ユーザー評価の高い宿ランキング!「伊香保温泉編」(2018)

温泉

ユーザー評価の高かった宿ランキングを発表!

今回は、群馬県の伊香保温泉がターゲット!!

 

伊香保温泉は、

伊香保温泉のシンボル「365段の石段」の両側に、温泉旅館、みやげ物屋、遊技場(射的等)、飲食店などが並びます。

源泉は「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、

黄金の湯は茶褐色の源泉で石段の下を流れ各旅館に分湯、白銀の湯は1996年に発見された透明な源泉です。

万葉集にも登場し、明治時代以降は多くの文人が多く訪れ、御用邸やハワイ王国大使別邸なども作られた。茶色の温泉饅頭の発祥の地。

周辺には水沢うどんで有名な水沢観音があります。

 

では、いよいよ「伊香保温泉」のユーザー評価が高い宿ランキング2018の発表です!

伊香保温泉!ユーザー評価の高い宿ランキング2018!!

第1位 ホテル木暮

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.694.604.344.654.344.904.5214,000

第1位となった「ホテル木暮」は、総合評価をはじめ、6つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、総合評価とおもてなし(サービス、食事)関係や部屋、風呂といったハード関係で高い評価ですが、その中でも、風呂に対する評価は、今回ランキング検討の対象となった伊香保温泉の宿37軒中、トップ評価でした。

このホテルのHPを見ても、お風呂に関しては並々ならぬ力の入れ方を感じます。

まず、源泉を有しているということだそうですが、なんと、かの戦国大名武田家から、源泉(の権利)を分湯された12名の中で筆頭であったとのことで、現在も、源泉「黄金の湯」の総湧出量の1/4の権利を有しているそうです。

実際に、お風呂を見てみますと、「千楽」と「千遊」という二つの大浴場があり、男女入替制で、どちらも楽しめるとのこと。

「千楽」には、5種類の露天風呂を含む、11種類の湯船があります。

そして、「千遊」には、3種類の露天風呂を含む、9種類の湯船があるということですので、合計20種類の湯船を楽しむことができます。

しかも、3つの趣の異なる貸切風呂も用意されています。

さらに、足湯が楽しめるリラクゼーションスペースもありますので、まさに、「お風呂テーマパーク」と呼ぶにふさわしい宿ですね。

今回のランキングで、「風呂」の評価が伊香保温泉の宿37軒中トップであるというのも頷けます。

《基本情報》

伊香保温泉 ホテル木暮
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保135

ホテル木暮 <公式ホームページ> - 群馬県 伊香保温泉
群馬県伊香保温泉、ホテル木暮。伊香保温泉郷の露天風呂付き旅館。和の落ち着いた佇まい、洋の快適な居心地感、それぞれに流れる優しい空間。特別な旅を予感させる、おおらかなひとときを伊香保温泉でお過ごしください。

アクセス

関越自動車道渋川伊香保インターより車で20分
JR上越線渋川駅より路線バスで30分

※バス利用の場合、下車後お電話頂ければお迎えに上がります、とのことです。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第2位 上州牛しゃぶしゃぶの宿 明野屋 平左衛門

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.754.634.134.754.254.635.003,650

第2位となった「明野屋」は、総合評価とおもてなし(サービス、食事)関係や部屋、風呂といったハード関係で高い評価となっています。

その中で、特に「食事」については、5点満点ですので、すべてのユーザが最高!と評価したことになります。

これは、宿の名前に秘密があるようですね。

「上州牛しゃぶしゃぶ」・・・これが食事の高い評価につながっているようです。

しゃぶしゃぶ用には、霜降りと赤身のバランスを見て主人が厳選し仕入れた上州牛を使っています。

そして、主人が長年使っている専用スライサーで食する時間に合わせて、凍った上州牛の塊を少し解凍し柔らかくなったところをスライスするそうです。

こうすることでお肉のざらつきを抑え、味だけでなく見た目や食感もよくなるんですね。

そして、上州牛の口の中でとろけるような食感と上質な旨みを存分に味わうため、明野屋では「しゃぶしゃぶ」で提供しています。

相性がいい胡麻だれとポン酢だれの2種類のたれで「上州牛」の本物の食感と旨みを堪能できます。

主人の一押しの食べ方はポン酢だれと胡麻だれを混ぜて上州牛に絡めて食すること。ポン酢の爽やかな酸味と胡麻の優しい風味が重なり上州牛の旨みを引き立てるそうです。

さらに、朝食には、豚しゃぶが出るそうですよ。

お肉好きには堪らない宿と言えそうですね。

今回のランキングで、「食事」の評価が伊香保温泉の宿37軒中トップであるというのも頷けます。

この「食事」での高評価が、総合評価でのトップ獲得に繋がったんでしょうね。

《基本情報》

伊香保温泉 上州牛しゃぶしゃぶの宿 明野屋 平左衛門
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保199-6

http://akenoya.com/

アクセス

関越道渋川伊香保ICより約30分
渋川駅から伊香保温泉行バスで「見晴下」下車、徒歩5分
新宿から高速バス

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第3位 丸本館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.644.604.804.103.904.404.405,000

