人気のホテル・旅館ランキング!TOP10「函館温泉・湯の川温泉編」(2018)

コト

人気のホテル・旅館ランキング発表!

今回は、北海道の函館温泉・湯の川温泉がターゲット!!

函館温泉・湯の川温泉については、以前、おススメ宿の絞り込みを行ったことがありますので、こちらも参考にしてください。

函館温泉・湯の川温泉は、

函館空港からバスで6分、市街地からも近く、手軽にいける温泉地として親しまれています。

北海道の三大温泉郷の一つに数えられる古くからの名湯。榎本武揚など歴史上の人物も好んで訪れたとされています。

泉質は主にナトリウム・カルシウム塩化物泉(食塩泉)で、保温性に優れ、冷え性や神経痛などに効果があるとされています。無臭の湯は、しっとりとした優しい肌触りが特徴。

 

では、いよいよ「函館温泉・湯の川温泉」の人気のホテル・旅館ランキング2018の発表です!

「函館温泉・湯の川温泉」人気のホテル・旅館ランキング2018!

第10位 湯の川温泉 花びしホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.284.194.194.364.054.264.196,000

第10位となった「湯の川温泉 花びしホテル」は、総合評価をはじめに、すべての項目でバランスよく4点台の評価となっています。

特に、部屋と風呂における評価が高いようです。

この宿は、市電電停まで徒歩2分と近いので市内観光に便利な立地ですね。

部屋は、10畳和室が基本で、本館、臥牛亭、末広亭、3つの施設があります。

本館は、和室10畳、12.5畳+次の間、10畳+10畳の2間の和室を中心に、和洋室、禁煙室など用意されています。

臥牛亭は、部屋食に対応した客室や15畳以上の客室もあり、2名からグループの方におススメです。

ロイヤルスイートルームは、広々とした30平米のリビングルームに和室、ツインベッドルームの構成で、和洋庭園が設えられています。

末広亭は、12.5畳中心の客室と、源泉かけ流しの専用露天風呂付き客室があります。

そして、バリアフリー(専用露天風呂付き)がホテル1階にあり、極力段差をなくした設計となっており、車椅子のまま入室できますので、身体の不自由な方でも快適に過ごすことができます。この配慮はうれしいですね。

また、赤ちゃんや小さなお子さん歓迎で、安心豊富なベビーグッズを用意。

小さなお子さんから大人、そして、身体の不自由な方まで、すべての方が利用できるよう配慮がなされています。

風呂は、1階にひしの湯とはなの湯があります。

ひしの湯には、2種類の露天風呂と室内大浴場、はなの湯には、3種類の露天風呂と室内大浴場があります。

そして、7階にも大浴場(臥牛の湯)が用意されています。

食事は、プランによってDining Restraunt ななかまど、純和風食事処 花舞、部屋食から選ぶことができます。

グループ団体には、個室宴会場を準備。

その他、館内は無線LANが使えますし、エステやナイトクラブ、カラオケルームなども用意されていますので、一日中、ホテル内で楽しく過ごすことができそうですね。

《基本情報》

湯の川温泉 花びしホテル
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町1-16-18

【公式】函館生まれ、函館育ち はこだて湯の川温泉 花びしホテル
函館生まれ函館育ちの花びしホテルです。湯の川温泉で秀逸な広さを誇る大浴場、新鮮な魚介や北海道の大地の恵みを用いた老舗ならではのお食事、和室・和洋室・露天風呂付客室など様々な寛ぎのお部屋で皆様のお越しをお待ちしております。函館と共に歩み、お越しいただく皆様の幸せづくりのお手伝いをするのが、花びしホテルの幸せです。

アクセス

函館駅よりタクシーで約20分2000円程度/函館空港よりタクシーで約10分1200円程度

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第9位 イマジンホテル&リゾート函館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.414.414.354.413.884.123.886,019

第9位となった「イマジンホテル&リゾート函館」は、設備・アメニティ、食事の評価が低めですが、総合評価をはじめ、その他5項目で高い評価となっています。

特に、サービスと部屋の評価が高いです。

このホテルは、津軽海峡を目前に望む海岸沿いに立地しており、晴れた日には、津軽半島、下北半島も間近に見ることができます。

部屋は、「ゆとりと快適」をコンセプトに、4つのフロア(ソレイユ、オーシャン、ラグーン、ガイア)に人数や目的に応じた部屋を用意しています。

ソレイユは、デラックスツインルーム海側(39平米)、和室12.5畳海側(マッサージチェア付き)、和室10畳駐車場側(リーズナブルなグループ旅行者向け)

