1泊2プレイを2サム保証で楽しめるゴルフ場ランキング!TOP5「四国・中国・九州地方編」

ゴルフ

私がゴルフに行くときは、1泊2プレイを2サム保証でプレイできるゴルフ場を探します。

そして、プレイを楽しむことはもちろんですが、行った先々で美味しいモノを食べたり、ゴルフ場のスタッフの方々との交流を楽しんだり、ゴルフ場併設の宿でゆったりと過ごすことをポリシーにしています。

今回は、私がモノやコトを絞り込むために使っているメソッドで、四国・中国・九州地方のゴルフ場TOP5を絞り込んで紹介します。

元となるデータは、GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン)のゴルフ場に対する5段階評価平均点(総合評価、値段が手頃、設備が充実、食事が美味しい、全体難易度高い、フェアウェイ広い、グリーン難しい、距離が長い、コースメンテ良い)(2018年11月11日時点)を使用しています。

そして、使っているメソッドは、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析です。

 

では、いよいよ、1泊2プレイを2サムで楽しめるゴルフ場ランキング!TOP5「四国・中国・九州地方編」の発表です!

「四国・中国・九州地方」1泊2プレイを2サムで楽しめるゴルフ場TOP5!

第5位 ザ・マスターズ天草コース(熊本県)

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.2 3.7 3.2 3.2 3.9 3.4 3.3 3.6 3.4

「総合評価」の評価が4点台と高い評価になっており、全体難易度が3点台ですが高めの評価になっています。

コースの特徴

宿泊設備も完備!ジャンボ尾崎設計監修戦略性豊なコース!

シーサイドコース。有明海に面した丘陵に広がり、18ホール中12ホールで海を眺望できる。

全体にフェアウェイは小さなマウンドとバンカーで絞られ第1打の狙いどころがむずかしい。

アウトの2番は右ドッグでティショットは左に狙いたいが、あまり左にいくとあごの高い3つのバンカーが控えている。

インは11番のミドルがグリーン手前で90度左にドッグレッグする。どうしても左サイドに連なるバンカーが目にはいりパーオンがむずかしくなる。

ゴルフ場からのお知らせ

自然と調和した雄大で戦略性豊な本格コース。18ホール中12ホールから真っ青な有明海が眺望でき、圧巻は雲仙普賢岳に向かってのショット!宿泊設備(ロッジ48人収容)も完備しております。設計監修は尾崎将司氏、トータルアドバイザー長嶋茂雄氏。

<キャンセル料について>
キャンセル料は発生しませんが、ご予約の取消がある場合には、早めにゴルフ場まで連絡をいただけるようお願いいたします。

基本情報

ザ・マスターズ天草コース
住所

〒861-7311熊本県天草市有明町上津浦2928

宿泊

ツイン(16室)
和室4名部屋(2室)
チェックイン:14:00 ~
お風呂:あり

アクセス

車 :九州自動車道/松橋ICより58㎞

電車 :

クラブバス :無

タクシー : 三角駅から50分 8000円

第4位 作州武蔵カントリー倶楽部(岡山県)

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.2 4.4 3.8 3.9 3.8 3.7 3.6 3.5 4.0

「総合評価」「値段」「コースメンテ」が4点台と高い評価になっています。

コースの特徴

併設する温泉ホテル「160名収容」で、快適ゆったりプレーを!

