1泊2プレイを2サム保証で楽しめるゴルフ場ランキング!TOP5「栃木県編」

コト

私がゴルフに行くときは、1泊2プレイを2サム保証でプレイできるゴルフ場を探します。

そして、プレイを楽しむことはもちろんですが、行った先々で美味しいモノを食べたり、ゴルフ場のスタッフの方々との交流を楽しんだり、ゴルフ場併設の宿でゆったりと過ごすことをポリシーにしています。

私はすでに、自分がホームグラウンドにしているゴルフ場を紹介済み(1泊2プレイは2サム保証のリゾート感覚溢れるゴルフ場で!おススメは?)ですが、今回、そのゴルフ場がある栃木県をターゲットに、1泊2プレイを2サムで楽しめるゴルフ場TOP5を紹介します。

さあ、私がホームグラウンドにしているゴルフ場はランクインするのでしょうか?

それでは、私がモノやコトを絞り込むために使っているメソッドで、今回は、栃木県のゴルフ場TOP5を絞り込んで紹介します。

元となるデータは、GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン)のゴルフ場に対する5段階評価平均点(総合評価、値段が手頃、設備が充実、食事が美味しい、全体難易度高い、フェアウェイ広い、グリーン難しい、距離が長い、コースメンテ良い)(2018年11月8日時点)を使用しています。

そして、使っているメソッドは、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析です。

 

では、いよいよ、1泊2プレイを2サムで楽しめるゴルフ場ランキング!TOP5「栃木県編」の発表です!

「栃木県」1泊2プレイを2サムで楽しめるゴルフ場TOP5!

第5位 西那須野カントリー倶楽部

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.33.74.03.74.53.54.53.63.6

「総合評価」「全体難易度」「グリーン」の評価が4点台と高い評価になっており、いずれも今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

私は一度このコースでプレイしたことがありますが、ウォーターハザードがあったり各ホールそれぞれに変化があって、グリーンがとても難しく、リンクスを思わせるようなコースだったという印象があります。

コースの特徴

緑濃い赤松林を背景に、広大なスケールを誇る日本屈指の戦略コース

林間コース。地形はフラットだが、フェアウェイにはリンクスを彷彿させるうねるようなアンジュレーションがつけられている。

野芝のラフ以外はオールベントで視覚的には美しいが、フェアウェイをはずすとバンカーやグラスバンカー、荒れ地のようなラフが待ち受けている。

またグリーンには全ホールに段があって、オンさせる位置によって難しいパットが残ることも少なくない。

全体的にはトリッキーなアウトをうまくまとめればインは比較的スコアをまとめやすい。

ゴルフ場からのお知らせ

西那須野カントリー倶楽部は、異国情緒の香りと彩りを添えゴルフ界をリードするにふさわしく、日本で最も美しくかつ最もエキサイティングなゴルフコースといえ、平成5年5月にホウライカントリー倶楽部同様に、世界的に著名な設計家、ロバート・ボン・ヘギー氏により出品されました。

ゴルフ用地としては本州最後の素材とうたわれ、那須連山の裾野に広がる54万坪の大地をキャンバスに、画家ならではのアーチストが、流れるメロディの如く書き下ろした18小節は、まさに自然の美術館を思わせる世界です。

スコットランドのリンクス風と、アメリカに渡りスポーツとして開花した豪快なゴルフ競技とがうまく融合し、新たなスタイルのゴルフコースを形成しました。

 ゴルファーの夢であるベントグリーンの上でアイアンショットし、ターフを思う存分取ってみたいという希望を実現しました。

ティグランド、フェアウェイグリーンには、芝生最高級のベントグラスを採用し、その美しさは緑の絨毯そのものです。

2002年ジャパンベスト100ゴルフコース(Golf Classic12月号)のランキング7位にランクインしています。

基本情報

西那須野カントリー倶楽部
住所

〒329-2747栃木県那須塩原市千本松804-2

ホウライカントリー倶楽部・西那須野カントリー倶楽部|公式ホームページ|
戦略的なチャンピオンコースホウライカントリー倶楽部と美しく優雅にプレーできる西那須野カントリー倶楽部共に平成の名コースで多くのプレーヤーから高評価をいただいております。24時間ホームページからご予約頂けます。