オーシャンは、和室10畳、和室12.5畳、和室15畳海側と、家族向けのオーシャンビューになっています。

ラグーンは、和室10畳街側(スタンダード和室)

ガイアは、和室10畳、12.5畳駐車場側(リーズナブルなグループ旅行者向け)

以上、さまざまなタイプの客室が用意されていますので、目的に応じて選べるところが、部屋の評価点が高い理由かもしれません。

風呂は、大浴場と、展望露天風呂、そして、足湯があります。

足湯については、工事の関係で2018年12月28日まで利用できません。

食事は、和洋バイキングまたは、セットメニューを提供しています。

その他、無料コーヒーサービスを提供しているラウンジや、温泉卓球を楽しめるピンポン道場、昔懐かしいファミコンで遊べるファミコン道場などがあります。

《基本情報》

イマジンホテル&リゾート函館
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町3-1-17

イマジン ホテル&リゾート函館<公式サイト>
函館湯の川温泉「イマジンホテル&リゾート函館」は目の前にオーシャンビューが広がる絶好の立地。人気の展望露天風呂からは絶景のロケーションがお楽しみいただけます。

アクセス

函館駅よりお車にて約12分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第8位 湯の川温泉 笑 函館屋

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.264.283.524.264.204.304.316,500

第8位となった「湯の川温泉 笑 函館屋」は、立地の評価が低めですが、その他、総合評価をはじめ、6つの項目でバランスよく高い評価となっています。

このホテルは、2016年4月にオープンした、全26室の小さな温泉ホテルです。

源泉掛け流しの温泉と囲炉裏を囲んだロビーで自分の別荘に来たようにくつろげる、というのがコンセプトです。

部屋は、5つのタイプがあります。

デラックスツインA : 30平米以上のツインルーム、部屋にシャワーブース付き

デラックスツインB : 25平米のツインルーム、部屋にシャワーブース付き

ツインルーム : 25平米のユニットバス付きツインルーム

ツインD : 25平米の3名定員のトリプルルーム、ユニットバス付き

和室 : 30平米以上、部屋にはシャワーブース付き

全室にコーヒーとコーヒーミルが設置されているので、部屋で挽きたてコーヒーが楽しめるのは、うれしいサービスですね。

風呂は、加水・加温なしの源泉かけ流しで、2つの露天風呂と、2つの内湯があります。

温泉職人が絶えず管理していますので、本格的な源泉かけ流しですね。

食事は、夕食が、近海産の鮮魚を中心に使った寿司メインの料理です。朝食は、バイキング形式で、朝からステーキや、函館海鮮丼、カレーなどを味わうことができます。

朝食もなかなかのグレード感がありますね。

その他、1階のリビングでは、セルフスタイルのフリードリンクコーナーがあり、コーヒー、ソフトクリーム、スパークリングワインを味わうことができます。(チェックインから22時まで)

これもうれしいサービスです!

この宿は、コンパクトな中にも、あったらうれしいなサービスがしっかりとある、そんな心配りの効いたプチホテル、という印象です。

《基本情報》

湯の川温泉 笑 函館屋
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町3-10-3

函館 湯の川温泉 | ホテル 笑 函館屋【公式サイト】
函館市湯川温泉の小さなホテル。源泉掛け流しの温泉と囲炉裏を囲んだロビーで自分の別荘に来たようにくつろげます。

アクセス

湯の川温泉 函館空港より車で5分。 JR函館駅より車で15分。 函館駅より路面電車で約30分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第7位 湯の川温泉 大黒屋旅館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.354.264.314.244.094.304.107,000

第7位となった「湯の川温泉 大黒屋旅館」は、総合評価はじめ、すべての項目で、バランスよく高い評価となっています。

この宿は、創業大正7年、2018年で100周年を迎えた歴史ある宿で、長い歴史の中で磨き上げてきたおもてなしの心を大切にしています。

部屋は、全27室。洋室(ツイン)と、和室が用意されています。

風呂は、源泉かけ流しの天然温泉です。

食事は、本格会席料理を提供。

《基本情報》

湯の川温泉 大黒屋旅館
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町3-25-10

大黒屋旅館 - 日本建築の伝統を受け継ぐ近代和風ホテル
大黒屋旅館は日本建築の伝統を受け継ぐ近代和風の旅館です。訪れるお客様ひとりひとりにやすらぎのひとときをご満喫いただけます。函館観光名所に近く、アクセスが大変便利です。

