京都市内で本格温泉を愉しむ!レビューで徹底解説!!おすすめホテルは?

コト

今回、京都市内では珍しい温泉宿に宿泊してきましたので、その体験をレポートします!

さて、京都市内は温泉宿が少なく、以前、調査結果を報告したことがあります。

このときは、京都で温泉が楽しめる宿は、大原温泉、鞍馬温泉、嵐山温泉の3ヶ所だけという認識で、その報告をしています。

ところがその後、京都市内にもう一つ、自家源泉の温泉を提供しているホテルがあることを知りました。

京都市内で本格温泉を楽しめるホテルとは?

今回宿泊したのは、「ホテルハーヴェスト京都鷹峯」です。

このホテルは、会員制ホテルで、東急ハーヴェストクラブの施設になりますが、一般の方でも利用することが可能です。

 

私が宿泊した10月下旬は、未だ紅葉を見るには早いかと思っていましたが、ホテル敷地内の木々の中でちらほらと紅葉は始まっていました。

ホテルハーヴェスト京都鷹峯のユーザー評価は?

ホテル・旅館予約サイト「一休.com」の情報によれば、

ホテルハーヴェスト京都鷹峯のユーザー評価は、

総合得点客室・アメニティ接客・サービス温泉・お風呂施設設備食事満足度
4.474.624.194.734.624.234.42
総合得点をはじめ、客室・アメニティ、温泉・お風呂、施設設備、満足度において、4.4ポイント以上と高い評価を受けています。
一方、接客・サービス、食事で、4点台は取っていますが、ほかの項目に比べると少し低い評価になっています。
擁護するわけではありませんが、このホテルは会員制ホテルですので、基本的にチェックイン後は、自分で荷物を持って部屋まで行くことになりますし、その後は、宿泊者が何か要求することがなければ、ホテル側は何もしてくれません。
そのあたりが、観光ホテルや観光旅館の対応との違いになりますので、この接客・サービスのポイントは低くなりがちだと思います。
食事は、コストパフォーマンスとの関係になってくるかもしれませんね。
私の場合は、今回、そのコスト的なことがありましたので、ホテルのレストランではなく、施設内にある別のレストランを使いました。

私の体験後の評価は?

先ほどの一休.comの評価項目と同じ項目で点数をつけると、次のようになりました。

総合得点客室・アメニティ接客・サービス温泉・お風呂施設設備食事満足度
4.74.74.44.94.64.44.8

一休.comの口コミ評価は、

総合得点客室・アメニティ接客・サービス温泉・お風呂施設設備食事満足度
4.474.624.194.734.624.234.42

比較すると、

総合評価、客室・アメニティ、接客・サービス、温泉・お風呂、食事、満足度で、口コミ評価より高いポイントをつけました。

結論を言ってしまいますが、このホテル、温泉宿として強くおススメします!

私が付けた評価の理由は?

私の場合、東急ハーヴェストクラブの施設は、箱根、浜名湖などを時々利用することがあり、その経験の影響(+-両方)も多少は受けていると思います。

客室・アメニティの評価の理由は?

今回利用した部屋は、2つあるグレードの内、高いグレードのVIALAという施設の部屋に宿泊しました。

このVIALAは、室料ベースで料金が発生し、部屋は、65~67平米と広く、ツインベッドにリビングと、小さなシンクスペース、そして、半露天風呂(温泉)が付いています。

 

広めのベランダには、耐水性のソファーがありました。

連泊でもすれば、一日はこのソファーに寝転がって、目前に広がる風景を愉しんだり、読書をしたり、と愉しみは広がりますね。

ベランダから見る鷹峯山です。こちらも紅葉が始まっていました。

そして、評価については、まずこのベランダからの景色の良さ、ベランダの広さと、設えられた耐水性ソファーの座り心地の良さ、部屋全体のゆったり感、半露天風呂の快適さ、といったところで、当初の想定を越える満足感を味わいました。

それで、4.7ポイント。

何故満点の5ポイントではないのか?ということですが、部屋の色合いだとか、天井がもう少し高いと良いなとか、部屋にドリップ式のコーヒーが合っても良いのに、とか、外歩きのサンダルに貼る滑り止めシートがいまいち使いづらい、とかいったところです。

意外に、備え付けの小さなシンクについていた蛇口からの水は美味しかったです。カルキ臭くありませんでした。

接客・サービスの評価の理由は?

