人気のホテル・旅館ランキング!TOP10「下呂温泉編」(2018)

温泉

2018年 人気のホテル・旅館ランキング発表!

今回は、岐阜県の下呂温泉がターゲット!!

下呂温泉については、以前、おススメ宿の絞り込みを行ったことがありますので、こちらも参考にしてください。

 

下呂温泉は、

日本三名泉の一つで、泉質の評価が高くリピーターも多い温泉地。

名古屋から車や電車で1時間半程度というアクセスのしやすさも人気の理由。

アルカリ性単純泉の湯は、ほのかな香りとまろやかさが特徴で、お肌がスベスベになると言われています。

飛騨高山が近いこともあり、人気の「飛騨牛」を中心にしたお食事に定評のある宿も多数。

飛騨川沿いに大・小含めた温泉旅館が立ち並び、複数の旅館を行き来できる「湯めぐり手形」なども人気。

また、旅館・飲食店などが比較的密集しているため、浴衣で湯めぐり・街歩きも楽しい。

 

では、いよいよ「下呂温泉」の人気のホテル・旅館ランキング2018の発表です!

「下呂温泉」人気のホテル・旅館ランキング2018!

第10位 食堂・民宿 ラムネ屋

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.314.173.924.024.124.444.365,371

第10位となった「食堂・民宿 ラムネ屋」は、立地が低めの評価ですが、総合評価をはじめ、風呂、食事などで高い評価となっています。

食堂を兼ねた民宿で、JR下呂駅から徒歩5分 近隣には向かいに外湯(大衆浴場 幸の湯)、コンビニ、ATM、有名な河原の露天風呂(噴泉池)などあり 非常に便利です。

料金は年中均一。

温泉は貸し切り温泉一カ所のみとなっていますが鍵付きです。

料理は、飛騨牛朴葉みそやき・季節のお刺身・川魚の塩焼き又は甘露煮・天ぷら・煮物・小鉢・茶碗蒸し、と料理旅館に引けを取らない内容です。

家族・友人・ビジネスから一人旅 様々な利用法がありますね。

手軽に下呂温泉が楽しめ、手作りの温かい食事が取れるリーズナブルな民宿です。

《基本情報》

食堂・民宿 ラムネ屋

住所

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1090-3

サービス終了のお知らせ

アクセス

JR下呂駅より徒歩5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:30
チェックアウト 10:00

 

第9位 下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.314.173.924.024.124.444.365,371

第9位となった「下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア」は、総合評価をはじめ、風呂、食事などで高い評価となっています。

部屋は、和室や洋室、アジアンリゾートタイプ、露天風呂付スイートルームなどのタイプ。

風呂は、展望露天風呂や内湯、ジャグジーバス・サウナが用意されており、姉妹館の温泉への無料送迎も行っています。

食事は、飲み放題付の和洋中バイキングと、会席料理を用意。

他に、エンターテイメント系のプログラムがあります。

《基本情報》

下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア

住所

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1811

下呂温泉 ホテルくさかべアルメリア オフィシャルサイト トップページ
下呂温泉街を一望できる高台あり、自慢のバイキングや多彩なエンターテイメントショーなど、大人もお子様もたっぷり館内で楽しめるリゾートホテルです。

アクセス

JR高山線 下呂駅より車で3分(送迎バス有り)

東海環状道富加関ICより60分又は中央道中津川ICより60分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第8位 ダイヤモンド 下呂温泉ソサエティ

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.354.263.874.044.224.434.423,241

第8位となった「ダイヤモンド 下呂温泉ソサエティ」は、総合評価をはじめ、風呂や食事で高い評価となっています。

部屋は、和室(10畳/12畳)、洋室、和洋室、そして、バリアフリー(洋室)が用意されていますので、高齢者の方でも安心して滞在できますね。

風呂は、大浴場に、全身浴、気泡浴、打たせ湯、サウナ、ボディシャワー、露天風呂が用意されています。

食事は、夕食として、飛騨牛会席、飛騨牛焜炉焼御膳、飛騨御膳 彩、飛騨高山御膳、飛騨古川御膳の中から選べます。

《基本情報》

ダイヤモンド 下呂温泉ソサエティ

住所

〒509-2205 岐阜県下呂市少ヶ野3-20

下呂温泉ソサエティ【公式】
風光明媚な飛騨の山間から、清流益田川を眺める贅沢なホテル。眺望がすばらしい露天風呂は優れた効能の泉質とその開放感が魅力です。下呂温泉街まで徒歩5分と絶好の立地で、下呂の湯めぐりもお楽しみいただけます。