アクセス

JR 函館駅よりお車にて15分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第6位 天然温泉 ホテルパコ函館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.364.113.954.354.094.424.213,056

第6位となった「天然温泉 ホテルパコ函館」は、立地の評価が少し低めですが、その他、総合評価含め、6つの評価項目で、高いポイントを獲得しています。

特に、部屋と風呂の評価が高くなっています。

本館と別邸がありますが、ここでは、別邸を紹介します。

部屋は、

・最上階コネクティングルーム(71平米、ベッド5台)

・最上階トリプルルーム(約38.8平米、ベッド3台)

・最上階ツインルーム(約32.2平米、ベッド2台)

・和洋室(48.3平米~66.7平米、ベッド2台、定員5名)

・別邸デラックスツイン(ユニットバスタイプ:33.3平米~51.4平米)

※車椅子対応ルームがあります。

・別邸デラックスツイン(シャワーユニットタイプ:28.5平米~40.2平米)

風呂は、源泉かけ流しの露天風呂のほか、気泡風呂、家族風呂、サウナが用意されています。

その他、ボディケアとして、あかすり、スパエステ、ボディケア、ふっとケアの各サービスを準備。

食事は、夕食が基本的に単品メニューですが、当日の利用人数によってはビュッフェの場合があります。

朝食は、ビュッフェ形式で。

その他、全室Wi-fi完備、カラオケができるレンタルスペース、ビジネスコーナー、自動販売機コーナー、製氷機コーナー、ゲームコーナー、コインランドリー、深夜2時まであいている売店など。

《基本情報》

天然温泉 ホテルパコ函館
住所

〒040-0034北海道函館市大森町25-3

函館でビジネスホテルのご宿泊予約は―天然温泉 ホテルパコ函館【公式ホームページ】
函館でビジネスホテルのご宿泊予約はホテルパコ函館へどうぞ。函館駅から徒歩7分。格安料金で函館観光の拠点にも便利なホテルです。

アクセス

JR函館駅より徒歩10分。函館空港よりシャトルバスで約20分。大森町下車。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第5位 HAKODATE 海峡の風

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.324.724.204.524.444.323.9612,500

第5位となった「HAKODATE 海峡の風」は、食事が低めの評価ですが、その他6項目において高い評価となっていますが、特に、サービスの評価が高く、今回ランキング検討対象となった25軒の宿の中でトップ評価となっています。

この宿は、2016年4月にオープンし、コンセプトは、「大正ロマン、昭和レトロ、平成モダン」、全室56室。

部屋は、クラシカルな西洋家具が並ぶ「大正ロマン」と、柔らかな木の温もりを感じるシックな「平成モダン」の2つのタイプが用意されています。

どちらのタイプから、展望風呂付和洋室、展望風呂付ツインルーム、和洋室、ツインルームが選べます。また、「平成モダン」には、レディーストリプルルームも用意されています。

食事は、大正・昭和・平成それぞれのスタイルで楽しむ3種類のレストランから、一ヶ所選ぶことができます。

「昭和レトロ」をテーマに、函館朝市の雰囲気を再現したバイキングレストラン

「大正ロマン」をテーマに、レトロな建造物が建ち並ぶ函館の繁華街「銀座通り」をイメージしたレストラン

「平成モダン」をテーマに、ニューヨークにある寿司バーのような空間に仕上げたレストラン

風呂は、2つの大浴場が用意されています。

3種の内湯からなる大正ロマン風呂と、立ち湯や薬草風呂などがある平成モダン風呂

《基本情報》

HAKODATE 海峡の風
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町1-18-15

【公式】HAKODATE海峡の風 函館湯の川温泉 北海道の温泉宿■野口観光グループ
函館湯の川温泉 HAKODATE海峡の風 北海道函館の温泉旅館。ゆとりの間取りを確保したお部屋でゆっくりと寛ぎ、バイキング、西洋レストラン、寿司バーで函館ならではの新鮮な海鮮料理をホテルでお楽しみください。

アクセス

函館空港よりお車にて約10分。JR 函館駅よりお車にて約15分。市電 湯川駅より徒歩にて約3分。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00

チェックアウト 11:00

 

第4位 ラビスタ函館ベイ

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.364.164.464.324.174.174.529,260