まず、接客・サービスでは、そもそも東急ハーヴェストクラブの考え方は知っていますので、特に、コンタクトが希薄でも、気にはなりませんし、こちらがこうしてほしいなとか、実際に何かを依頼したときに、タイミングよく笑顔で対応してくれていましたので、わたし的には、4.4くらいあげても良いかなといったところです。

温泉の評価の理由は?

次に、今回一番の目的だった「温泉」体験ですが、予想以上に良かったと思います。

まず第一に、浴場施設のグレード感と、静かな佇まい、内湯と半露天風呂に加え、水風呂と立ち湯があったこと、と、別の場所になりますが足湯があったことです。

次に、温泉の泉質です。

ホテルの敷地内に自家源泉があり、やさしい湯あたりが特徴の「美肌の湯」として知られる泉質だそうですが、確かに、肌に絡みつくような感じでありながら、さらっとしていて、更に、とても温まるお湯だと感じました。湯温は熱くはなくほどほどですが、湯船に入って、2、3分するとおでこに汗がにじみ出てくるくらいに身体の温まり方が早いんです。

それほど期待していなかったこともあって、評価は4.9を付けました。

何故、満点の5にならなかったのか。

それは、日替わりで施設が男女入れ替わるのですが、翌日入った浴場は、露天風呂が階段を上がった処にありました。その点がマイナス0.1です。

高齢者や身体の不自由な方のことを考慮すれば、おのずとバリアフリーの発想が出てくるはずですが、それが、この露天風呂には無かったということになります。

この点が、唯一残念に思うところです。

食事の評価の理由は?

今回、部屋をグレードの高いVIALAにしたことで、コスパを第一に、食費は抑えたいと思っていました。

ですので、今回は、施設内にある「鳥料理と和食 わかどり」に。

ここは、ホテルから徒歩3分くらいの林の中にありました。

ここで、わかどり御膳をいただきました。

わかどり御膳 3,050円(3,294円)

それほど期待していなかったのですが、店の雰囲気、スタッフの接客、料理の質・量、すべて期待以上でした。

ですので、4.4ポイント。

満点の5ポイントにならなかった理由は、レストランを電話予約したときに、最初は席だけリザーブして、当日現地で単品注文しようかと思ったのですが、予約はコースしかできないと言われたことと、若干焼き鳥のタレが味濃かったかな、といったところです。

このホテルの総合的な評価は?

今回、特に不満な点はありませんでしたので、4.7を付けました。

すべてにおいて期待以上の満足感を得ることができたと思います。

特に、部屋のゆったり感(ベランダ含め)と静けさ(まわりの環境と建物内部)、部屋から見える景色、半露天風呂の心地よさ、大浴場の雰囲気と泉質の良さ、といったところで、強く印象に残る宿になりました。

これは、今回たまたま、VIALAというグレードの高い部屋にしたことも大きな要因でした。

またリピートしたいと思っていますが、そのときも、このVIALAの部屋にするつもりです。

ホテルハーヴェスト京都鷹峯について

ホテルハーヴェスト京都鷹峯の基本情報

 

住所

〒603-8451 京都府京都市北区衣笠鏡石町47

アクセス

※電車でお越しの際は最寄り駅が北大路駅となります。
※当館まで北大路駅よりタクシー・バスで約15分となります。
※北大路バスターミナル青のりばより【北1】バスへご乗車頂き【土天井町】下車、当館まで徒歩1分です。

京都鷹峯では京都駅間の無料送迎バスをご用意しております。
先着受付のため、お早めにお問い合わせください。
満席になり次第、ご案内を終了させていただきます。
予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、皆さんの宿選びの参考になれば幸いです。

コメント