第3位となった「丸本館」は、総合評価をはじめ、おもてなし(サービス、食事)関係、立地、風呂などが高い評価となっています。

この宿は石段街の中ほどに位置していますので、観光には最適のロケーションという口コミがあり、これが「立地」では、今回ランキング検討の対象となった伊香保温泉の宿37中トップ評価に繋がる理由だと納得しました。

また、小さい宿ならではの心配りがあったり、食事も熱々出来立てなど、それがサービスや食事の高評価に繋がっているようです。

そして、温泉の泉質そのものを堪能するなら丸本館がベストという口コミがあり、それは、宿ごと湯量配分が決められており、その為計算された浴槽の大きさ、源泉からの好立地、条件が揃わないと適温で純粋な温泉に出逢えないということで、この宿では、ベストな状態で源泉かけ流しのお風呂に入れるように配慮されていることがわかりました。

《基本情報》

伊香保温泉 丸本館
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保48

石段街の小さな宿 伊香保温泉 丸本館

アクセス

JR渋川駅より路線バス乗換え 伊香保温泉下車徒歩5分
関越自動車道 渋川・伊香保ICより県道渋川松井田線約20分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第4位 福一

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.544.304.574.414.434.364.369,000

第4位となった「福一」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

宿は、創業400年ということで長い歴史の中で積み重ね、磨き上げてきた、おもてなしの心をなによりも大事にしているようです。

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にも選ばれているようですし、

バランスのよい高い評価が示すように、お風呂、客室、食事、施設、そして、さまざまな宿泊プランが用意され、ここに泊まれば外れはないだろうな、と安心感を感じさせる宿だと思いました。

《基本情報》

伊香保温泉 福一
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保甲8

【公式】伊香保温泉 福一|創業430年余の老舗旅館
430年余の歴史を誇る伊香保温泉「福一」の公式サイトです。黄金の湯と白銀の湯の2つの温泉が愉しめる、自然に囲まれた老舗旅館。伊香保の石段街の最上位に立地しているので散策にも便利です。日本のホテル旅館100選、5つ星の宿連続受賞しております。

アクセス

上越線渋川駅下車バスで30分、タクシー20分
関越自動車道 渋川伊香保ICから30分 石段街に隣接した宿

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第5位 香雲館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.634.673.894.784.894.334.6722,500

第5位となった「香雲館」は、石段街から遠いエリアにあることと眺めが期待できないという口コミがあり、これらのことから立地に対する評価は低いのですが、その他、総合評価をはじめ、すべての項目で高い評価を受けています。

特に、サービス、部屋、設備・アメニティでは、今回ランキング検討の対象となった伊香保温泉の宿37軒中、トップ評価でした。

一つ一つのクオリティが非常に高く、また、伝統的な和のテイストは大事にしながらも、モダンな感覚を取り入れた、大人がゆったりと楽しめる、癒しの非日常空間という感じがしました。

チェックインが13:00、チェックアウトが11:00というのもゆったり感があっていいですね。

《基本情報》

伊香保温泉 香雲館
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保175

伊香保温泉 香雲館 公式サイト「最低価格保証」
十の間すべてに、檜の内風呂とともに露天風呂を備えました。

アクセス

JR渋川駅から伊香保温泉行きバス乗車で25分
※バス停までは随時送迎可。到着時要電話

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

 

第6位 千明仁泉亭

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.324.324.634.184.034.644.1814,000

第6位となった「千明仁泉亭」は、立地や、風呂に対する評価が高くなっています。

宿は、創業500年という歴史を誇る老舗旅館で、建物内外に趣を感じます。

そして、石段街の中ほどにありますので、気軽に散策ができるという点が立地に対する評価の高さに繋がっているようです。

また、この宿は、伊香保温泉の源泉保有量で言えば御三家のひとつで、伊香保温泉といえども、循環せず、すべてのお風呂が源泉100%かけ流しにしているところは数少ないそうですが、この宿はもちろんすべてのお風呂が源泉100%かけ流しということでした。

この点が、お風呂の高評価に繋がっているんですね。

《基本情報》

千明仁泉亭
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保45

【公式】伊香保温泉 千明仁泉亭
伊香保温泉 千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい) 公式ホームページ。千明仁泉亭は1502年創業の伊香保温泉伝統ある旅館です。当旅館では全てのお風呂で黄金の湯を源泉100%かけ流しでお楽しみ頂けます。