第4位となった「ラビスタ函館ベイ」は、総合評価をはじめとして、全体的に高い評価となっています。

特に、立地、部屋、食事に対する評価が高いですね。

大正ロマンをイメージして作られた部屋は、6タイプ。

シングル(15平米、シャワーブース付き)、ダブル(24.6平米、シャワーブース付き)、ツイン(24.6平米、シャワーブース付き)、デラックスツイン(33.6平米、ユニットバス付き)、和洋室(33.6平米、ユニットバス付き)、特別室(ツイン、42.82平米、ユニットバス付き)

各部屋、高速インターネット対応となっています。

風呂は、露天が岩風呂、ヒノキ風呂、陶器風呂、樽風呂の4種類。岩風呂と内湯のタイル風呂以外は、源泉かけ流しです。

食事は、朝食が、トリップアドバイザーの朝食のおいしいホテルで7年連続北海道1位を獲得している「北の番屋」で、イクラや甘エビなどの刺身や焼き物といった海の幸をバイキングスタイルで。

夕食は、洋食レストランか、中華レストランで。

夕食後のナイトライフは、カクテルバーで!

そのほか、リラクゼーション施設が用意されています。

 

ビジネスシーンにも十分使える大人のためのスタイリッシュなホテルという印象ですね。

特に、この朝食だと、朝一番のビジネスミーティングでも十分に力が発揮できそうです。

《基本情報》

ラビスタ函館ベイ
住所

〒040-0065北海道函館市豊川町12-6

LAVISTA 函館ベイ
「ラビスタ函館ベイ」のご予約は公式サイトホテスパがお得!JR函館駅より徒歩15分。函館の夜景を満喫。「朝食の美味しいホテル」北海道1位! TEL 0138-23-6111

アクセス

JR函館駅より徒歩15分 函館空港よりタクシーで約20分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第3位 函館湯の川温泉 ホテル万惣

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.484.243.884.154.354.464.706,900

第3位となった「函館湯の川温泉 ホテル万惣」は、立地の評価が低めですが、総合評価をはじめ、6項目は全体的に高い評価になっており、特に食事の評価が高く、今回ランキング検討対象となった25軒の宿の中でトップ評価となっています。

宿は、函館ならではの異国情緒と温泉地ならではの和文化を融合。

擬洋風×洗練された和デザインの心地よさ。

レセプションロビーでは函館文明開化を表現した全高5m超の銅板アートフードの暖炉が
あたたかく宿泊客を迎えます。

そして、この宿では、ホテル玄関で、靴を脱ぐスタイルです。

部屋は、バルコニー付和洋室、バルコニー付デラックスツイン、スーペリアツイン、スタンダードツイン、和室(7.5畳)、新館2階 和室(15畳)が用意されおり、寝具はシモンズベッドを採用しています。

風呂は、開放感のある露天風呂の他、壺湯、寝湯、シルキー風呂などを用意。

サウナとして、アロマミストサウナやドライサウナがあります。

食事は、夕食、朝食ともに、北海道の大地と海の恵みを存分に使った料理をビュッフェスタイルで。

一つ一つ質の高い素材をふんだんに、惜しげもなく使っているところが、食事の高評価につながっているような気がします。

しかもビュッフェスタイルで、自分が食べたいものを食べたいだけ食べることができる、という点もイイですね。

その他、マッサージやエステの施設がありますし、全館無線WiFiが使えます。

《基本情報》

函館湯の川温泉 ホテル万惣
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町1-15-3

北海道函館湯の川温泉ホテル万惣【公式】
函館駅から車で15分、北海道函館湯の川温泉ホテル万惣の公式サイトです。函館ならではの異国情緒と温泉地ならではの和文化を融合し、創業六十余年の老舗温泉旅館「万惣」が新しい宿として生まれ変わります。

アクセス

JR函館駅より車で15分、函館空港より車で10分。湯の川温泉電停より徒歩5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第2位 湯の川 純和風旅館 一乃松

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.564.474.194.474.284.164.5910,834