丘陵コース。播磨コースはフラットでフェアウェイも広い。

立木もかなり残されていて、ゆったりとしており、のびのびとプレーできる。

美作コースはアップダウンもあり、豪快な打ち下ろしなどの変化に富む。

8番はグリーンを池とバンカーがガード。

因幡コースは変化があり、戦略的なコース。

最も距離があるので、方向性とともに飛距離も必要である。

併設する「ホテル作州武蔵」を利用すれば、のんびり、楽々です。

ゴルフ場からのお知らせ

┏┌┌ ようこそ、スパ&ゴルフリゾート「作州武蔵」へ!┏┌┌

気の合う仲間とゴルフを楽しみ、
天然温泉と美味しい料理で
とっておきのリゾート気分を満喫。
ゆったりとした時間の流れを感じる贅沢なひととき…

◎お得!な宿泊パックを各種ご用意してお待ちしております。
※当日宿泊をご希望の場合は、リクエスト申込み時に【当日泊希望】とご明記ください。

【所在地】
作州武蔵は、岡山県美作市に位置し、中国道のアクセスもよく京阪神からも日帰りOK!
雄大な中国山地の麓に天然温泉の湧くゴルフ場で27ホールのチャンピオンコース。
(※2005年第60回岡山国体ゴルフ競技“成年女子・少年女子”が開催されました)

◎雄大な中国山地の麓に広がる作州の丘陵に、
約50万坪のスケールで展開する作州武蔵カントリー倶楽部。
その名が示すように、剣聖・宮本武蔵の生誕地間近で、その重厚で豪快な雰囲気を漂わせている。

◎播磨、美作、因幡の3コース27ホールは
どのコースも個性豊かで戦略性に富み、プレーの醍醐味を感じさせてくれる。

基本情報

作州武蔵カントリー倶楽部

住所

〒707-0124岡山県美作市大町878

宿泊

施設種類:敷地内ホテル
シングル(19室)
ダブル(4室)
ツイン(7室)
和室、スィート(4室)
チェックイン:15:00 ~
チェックアウト:10:00まで
お風呂:温泉あり(入浴税:¥200 )

アクセス

車 : 中国自動車道/美作ICより7㎞

電車 : JR姫新線・林野駅(JR姫新線・林野駅)
智頭急行・佐用駅(智頭急行・佐用駅下車)

クラブバス :無

タクシー : 林野駅から約15分 2300円位
美作ICから約10分 1800円位

第3位 久住高原ゴルフ倶楽部(大分県)

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.4 3.9 3.8 3.5 3.7 3.8 3.8 3.6 4.3

「総合評価」「コースメンテ」において、4点台の高い評価となっています。

特に、「フェアウェイ」と「コースメンテ」が、今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

コースの特徴

爽やかな風が吹き抜ける高原のリゾートゴルフ場

九州随一!久住連山、阿蘇五岳、祖母山系を見渡す360°大パノラマの絶景リゾートゴルフコース!

九州の名湯・黒川温泉から最寄りのゴルフ場ということもあり、久住高原までのドライブと併せたお泊りのゴルフにも最適です。

ゴルフ場からのお知らせ

阿蘇くじゅう国立公園内の広大な敷地に18ホールを配置したゆとりのあるコース設計となっており、ありのままの自然を最大限に活かすよう、草原に流れる渓流や樹木はそのままハザードに残しつつも、高原の解放感と爽やかな風を感じれるようなるべく木々でセパレートせずに広々とした造りとなっている。

グリーンもまた広大で2段グリーンが多く、四季を通じて高速に仕上がっていることもあって、グリーンの攻略がカギとなる。象徴的なのはホールHDCP1の東5番コース。コース中最大の2段グリーンが待ち構えており、落としどころが難しくピン位置によっては3パット、4パットまで覚悟しないといけないことも…。

平成29年4月1日よりコース名がOUT およびINに変更となります。

基本情報

久住高原ゴルフ倶楽部
住所

〒878-0205大分県竹田市久住町大字白丹3866番地

宿泊

施設種類:コテージ
その他(85室)
チェックイン:15:00 ~
お風呂:温泉あり

アクセス

車 : 大分自動車道/九重IC 45 km

電車 :JR豊肥本線 ・豊後竹田駅(JR豊肥本線・豊後竹田駅下車)

クラブバス :無

タクシー :豊後竹田駅から約25分

第2位 山口レインボーヒルズ豊田湖ゴルフクラブ(山口県)

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.1 4.5 3.9 3.9 4.2 3.6 3.9 3.9 3.9