アクセス

下呂駅から徒歩にて約10分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第7位 下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.174.294.104.073.903.864.2117,000

第7位となった「下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ」は、サービスや食事のおもてなしに対する評価が高くなっています。

部屋は、本館15室(うち露天風呂付き客室5室)、露天風呂付き離れ客室4棟の全19室あります。

風呂は、日本庭園を臨む男女別大浴場をはじめ、貸切露天風呂と陶器風呂を用意。

食事は、夕食に懐石料理を提供。朝食には、和食か洋食かが選べるようになっています。

《基本情報》

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ

住所

〒509-2202岐阜県下呂市森2505

下呂温泉 こころをなでる静寂みやこ
こころをなでる静寂 みやこは、大人の時間を愉しむ温泉観光地下呂温泉の温泉旅館です

アクセス

中央道中津川ICを降りR257で高山方面へ1時間。

JR高山本線下呂駅下車。送迎有

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第6位 下呂温泉 離れの宿 月のあかり

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.334.334.334.923.924.504.3328,704

第6位となった「下呂温泉 離れの宿 月のあかり」は、設備・アメニティが低めの評価ですが、その他、総合評価をはじめ、6つの評価項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、部屋と風呂の評価が高く、部屋においては今回ランキング検討対象となった下呂温泉の宿33軒中、トップ評価でした。

その部屋ですが、全室露天風呂付きの離れとなっていて、スタンダード、スーペリア、メゾネット、デラックスの4つのタイプを用意しています。

「スタンダード」は、広さが85平米、玄関+和室12畳+洋室(ツインベッド)タイプで、風呂は、美濃石造りの内風呂と露天風呂、足湯(すべて天然温泉)が付いています。

「スーペリア」は、広さが117平米、玄関+和室12畳+洋室(ツインベッド)タイプで、風呂は、美濃石造りの内風呂と露天風呂、足湯(すべて天然温泉)が付いています。

「メゾネット」は、広さが142平米あるメゾネット(2階建て)タイプで、1階部分に玄関+和室12畳+リビング、2階部分に洋室(セミダブルサイズのツインベッド)があり、風呂は、美濃石造りの内風呂と露天風呂、足湯(すべて天然温泉)が付いています。

「デラックス」は、広さが140平米あるデラックスタイプ、玄関+和室12畳+リビング+洋室(セミダブルサイズのツインベッド)タイプで、風呂は、美濃石造りの内風呂と露天風呂、足湯(全て天然温泉)が付いています。

カップルから大家族、多くの友人たちと、ゆったり楽しめる設定になっていますね。

これが、部屋において今回ランキング検討対象となった下呂温泉の宿33軒中、トップ評価の理由だったんですね。

風呂は、基本的に部屋に付いていますが、ほかに、貸切露天風呂が2つありますので、もっと広い風呂でゆったり過ごしたい方にはありがたい設定ですね。

また、貸切岩盤浴や、エステサロンも用意されています。

食事は、最高級A5ランクの飛騨牛をはじめ、飛騨の食材や旬の魚介を取り入れた懐石料理を、食事処の個室でいただく設定になっています。

部屋ではWi-Fiが無料で使えますので、一日中この広々とした部屋でゆったりと過ごしながら、時に、部屋の露天風呂でほっこりと、リゾートタイムが過ごせそうですね。

《基本情報》

下呂温泉 離れの宿 月のあかり

住所

〒509-2207岐阜県下呂市湯之島758-15

【公式】下呂温泉 離れの宿 月のあかり

アクセス

JR下呂駅より徒歩5分。チェックインは下呂ロイヤルホテル雅亭へお越し下さい。雅亭より離れの宿月のあかりへご案内致します。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:30

 

第5位 下呂温泉 水明館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.284.204.464.113.974.534.276,500

第5位となった「下呂温泉 水明館」は、設備・アメニティの評価が低めですが、その他、総合評価はじめ6項目で評価は高めで、特に、立地や風呂の評価が高くなっています。

この宿は、飛騨川沿い一万余坪の敷地に4つの館(「青嵐荘」「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」)が建っていて、全264室から様々なタイプの部屋を選ぶことができます。

風呂は、「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」それぞれの館に大浴場があり、3ヶ所すべて24時間利用することが可能で、一部の部屋には風呂がついていますので、源泉をそのまま楽しむことができます。