宿泊

施設種類:敷地内ホテル
チェックイン:15:00 ~
お風呂:あり

アクセス

車 : 東北自動車道/西那須野塩原ICより4㎞(5分)

電車 : JR東北新幹線・那須塩原駅(東北新幹線・那須塩原駅下車)

クラブバス : 有 【出発時間】
那須塩原駅発・・・ 7:40、8:00、9:05発
ゴルフ場発 ・・・ 15:20、16:20、17:20、18:20発

【所要時間】
那須塩原駅 > コース ・・・ 25分
コース > 那須塩原駅 ・・・ 20分

※予約制となります。

 

第4位 那須陽光ゴルフクラブ

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.03.94.13.43.53.54.13.73.9

やりました!

私がホームグラウンドにしているゴルフ場が第4位にランクインです!!

「総合評価」「設備」「グリーン」の評価が4点台と高い評価になっており、「距離」が今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

ここの施設は、バブル期に建てられたこともありますが、品の良さを感じさせる豪華さです。

また、女性ロッカールームは個室ライクなパウダールームがあるそうですし(私の家内コメント)、レストランや、休憩スペースもゆったり感があって気に入ってます。

このあたりが「設備」における高評価につながっているんでしょうね。

また、「グリーン」は適度にアンジュレーションがあったり、二段グリーンになっていたり、バンカーで囲まれているグリーンがあったりと、結構難しさがあると思います。

「距離」は、このゴルフ場は9ホール×3コースあるのですが、各コース レギュラーティーで3,100~3,200ヤード程ありますので、わたしにとっては適度な長さだと思っています。

コースの特徴

気持ちのいい汗と緑を呼吸すること

那須の四季折々の彩りが美しい丘陵を生かした、挑戦心を刺激する3コース、27ホール。

変化に富んだ地形を生かした戦略的なハザードやバランスのとれたフェアウェイが絶妙に配され、レベルに応じてプレイが楽しめます。

また、女性ゴルファーへのサービスも充実し、専用のティラウンジ「ハートティ」を設定。

プレイ後も、個室風パウダールームのある大浴場や最新デザイナーズブランドが豊富なプロショップなどを用意。ゴルフの楽しみが広がります。

ゴルフ場からのお知らせ

フラットな丘陵地帯に展開する27ホール。

リゾート感覚にあふれた各ホールは、4ヶ所のティーを使用する事で、初心者からエキスパートまで十分に楽しめます。

フェアウェーにカートを乗り入れられる事もあり、女性・シニア・カップルにも好評です!

コースに隣接した、ホテル「那須陽光ホテル」・ロッジ「那須陽光ロッジ」もございます。

☆4月1日よりヤード杭標示が、フロントエッヂからグリーンセンター標示に変更になりました。

ブルー・ホワイト・グリーン・ピンクのお好きなティーからのプレーをお楽しみ下さい。

基本情報

那須陽光ゴルフクラブ
住所

〒329-3441栃木県那須郡那須町大字寄居字太田2525

那須陽光ゴルフクラブ | 栃木県那須郡にある「那須陽光ゴルフクラブ」
栃木県那須郡にある「那須陽光ゴルフクラブ」

宿泊

施設種類:ロッジ
チェックイン:16:00 ~
お風呂:あり

朝食付(ゴルフ場レストランで)

夕食は別途予約要(\2,500~\4,500)(ゴルフ場レストランで)

※他に、ゴルフ場併設のホテルがあります。

 

アクセス

車 : 東北自動車道/那須ICより15㎞(25分) 1.那須高原スマートIC(ETC専用出口)より約12km

電車 : JR東北新幹線・那須塩原駅(東北新幹線・那須塩原駅下車)