「値段」「全体難易度」で、4点台の高い評価となっています。

特に、「値段」「グリーン」においては、今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

コースの特徴

第53回関西プロゴルフ選手権開催の丘陵コース

豊田湖に面した丘陵地のレイクサイドコースでコースからの景色が美しい。

アウトはフラットで雄大なホールが多い。3・4番のミドルホールは距離が長いのである程度の飛距離が出ないと辛い。

5番ショートは右サイドが滝でグリーン奥がすぐ豊田湖と、コース随一の景観。正確なアイアンショットを打っておきたい。

インは多少起伏がある。15番はアメリカンスタイルのムードを持つ名物ホールで距離のある打ち下ろし。

2012.7.3コースレート査定において74.3となり、難度で山口県内第1位、中国・四国で第3位となりました。

ゴルフ場からのお知らせ

★お知らせ
当クラブの宿泊施設は例年12/31~2月末日までは閉鎖とさせていただいております。よろしくご了承の程お願い致します。
———————————————————————————————
姉妹コース「厚狭ゴルフ倶楽部」との1泊2コースプランもご用意しております。詳しくはゴルフ場までお問合せ願います。

基本情報

山口レインボーヒルズ豊田湖ゴルフクラブ
住所

〒750-0432山口県下関市豊田町地吉71-1

宿泊

施設種類:コテージ
ツイン(17室)
スイートルーム(1室)
チェックイン:15:00 ~
チェックアウト:10:00まで
お風呂:あり

アクセス

車 : 中国自動車道/小月ICより30㎞

電車 : JR美祢線・長門市駅(JR美祢線・長門市駅)
JR山陽本線・小月駅(JR山陽本線・小月駅下車)

クラブバス : 有 予約制で運行

第1位 備中高原北房カントリー倶楽部(岡山県)

値段が

手頃

設備が

充実

食事が

美味しい

全体難易

高い

フェアウェイ

広い

グリー

難しい

距離が

長い

コースメンテ

良い

4.5 4.0 4.1 4.1 4.3 3.7 3.8 4.2 4.2

「総合評価」「値段」「設備」「食事」「全体難易度」「距離」「コースメンテ」で、4点台の高い評価となっています。

特に、「総合評価」「設備」「食事」「全体難易度」と「距離」において、今回TOP5ゴルフ場の中で、トップ評価という結果です。

ダントツの1位と言えますね。

コースの特徴

自然の地形を生かした、個性ある18ホールです。

丘陵コース。全体的に距離のあるミドルホールが多く、長打力が必要なコース。

2打目もウッドで打つことも多い。

そのため寄せワン技術も必要でいつの間にかボギーになってしまう。

しかも戦略性も豊かで1打目はウッドをやめ、2打目でロングアイアンを使うホールもあってかなりパワーと頭脳を要求される。

アウトは特に戦略的で左右の林は大トラブルになる。一方、インはのびのびと打てるが飛距離の出ない人は苦しい展開になる。

ゴルフ場からのお知らせ

2009年より連続してゴルフダイジェスト月刊チョイスで日本のベスト100コースにも選ばれた中国地方の隠れた宝石と評価されたコースです。

この度、最新型GPSカートナビを導入いたしました。
コース情報・スコア情報・コンペでの利用はリーダーズボードで楽しみが倍増いたします。
安全に!快適に!愉快に!ラウンド出来ますよ。ぜひ体感してみて下さい。
赤松林と石灰岩のロケーション、フェアウェイにはみごとなゼブラ、抜群のロケーションです。
樹齢50年の赤松の影は朝と夕違ったコースの顔を見せてくれます。
ホテルも併設しております。6月から9月は野外バーベキューをお奨めしております。大変、好評です。

平日は、茶店を閉めております。申し訳ございませんが自動販売機をご利用下さいませ。

ソフトスパイクのみ可。ブレザー着用。
連絡なしのキャンセルの場合、キャンセルフィ1人3,500円頂きます。

備中高原北房カントリー倶楽部では、マナー向上への取り組みをお客様にもお願いしております。
<ドレスコード>
来場時には上着の着用をお願いいたします。
ジーンズ及びカーゴパンツでの来場及びプレーはお断りしております。
折り返しのある襟付きのシャツを着用して下さい。
サンダル及びスリッパ類の履物でのご来場はお断りいたします。
<プレー>
ハーフの所用時間2時間15分でお願いいたします。
スパイクレス、またはソフトスパイクのご使用をお願いいたします。