「臨川閣」3階には、下留の湯として、ヒノキにこだわった風呂があり、高温浴槽、低音浴槽、ヒノキ風呂、サウナが備わっています。

「飛泉閣」9階には、展望台浴場があります。

「山水閣」1階には、野天風呂があります。

そして、「臨川閣」4階には、貸切風呂と岩盤浴の施設があります。

また、離れの「青嵐荘」には、室内風呂と露天風呂が完備しています。

これだけの数、種類の風呂があることが、高い評価に繋がっているんですね。

部屋は、露天風呂付和室と露天風呂付和モダンタイプが禁煙で提供されている他、本館和室10畳、別館洋室が用意されています。

風呂は、ヒノキ風呂と、岩風呂があります。

食事は、宿泊プランによって、部屋食、欧風レストラン、チャイナルーム、料理茶屋、ダイニングから選べます。

多種多彩な食事処があるんですね。

ほかにも、エステや、プール、バーにクラブ、カラオケルームと、施設も充実。

広い館内を散策しながら、温泉巡りするのも楽しそうな印象です。

《基本情報》

下呂温泉 水明館

住所

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1268

下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証
岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

アクセス

JR高山本線下呂駅より徒歩3分【下呂駅まで随時送迎バス有】

中央自動車道 中津川ICよりR257で約60分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 14:00

チェックアウト 11:00

 

第4位 下呂温泉 湯之島館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.304.304.354.104.104.654.1010,600

第4位となった「下呂温泉 湯之島館」は、総合評価をはじめとして、全体的に高い評価となっています。

特に、サービスや立地、風呂に対する評価が高いですね。

この宿は、玄関、渡り廊下、木造三階建て本館が登録有形文化財に指定されている、下呂温泉の町並みを眼下に望む敷地五万坪の山中に佇む全67室の宿です。

そして同時期に建築された洋館では、手焼きのタイルや窓ガラス、ステンドグラスを今でも楽しむことができるんですね。

また、おもてなしとして、下呂駅の無料送迎、キッズサポート、スタンプラリー、女性客が選べる浴衣サービス、ルームサービス、記念日サポートなどが用意されています。

特に、子供向けや女性向けサービスを意識しているところが良いですね。

部屋は、登録有形文化財に指定されている本館の23室が、創業当時そのままの部屋ということで、当時新鋭の建築家であった丹羽英二氏の設計・施工管理により建てられています。

そのほか、温泉付き「景山荘」、温泉付き「水仙之間」、別館 露天風呂付き客室、別館 露天風呂付き客室「紅葉之間」、別館 内湯付き客室、昭和天皇が滞在した本館 特別室「山楽荘」、本館 特別室「雲井之間」、本館 最上級特別室「七重八重之間」など、それぞれ趣の異なる部屋が備わっています。

風呂は、展望大浴場と展望露天風呂が用意され、貸切風呂や足湯もあります。

食事は、夕食が全室部屋出しの会席料理で、朝食は別に設けられた朝食会場で。

口コミでも、美味しい食事、肌に滑らかな温泉、趣のある館内そして部屋、そして、なにより、おもてなしに対する評価の高さが目立ちました。

《基本情報》

下呂温泉 湯之島館 

住所

〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島645

下呂温泉 湯之島館
下呂温泉の町並みを眼下に望む、敷地5万坪&#12398...

アクセス

下呂駅より車で約5分

中津川ICより国道257号線約60分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第3位 下呂温泉 紗々羅

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.264.114.114.184.004.254.437,223

第3位となった「下呂温泉 紗々羅」は、総合評価をはじめ、全体的にバランス良く高い評価ですが、特に、食事に対する評価が高くなっています。

部屋は、〈新館〉紗々羅館と〈本館〉森山館、〈離れ〉ゆらりの3つの施設があり、全部で44室、その内、露天風呂付は20室です。

紗々羅館は、全室、下呂温泉街と飛騨川と緑の山を望む眺望で、露天風呂付きの特別室・洋室・和室と、風呂なしの和室、和洋室があります。

森山館は、露天風呂付き和室と、風呂なしの和室。

ゆらりは、離れになっており、客室120平米、庭園60平米で定員8名、2つの露天風呂が付いています。

風呂は、展望大浴場、ヒノキ露天風呂、貸切風呂と岩盤浴を用意。

展望大浴場とヒノキ露天風呂は24時間利用できるのがイイですね。

食事は、プランによって、「最高級の飛騨牛が味わえる飛騨牛づくし」、「旬の味覚を味わえる飛騨牛付会席料理(味覚膳)」、「飛騨牛付きの和風会席料理(湯ったり膳)」があります。

そして、「最高級の飛騨牛が味わえる飛騨牛づくし」と、「旬の味覚を味わえる飛騨牛付会席料理(味覚膳)」では、日本一おいしい米コンテストで四年連続金賞を受賞した下呂特産
のお米「龍の瞳」を食することができるんです!