クラブバス : 有 【出発時間】
那須塩原駅発・・・ 8:00、9:05、13:30、15:30発
ゴルフ場発 ・・・ 11:10、14:50、16:00、17:10発
※予約制となります。

 

第3位 大日向カントリー倶楽部

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.04.33.84.13.54.03.43.43.9

「総合評価」「値段」「食事」「フェアウェイ」で、4点台の高い評価となっています。

特に、「値段」「食事」が、今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

コースの特徴

広々コースでOBの少ないコースです!!

丘陵コース。ホールレイアウトは素直なものが多く、その点ではやさしいが距離はたっぷりある。

完全なブラインドホールは 東の2番と3番だけ。

バンカーも平均4つと少なく、ティショットに悩むことはない。

ただし、その分グリーン周りのガードバンカーがよくきいているため、正確なアイアンショットが要求される。

ゴルフ場からのお知らせ

大日向カントリー倶楽部は、PGMが保有運営するゴルフ場です。

☆ロッカールームをリニューアル致しました。

コース全体が高低差20Mの丘陵地にあり、各コース共クラブハウスから北北西に展開する理想的な地形で、日光・那須連山が一望できる。

距離もJGAコースレート72以上に示されるとおり充分あり、各ホールのバランスと適当なアンジュレーションがプレーヤーを十分楽しませてくれる。

クラブ名の大日向は土地の字名を冠したもので、古来温暖な土地とされている。天然温泉もあります。

キャディ付ご希望の場合お一人、4B:4,320円 3B:5,400円 2B:7,560円 の割増となります。
キャンセル料は2日前より1組15,120円かかります。
☆ラウンド順序 東から中 中から西 西から東

基本情報

大日向カントリー倶楽部
住所

〒329-1411 栃木県さくら市鷲宿3880

大日向カントリー倶楽部(栃木県) 【公式】 ゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド|PGM
大日向カントリー倶楽部(栃木県)のゴルフ場予約&ガイド。PGM公式サイトだけのお得なプランが24時間予約可能!コンペ予約・イベントやキャンペーン、アクセスマップやコース攻略法などの情報も満載!

宿泊

施設種類:ロッジ
チェックイン:15:00 ~
お風呂:温泉あり

アクセス

車 : 東北自動車道/矢板ICより7㎞

電車 : JR宇都宮線(東北本線)・片岡駅(片岡駅下車)

クラブバス : 有 JR宇都宮線
平日:片岡駅 9:05(予約制)
土日祝:片岡駅 8:10(予約制)9:05(予約制)

 

第2位 メイフラワーゴルフクラブ

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.34.24.43.83.93.83.83.44.0

「総合評価」「値段」「設備」「コースメンテ」で、4点台の高い評価となっています。

特に、「総合評価」「設備」「コースメンテ」が、今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

コースの特徴

Resort Style Golf

林間コース。フェアウェイがフラットでブラインドホールは1つもない。

平坦な台地特有の開放感があり飛ばし屋には有利だ。

自然林をそのままレイアウトに生かしていて景観が美しく、英国スコットランドのリンクスコースを想起させる。

ハザードもバンカー、グラスバンカーは深く、脱出は難しい。グリーンは広いが周りのバンカーには要注意。

ゴルフ場からのお知らせ

【カート乗り入れのご案内】
当日の状況によりますが、全日フェアウェイへのカート乗り入れが可能となりました。
但し、前日の天候等により不可とさせていただく場合が御座いますのでご了承下さい。

【宿泊施設休館日のご案内】
平成30年3月よりセルフデーの前日及びセルフデー当日は休館日となります。
また、施設点検等により休館日を設けておりますので詳細はお問合わせ下さい。
※3組10名以上の宿泊の場合はご相談下さい。