第2位となった「湯の川 純和風旅館 一乃松」は、すべての項目で評価が高くなっています。

特に、サービスや食事のおもてなしや、部屋に対する評価が高いですね。

古くは漁師の網元の別荘だったというこの宿。

庭園を囲むように建てられた客室は全29室。

玄関から上がると、館内は総畳敷きになっています。

わたしは、だいぶ前にこの宿に泊まったことがありますが、この総畳敷きにたいそう驚いた記憶があります。そして、その足裏の心地よさと、畳の香り。

玄関のところの畳には刺繍がしてあるんですよ。これがまた驚き。すばらしい。

それだけで、この宿が好きになりました。

さて、この宿。部屋はすべて和室です。

特段、何か強い主張らしきものはないのですが、心地よい部屋です。

そのさりげなさがまた良い。

そして、風呂。わたしはこの宿のヒノキの露天風呂が気に入りました。

湯船から庭を見ると、たしか一本の木がありました。

その木を眺めながら、ときに、星空に目を移しながらと、ただ時間が過ぎていくのでした。

そのときの情景は鮮明に覚えています。

もちろんお湯も良かった。

今まで入った各地の温泉の中でも、トップクラスの湯殿だと思います。

この宿は、食事が部屋食ですので、ゆったり食事をしながら過ごすことができます。

畳敷き良し、部屋良し、湯殿良し、料理良し、そしてさりげないおもてなし。

良い宿だと思いますよ。個人的にも。

《基本情報》

湯の川 純和風旅館 一乃松
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町1丁目3-17

函館湯の川温泉 旅館一乃松の公式ホームページ
北海道函館市湯川町に旅館を構え、全て日本庭園に面した純和風の落ち着いた造りで、全29室の限られた客室の中で、純和風のおもてなしをご提供いたします。たくさんのご予約をお待ちしております。

アクセス

JR函館駅より車で15分 電車バスあり 函館空港より230円 駅行き帝産シャトルバスが便利 所要8分湯の川温泉下車

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第1位 割烹旅館 若松

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.644.644.734.914.644.364.5018,519

第1位となった「割烹旅館 若松」は、すべての項目において、非常に高い評価となっており、総合評価、部屋、設備・アメニティにおいては、今回ランキング検討対象となった函館温泉・湯の川温泉の宿25軒中、トップ評価でした。

この宿は、創業大正11年で、昭和29年には天皇陛下がご宿泊、近年ではミシュランガイド北海道において一つ星にランクされています。

部屋は、全24室。

新館和室一間、新館和室二間、新館メゾネットルーム、本館和室二間、本館特別室「八千代」

風呂は、自家源泉かけ流しの露天風呂、大浴場を用意。

食事は、会席料理を部屋食か、個室の食事処で。

この宿で多くを語る必要はないでしょう。

一つ一つが、上品。その一言に尽きると思います。

《基本情報》

割烹旅館 若松
住所

〒042-0932北海道函館市湯川町1-2-27

TOP | 温泉旅館「若松 函館」| Wakamatsu hakodate Hot Spring Resort【公式】
TOP函館の地に創業以来約一世紀。津軽海峡を&#263...

アクセス

JR 函館駅から車で15分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

今回ランキング10軒の宿!その特徴は?

函館温泉・湯の川温泉のランキング対象の宿は25軒ありました。その中から、人気のあった順に、ランキングとして10軒リストアップしています。

今回ランキングの宿を見て、古くから湯の川で連綿と続いてきた歴史ある宿がある一方で、函館近辺には、スタイリッシュなシティホテルを思わせるような、でも食事はおいしく、温泉あり、という新しいホテルがありました。

新旧ほどよくランキング入りし、それぞれの特徴に惹かれて、老若男女が滞在する。そんな感じの函館温泉・湯の川温泉の宿でした。

しかし、ここ湯の川温泉のお湯はイイです(個人的経験からの感想)。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月16日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用していますが、これは、函館温泉・湯の川温泉のおススメ宿を紹介する記事で使用したものです。

函館温泉・湯の川温泉!おススメの「宿」は?クチコミ評価ポイントを元に絞りコム!!

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、函館温泉・湯の川温泉の宿で、口コミ評価が30件以上ある宿は25軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の25軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、25軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿は、今回は13軒ありました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(部屋と、おもてなし)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第10位までの宿を選び出しました。

その10軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、今回の宿10軒の中で、第1位 割烹旅館 若松、第2位 湯の川 純和風旅館 一乃松、第3位 函館湯の川温泉 ホテル万惣が全体的にマップの中心から右斜め上方向の離れたエリアに位置しており、この3軒の評価が特に高いことを示しています。

この3軒を今回おススメにしたいと思いますが、3軒ともに、歴史ある湯の川の老舗旅館になりましたね。

若い方にも、この老舗のどれかを一度は体験してほしいと思います。

 

あとは、函館温泉・湯の川温泉で宿を検討している皆さんが、おのおのの宿の特徴を見て、自分に合ったところを判断いただければと思う次第です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場のホテル・旅館ランキングを発表していきます!

コメント