最高級の「飛騨牛」と、日本一おいしい米コンテスト四年連続金賞「龍の瞳」の最高の組み合わせを、五つ星の宿でいただく幸せ!

その他、エステサロンやカラオケルームを完備。

どちらかというと女性志向の宿といえそうですので、カップルはもちろん、女子会での利用はいかがでしょうか?

《基本情報》

下呂温泉 紗々羅

住所

〒509-2202 岐阜県下呂市森1412-1

下呂温泉 紗々羅(ささら)|女性に人気の温泉宿、下呂の夜景を満喫(公式)
下呂温泉の女性に人気な温泉宿。紗々羅(ささら)は露天風呂付き客室や趣の異なるお部屋で下呂温泉を心ゆくまで楽しめるお宿です。

アクセス

JR高山本線「下呂駅」よりタクシーで3分(タクシー代は当館持ち)

中央道 中津川ICよりR257経由で60分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:30

 

第2位 下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.364.554.004.364.364.554.7316,500

第2位となった「下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)」は、すべての項目で評価が高くなっています。

特に、サービスや食事のおもてなしや、風呂に対する評価が高く、食事においては今回ランキング検討対象となった下呂温泉の宿33軒中、トップ評価でした。

この宿は、全17室の内9室が露天風呂付きです。

本館には、内湯・露天風呂付きスイートルーム、半露天風呂付きジュニアスイート、露天風呂付き特別室、露天風呂付き和室、風呂なし和室を用意。

別館には、ジュニアスイート 庭園露天風呂付き、風呂なし和室があります。

それぞれ、趣の異なる、なかなか凝った嗜好の部屋が揃っているという印象ですね。

風呂は、展望露天風呂、大浴場、貸切露天風呂があり、別館には専用の無料貸切風呂が用意されています。

食事は、月替わり懐石料理を、本館は部屋食で、別館は食事処(個室)で提供。

また、露天風呂付き 悠久・佳悦の間はお部屋食も可能です。

米は、下呂特産米の銀の朏(ぎんのみかづき)。この米は、全国お米コンクールでグランプリを受賞しているそうですよ。

《基本情報》

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)

住所

〒509-2202 岐阜県下呂市森2519-1

下呂温泉 懐石宿 水鳳園(すいほうえん)【公式】

アクセス

JR下呂駅から送迎車で約4分 (事前に下呂駅到着の時間連絡要)

※14時~19時下呂駅まで送迎可※

チェックイン・チェックアウトチェックイン 14:00
チェックアウト 10:00

 

第1位 下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.754.714.464.804.664.324.5920,000

第1位となった「下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ」は、すべての項目において、非常に高い評価となっており、総合評価、サービス、設備・アメニティにおいては、今回ランキング検討対象となった下呂温泉の宿33軒中、トップ評価でした。

この宿は、全21室で、1フロアに3室。

部屋は、露天風呂付き和室、和室(11畳+6畳)、和洋室(12.5畳+ベッドルーム+広縁)の3タイプを用意。

風呂は、大浴場に露天風呂。

食事は懐石料理を提供。

特に、何か主張があるというわけではなく、さりげなく一つ一つのクオリティーが高い、大人を満足させる宿、という印象です。

《基本情報》

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつ 

住所

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1113

https://hpdsp.jp/shougetsu/

アクセス

JR高山線「下呂駅」から徒歩15分

中央道中津川I.Cより車で60分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00

今回ランキング10軒の宿!その特徴は?

下呂温泉のランキング対象の宿は33軒ありました。その中から、人気のあった順に、ランキングとして10軒リストアップしています。

オーソドックスな宿が多いという印象です。

一人旅、カップルで、家族で、仲間と、女子旅で、団体で、と、さまざまなシチュエーションに対応できそうな宿が多かったように思いますが、そんな中、第1位 今宵天空に遊ぶ しょうげつは、大人を対象とした宿の印象がありますし、第3位 紗々羅は、女子旅を意識したおもてなしを前面に押し出してきている印象があります。

また、源泉かけ流しの宿も多かったようです。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月15日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用していますが、これは、下呂温泉のおススメ宿を紹介する記事で使用したものです。

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、下呂温泉の宿で、口コミ評価が30件以上ある宿は33軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の33軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、33軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿は、今回は10軒ありました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(部屋と、おもてなし)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第10位までの宿を選び出しました。

その10軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、マップの中心から右斜め上方向の一番離れたところに、第1位の下呂温泉 今宵天空に遊ぶ しょうげつが位置しています。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場のホテル・旅館ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉場のホテル・旅館検討の参考になれば幸いです。

コメント