【ホテル&ゴルフプランの夕食内容変更のご案内】
・夕食が3種類「洋食御膳、すき焼き、しゃぶしゃぶ」に変更となります。
・ホテル&ゴルフプランにてご予約の際は3種類の中よりお選び下さい。

【宿泊の割増料金のご案内】
(1室4名利用が基本となります)
◆日~金曜日のご宿泊◆
・2名利用時:2,000円 ・1名利用時:9,000円
◆土・祝前日のご宿泊◆
・3名利用時:2,000円 ・2名利用時:6,000円 ・1名利用時:18,000円
※全て税込金額となります。

【ゴルフ場からのお願い】
・御予約者は、同伴される方のご登録をお願いします。
・天候によりご連絡をする場合がありますので必ず携帯電話番号をお知らせ下さい。
・その他不明な点・質問等がありましたら、当クラブまでお問い合わせ下さい。

基本情報

メイフラワーゴルフクラブ
住所

〒329-2501栃木県矢板市上伊佐野1020

栃木 ゴルフ場|メイフラワーゴルフクラブ(旧名称:上伊佐野ゴルフ倶楽部) 公式ホームページ
大自然の摂理と人間の英知を融合させた本格チャンピオンコース「メイフラワーゴルフクラブ」

宿泊

施設種類:敷地内ホテル
ツイン(2室)
4名部屋(VIP1室)(14室)
禁煙室:10室
喫煙室:6室
チェックイン:15:00 ~
チェックアウト:10:00まで
お風呂:あり

 

アクセス

車 : 東北自動車道/矢板ICより13㎞

電車 : JR東北新幹線・那須塩原駅(東北新幹線・那須塩原駅)
JR宇都宮線(東北本線)・矢板駅(東北本線・矢板駅下車)

クラブバス : 有 那須塩原駅西口、クラブバスは完全予約制となります。

迎え-那須塩原駅発-クラブハウス行き
7:30 1便

送り-クラブハウス発-那須塩原駅行き
14:15、15:15、16:15 3便

 

第1位 新宇都宮カントリークラブ

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.14.03.53.73.64.13.63.63.9

「総合評価」「値段」「フェアウェイ」で、4点台の高い評価となっています。

特に、「フェアウェイ」が、今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

コースの特徴

美しき日本を代表する庭園コース

丘陵コース。西コースは距離が長く、フェアウェイも広くてガンガン飛ばしたいコース。

起伏も豊かで攻めて楽しい。池も巧みに利用されている。

中コースは老松でセパレートされた林間風のコース。

フラットでしっとりと落ちつきがあるが、アリソン風のバンカーもあり真正面から攻めるだけでなく頭脳的なプレーが必要だ。

東コースは西と中の特色をホールごとに組合わせた戦略的造り。

ゴルフ場からのお知らせ

彼方の、那須・日光連峰を背景に、夏涼しく冬暖かい気候に恵まれた環境は、芝生や樹木を豊かに育て、緑あふれる”大いなる自然”を造り出しております。

そのうえ、京都の数奇屋大工の手による数寄屋造りの宿・料亭・茶店等、日本建築の極みとも言える、施設群が完備。

侘・寂の心を大切に、豊かにお楽しみいただけるようにと、心を砕き造り上げた当クラブは、ご来場いただいた多くの皆様方より、”日本を代表する独特の名コース”と高い評価をいただいております。

基本情報

新宇都宮カントリークラブ
住所

〒321-3405栃木県芳賀郡市貝町大谷津1180

新宇都宮カントリークラブ
栃木県にある新宇都宮カントリークラブは、豊かな自然に恵まれ、初心者から上級者まで充実した一日をお約束いたします。 彼方の、那須・日光連峰を背景に、夏涼しく冬暖かい気候に恵まれた環境は、芝生や樹木を豊かに育て、緑あふれる大いなる自然を造り出しております。

宿泊

宿泊施設の営業は、金曜日、土曜日、祝日の前日のみとなります。

ロッジ(和室)