基本情報

備中高原北房カントリー倶楽部
住所

〒716-1421岡山県真庭市下中津井3933

宿泊

敷地内:シングルルーム、ツインルーム、せきしょう庵

アクセス

車 : 中国自動車道/北房ICより6㎞

電車 : JR伯備線・備中高梁駅(JR伯備線・備中高梁駅下車)

クラブバス :無

タクシー : 備中高梁駅から40分 7000円

TOP5のゴルフ場!その特徴は?

GDOのHPで調べたところ、四国・中国・九州地方のゴルフ場は410ヶ所ありました。そのうち、2サム保証で、宿泊プランのあるゴルフ場は19ヶ所(岡山県 6、山口県 1、徳島県 1、香川県 1、長崎県 2、熊本県 1、大分県 3、宮崎県 3、鹿児島県 1)でした。

今回、この19のゴルフ場からTOP5を絞り込んでいます。

 

さて、ゴルフ場の魅力は、コースにあることは当然の事だと思いますが、宿泊プレイとなれば、やはり宿、食事に対する評価が大事だと思っています。

 

第5位 ザ・マスターズ天草コース(熊本県)は、HPに宿泊施設について簡潔な情報があり、宿泊パックについての説明があります。

第4位 作州武蔵カントリー倶楽部(岡山県)は、ホテルとゴルフ場の総合施設で、HPに宿泊プランについての説明があり、しかも温泉なのがgoodです。

第3位 久住高原ゴルフ倶楽部(大分県)は、ホテルとゴルフ場の総合施設で、宿泊施設については、ゴルフ場から少し離れていますが、さまざまなタイプの宿と宿泊プランが用意されています。

風呂が温泉なのがgoodです。

第2位 山口レインボーヒルズ豊田湖ゴルフクラブ(山口県)は、HPに宿泊施設としてロッジとホテルについて簡単な説明があります。

第1位 備中高原北房カントリー倶楽部(岡山県)は、HPに宿泊施設として、ホテル(シングル、ツイン)とせきしょう庵(和室)について簡単な説明があります。

 

これらの5つのゴルフ場で、第3位 久住高原ゴルフ倶楽部(大分県)は、宿泊施設と食事の説明が具体的ですので、ゴルフプレイ後の過ごし方をイメージしやすく、しかも温泉なのがgoodです。

 

以上から、わたしのおススメは、第3位 久住高原ゴルフ倶楽部(大分県)です。

ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン)」の各ゴルフ場の口コミ評価データ(2018年11月11日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)から、

総合評価、値段が手頃、設備が充実、食事が美味しい、全体難易度が高い、フェアウェイが広い、グリーン難しい、距離が長い、コースメンテ良い、以上9項目の5段階評価平均点を使用しています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、四国・中国・九州地方のゴルフ場で、2サム保証で宿泊できる所は、19ヶ所ありました。

これらのゴルフ場の口コミ評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の19ヶ所のゴルフ場がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、19ヶ所の中で、よりユーザーの評価が高かった人気のゴルフ場で、今回は5ヶ所ありました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価が高く人気があることを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第5位まで順位付けをしました。

その位置取りを表したのが次の図です。

この図から、今回のゴルフ場TOP5の中で、第1位 備中高原北房カントリー倶楽部(岡山県)が、マップの中心から右斜め上方向の一番離れたエリアに位置しているがわかります。

ゴルフプレイを目的とすれば、このゴルフ場がおススメとなるわけですが、私の場合は、宿泊施設や食事の充実度も考慮にいれます。

そこで今回は、宿泊施設や食事の内容も具体的な情報があり、しかも温泉である、ということで、第3位 久住高原ゴルフ倶楽部(大分県)と、第4位 作州武蔵カントリー倶楽部(岡山県)をおススメにしたいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各都道府県のゴルフ場ランキングを発表していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました