1泊2プレイは2サム保証のリゾート感覚溢れるゴルフ場で!おススメは?

ゴルフ

1泊2日2プレイは、リゾート感覚あふれるゆったりとしたゴルフ場で楽しみたいですね?

そして、そのおススメのゴルフ場があるんです。

それは、「那須陽光ゴルフクラブ(旧アイランドゴルフリゾート那須)」です。

私たち夫婦は、このゴルフ場で約10年以上にわたってプレーしています。

那須陽光ゴルフクラブでゴルフを始めたきっかけは?

那須陽光ゴルフクラブ

2019年の4月に名称をアイランドゴルフリゾート那須から、那須陽光ゴルフクラブに変更。

名称からリゾートという文字は消えましたが、相変わらずのリゾート感覚で、スタッフの皆さんの笑顔に囲まれながら、ゆったりとプレイできます。

このゴルフ場は、今までも何度か名称を変えてきていますが、それはオーナーが変わる事、確か4回。
開場したのは1993年、バブル経済が弾けた後でした。

バブル期のジャブついたお金がゴルフ場開発に投じられていたのもこの頃。

このゴルフ場も例外ではありませんでした。

バブル期に計画されていましたので、施設は豪華仕様、コースも27ホールの大規模な作りで、しかも、雄大な那須高原の自然を存分に利用した、リゾート感覚満載のゆったりとした作りのゴルフ場になっています。

那須陽光ゴルフクラブ フロント

わたしがこのゴルフ場を利用し始めたのは、2008年の秋でした。

当時、土曜日にツーサム保証でプレイできるゴルフ場は少なく、プレイできたとしても割高で、探すことに四苦八苦していました。

そして、調べていくうちに、栃木県のゴルフ場が比較的プレイ料金も安く、ツーサム保証でプレイできることがわかってきました。

移動にかかる費用を考慮に入れても、ツーサム保証プレイができる栃木県のゴルフ場は割安で魅力的でした。

そこで幾つかのゴルフ場を利用してみたのですが、施設が古かったり、プレイの間隔を詰めに詰めて、プレイの待機時間が長かったり、そもそもコースがトリッキーだったりと、満足感のない状態が続きました。

そんな時、名称をアイランドゴルフリゾート那須と名前を変えたばかりのゴルフ場を見つけたんです。

那須陽光ゴルフクラブ

詳しくみてみると、コースは27ホールあって、それぞれに特徴のある、かつブラインドホールがないゴルフ場だったこと、格安に宿泊できるロッジがあったこと、写真だけでもゆったりとしたリゾート感を感じることのできるゴルフ場のようだったこと、そして何よりツーサム保証でプレイできること。私たち夫婦の要求を全て満足させてくれそうな内容でした。

そして、2008年10月以来、このコースは私たち夫婦のお気に入りコースとなり、翌年には、フレンドリーという年次会員になって、以降、ほぼこのコースだけでプレイするようになりました。そして、今年十年目を迎えることになります。

この10年、一番良かったなぁと思うのは、スタッフのほとんどの方々が、10年前から続けて、いつも笑顔で真心のこもったサービスを提供してくれるという事実です。

那須陽光ゴルフクラブのおススメな点は?

那須陽光ゴルフ倶楽部

■フラットな丘陵地帯に展開する27ホール

3つのコース(East、South、North)によって構成されていますので、1泊2プレイを組み合わせを変えてプレイすることができます。

■ツーサムプレイ保証&カート乗り入れ可能

那須陽光ゴルフクラブ EAST7番ホール

いつでも2サムプレイ保証、しかも、天気の良い日はフェアウェイにカート乗り入れ可能!

ティーも4ヶ所(Back,Regular,Front,Heart)用意されていますので、「ちょっと距離が・・・」という女性や年配の方でも、楽しくプレイすることができます。

■宿泊プレイにはロッジがおすすめ!おいしい朝食付き!!

ゴルフ場駐車場から階段を下りるとおしゃれなロッジが見えてきます。

那須陽光ゴルフクラブ ロッジ エントランス

チェックインは16:00からですので、一日目のプレイが終わって、大浴場で汗を流してから向かえば、ちょうど良い時間でチェックイン!

那須陽光ゴルフクラブ ロッジ フロント

1部屋4名まで宿泊可能ですので、カップルはもちろん、家族や、グループといったさまざまなシチュエーションに対応可能です。

那須陽光ゴルフクラブ 部屋内部

なお、夕食はゴルフ場のレストランで取ることができます(別途料金、要予約)。

そして宿泊には、おいしい朝食がついています。

那須陽光ゴルフクラブ 朝食

バイキングでどうぞ!

那須陽光ゴルフクラブ レストラン 朝食

■四季折々の美しい自然!手入れの行き届いたコースでナイスショット!!