1部屋 3~4名様定員

料金 4,500円(1泊朝食付)

ゴルフ宿泊パックあり

情緒が香る数寄屋の宿

より豊かにお楽しみいただくための数寄屋宿、”然寿庵”安眠をお約束いたします。

然寿庵 数寄屋造り

1部屋 3~4名様定員

料金 6,500円(1泊朝食付)

ゴルフ宿泊パックあり

 

アクセス

車 : 北関東自動車道/宇都宮上三川IC(土日祝はこちらから)より26㎞
北関東自動車道/真岡IC(平日はこちらから)より28㎞

電車 : JR東北新幹線・宇都宮駅(東北新幹線・宇都宮駅下車)
JR宇都宮線(東北本線)・宝積寺駅(宇都宮線・宝積寺駅下車)

クラブバス : 有 平日(火~金)・・・ JR宝積寺 西口AM8:50発
土・日・祝 ・・・ JR宇都宮 東口駐輪場前AM8:35発
全日予約制 注)月曜日は運休

TOP5のゴルフ場!その特徴は?

GDOのHPで調べたところ、栃木県のゴルフ場は119ヶ所ありました。そのうち、2サム保証で、宿泊プランのあるゴルフ場は21ヶ所でした。

今回、この21のゴルフ場からTOP5を絞り込んでいます。

ゴルフ場の魅力は、コースにあることは当然の事だと思いますが、宿泊プレイとなれば、やはり宿、食事に対する評価が大事になります。

第5位 西那須野カントリー倶楽部は、HP上で宿泊施設(ロッジ、コテージ)や食事についての詳しい説明があり、とても参考になりますし、温泉に入れるというのはポイント高いですねぇ。。

第4位 那須陽光ゴルフクラブは、わたしのホームグラウンドとして何度も利用していますが、ロッジは外観、部屋ともにスタイリッシュでリゾート感があり、部屋も広めですし、ゆったり過ごせ、コスパも良いので、プレイするたびに使っています。

第3位 大日向カントリー倶楽部は、HP上でロッジと食事の紹介がありますが、注目は温泉に入れるという点ですね。部屋はコンパクト。

第2位 メイフラワーゴルフクラブは、HP上で紹介がありますが、これは立派なホテルですね。これだけの豪華な施設がゴルフ場内にあるとは驚きです。

第1位 新宇都宮カントリークラブは、HP上で、ロッジと数奇屋風宿の紹介があります。

 

これらの5つのゴルフ場では、わたしがホームグラウンドにしている第4位 那須陽光ゴルフクラブは別にして、HP上で見た情報だけで判断すると、第5位 西那須野カントリー倶楽部は、興味がありますね。部屋、食事、しかも、温泉と、ゆったりできそうな雰囲気が伝わってきました。

 

以上から、わたしのおススメは、わたしがホームグラウンドにしている第4位 那須陽光ゴルフクラブと、第5位 西那須野カントリー倶楽部です。

 

ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン)」の各ゴルフ場の口コミ評価データ(2018年11月8日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しています。

総合評価、値段が手頃、設備が充実、食事が美味しい、全体難易度が高い、フェアウェイが広い、グリーン難しい、距離が長い、コースメンテ良い、以上9項目の5段階評価平均点を使用しています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、栃木県のゴルフ場で、2サム保証で宿泊できる所は、21ヶ所ありました。

これらのゴルフ場の口コミ評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の21ヶ所のゴルフ場がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、21ヶ所の中で、よりユーザーの評価が高かったゴルフ場で、今回は8ヶ所ありました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価が高く人気があることを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第5位までのゴルフ場を選び出しました。

その位置取りを表したのが次の図です。

この図から、今回のゴルフ場TOP5の中で、第1位 新宇都宮カントリークラブは、マップの中心から右斜め上方向の一番離れたエリアに位置しているがわかります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各都道府県のゴルフ場ランキングを発表していきます!



コメント