East、South、Northそれぞれ9ホール、全27ホールあり、雄大な自然の中で、四季折々の美しい風景を楽しみながら、手入れの行き届いたコースでゆったりとプレイすることができます。

ティー設定

ティー設定 EAST SOUTH NORTH E & S S & N N & E
BACK 3,453 3,509 3,452 6,962 6,961 6,905
REGULAR 3,157 3,211 3,238 6,368 6,449 6,395
FRONT 2,940 2,967 2,920 5,907 5,887 5,860
HEART 2,482 2,438 2,378 4,920 4,816 4,860
EAST、SOUTH、NOUTH3つのコースを2つ組み合わせてラウンドします。
ティー設定は、EAST & SOUTHで4,920ヤード~6,962ヤード、SOUTH & NORTHで4,816ヤード~6,961ヤード、NORTH & EASTで4,860ヤード~6,905ヤードとなっており、いずれも女性専用にHEARTティーの設定があります。

それぞれに趣の異なる3つのコースとなっていますので、1日目は1ラウンド、2日目は1.5ラウンド回れば、すべてのコースを体験できます。

それでは、全27ホールの中からドラコン推奨ホールとニアピン推奨ホールを紹介します。

EASTコース

(ドラコン推奨ホール)

Hole 2 Par 4
(Regular : 402 yd, HERT : 2984 yd)

那須陽光ゴルフクラブ EASTコース 2番ホール

那須陽光ゴルフクラブ EASTコース 2番ホールレイアウト

打ち上げのミドル。ティーショットを左に曲げてしまうと隣の1番ホールに落ちてしまうためフェアウェイ中央から右目に。グリーンは2段になっているので落としどころに注意。

(ニアピン推奨ホール)

Hole 4 Par 3
(Regular : 125 yd, HERT : 90 yd)

那須陽光ゴルフクラブ EASTコース 4番ホール

那須陽光ゴルフクラブ EASTコース 4番ホールレイアウト

打ち下ろしのショート。手前バンカーに気をつけて確実にグリーンに乗せたい。グリーン中央から左側に傾斜しているのでピンポジが左だと落としどころが難しい。ピンポジが右中から奥であればバーディーがとりやすい。右に曲げるとOBなので注意。

SOUTHコース

(ドラコン推奨ホール)

Hole 1 Par 5
(Regular : 487 yd, HERT : 408 yd)

那須陽光ゴルフクラブ SOUTHコース 1番ホール

那須陽光ゴルフクラブ SOUTHコース 1番ホールレイアウト

S字で打ち下ろしのロング。ティーショットは右に行くとバンカーがあったり、セカンドの落としどころが難しくなる。サードショットは打ち上げでグリーンが見えない。また、グリーンはポテトチップス状で難易度1位の難しさ。当日のピンポジをよく確認すること。

(ニアピン推奨ホール)

Hole 2 Par 3
(Regular : 142 yd, HERT : 118 yd)

那須陽光ゴルフクラブ SOUTHコース 2番ホール

那須陽光ゴルフクラブ SOUTHコース 2番ホールレイアウト

池越え打ち下ろしのショート。左に引っ掛けやすく、左に曲げてしまうとOB。グリーンは受けているので手前から攻めて安全にいきたいが、手前のバンカーには注意。

NORTHコース

(ドラコン推奨ホール)

Hole 1 Par 5
(Regular : 545 yd, HERT : 441 yd)

那須陽光ゴルフクラブ NORTHコース 1番ホール

那須陽光ゴルフクラブ NORTHコース 1番ホールレイアウト

ティーショットはやや打ち下ろしだが、セカンド以降は打ち上げとなるロング。フェアウェイが左に傾斜しているのでティーショットはやや右目を狙いたい。3打目は打ち上げでグリーンが見えないので、ピンポジをよく確認して落としどころに注意。グリーンは左奥から右手前に傾斜しており、特に右手前はくぼんでいる。

(ニアピン推奨ホール)

Hole 3 Par 3
(Regular : 151 yd, HERT : 116 yd)

那須陽光ゴルフクラブ NORTHコース 3番ホール

那須陽光ゴルフクラブ NORTHコース 3番ホールレイアウト

グリーン手前のバンカーに注意。グリーンが横長で右奥から左手前に傾斜している。ピンから離れたところに乗るとパッティングの距離感が難しい。

那須陽光ゴルフクラブ SOUTHコース 9番ホール

いかがでしたか?

楽天GORAの総合評価4.2の那須陽光ゴルフクラブですが、宿泊プレイのことを含めると、4.5くらいの評価が妥当かなと思います。

以上、リゾート感覚でゆったりとプレイができる「那須陽光ゴルフクラブ」の紹介でした。

那須陽光ゴルフクラブの基本情報

コース名称 :
那須陽光ゴルフクラブ
所在地 :
〒329-3441
栃木県那須郡那須町寄居字太田2525

公式HP:
http://golf.nasusunlight.jp/

◆アクセス

(車利用の場合)

  • 東北自動車道・那須高原スマートICより約15分
  • 東北自動車道・那須ICより約25分

(電車利用の場合)

  • JR那須塩原駅からクラブバス運行
    (要予約)
    所要約40分
    ※実際に利用してみると30分程度

(クラブバス)

  • 那須塩原駅発 :
    8:00/9:05/13:30/15:30
    クラブハウス発 :
    14:50/16:00/17:10

コメント

タイトルとURLをコピーしました