アクセス

渋川駅より車・バスにて約25分。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第7位 石坂旅館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.414.574.484.163.914.384.005,000

第7位となった「石坂旅館」は、創業百余年の老舗旅館。

総合評価をはじめ、サービス、立地、風呂などで高い評価となっています。

石段街近くにあることで立地に高い評価、風呂については、加温・加水無しという正真正銘の源泉かけ流しという点が評価されているようです。

《基本情報》

伊香保温泉 石坂旅館
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保67

【公式】伊香保温泉 『石坂旅館』 | 石段街まで徒歩1分
伊香保温泉石段街まで徒歩1分。石坂旅館は、いで湯の里にふさわしい源泉掛け流しのお風呂が自慢の老舗旅館です。石坂旅館では幅広いお客様にご利用して頂けますように、リーズナブルな料金設定を心がけております。是非、一度お越しくださいませ。

アクセス

JR上越線 渋川駅前より伊香保温泉行バス乗車にて終点「伊香保温泉」下車で徒歩5分
【石段まで徒歩1分】

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第8位 お宿玉樹

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.264.534.264.214.264.374.5615,000

第8位となった「お宿玉樹」は、サービスと食事のおもてなし関係で高い評価となっています。

石段街の一番下の方に位置しており、365段の階段を上った先に伊香保神社があり、上り下りが大変な方には、宿の心遣いで送迎サービスがあるそうです。

施設も一通りそろった清潔感のあるコンパクトにまとまった宿という印象です。

《基本情報》

伊香保温泉 お宿玉樹
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保87-2

【公式】関東・伊香保温泉 露天風呂付き客室のある旅館|お宿 玉樹
関東・伊香保温泉の旅館「お宿 玉樹」。全&#39208...

アクセス

渋川駅から車で15分。石段街まで徒歩2分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第9位 岸権旅館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.394.294.364.064.034.034.375,000

第9位となった「岸権旅館」は、創業44余年の老舗旅館ですが、大正ロマンの雰囲気を大事にしているようです。

7つの個別評価すべての項目で、4点以上をバランスよく獲得しています。

特に、サービスや食事のおもてなし関係や立地に対する評価が高くなっています。

《基本情報》

伊香保温泉 岸権旅館 創業天正4年(1576年)
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保甲48

伊香保温泉 岸権旅館 公式サイト 【最低価格保証】 石段街の足湯がある宿
群馬県伊香保温泉岸権旅館。渋川伊香保インターより車で約25分、草津・軽井沢も90分。源泉かけ流しの最低価格保証の宿。玄関前に源泉掛け流しの足湯有り。ホテルの様なお出迎え。

アクセス

関越自動車道 渋川、伊香保ICから車で20分
上越線渋川駅下車バスで30分、タクシー15分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第10位 ホテル松本楼

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.374.514.044.144.014.274.436,945

第10位となった「ホテル松本楼」は、サービスと食事のおもてなし関係の評価が高くなっています。

宿のコンセプトとして、小さなお子さんからお年を召された方まで、家族そろってゆったりと過ごせるよう食事やお風呂に気配りをしているというのがあります。

この取り組みが、サービスや食事の高評価に繋がっているのかもしれません。

《基本情報》

伊香保温泉 ホテル松本楼
住所

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保164

【公式ホームページ】群馬県 伊香保温泉 ホテル松本楼[最低価格保証]
伊香保温泉「ホテル松本楼」は家族旅行にぴったりの温泉旅館です。純金小判の大浴場や、展望露天風呂、貸切風呂で温泉をご堪能ください。ご夕食は頻繁にメニュー変更して伊香保の旬をお届けします。子ども連れの方からご年配の方まで、どんな方にも旅をお楽しみいただけますよう、特別献立やバリアフリーなどにも心を配っております。

アクセス

JR上越線渋川駅よりバスで見晴下下車
関越自動車道渋川・伊香保ICより約10km

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

今回ランキング10軒の宿!その特徴は?

伊香保温泉の宿は、大きく二つのエリアに分けられるようです。

一つ目は、石段街近くにある老舗旅館を中心とした「石段街グループ」。

二つ目は、温泉街から離れたエリアにある「近隣グループ」。

 

「石段街グループ」の特徴として、歴史のある旅館が多く、古くから源泉の近くに宿を構えていたことから、加温・加水無しの100%源泉かけ流しを提供している宿が多いということです。このことが、お風呂に対する高い評価に繋がっているように感じました。

具体的には、第3位の丸本館、第6位の千明仁泉亭、第7位の石坂旅館です。

 

「近隣グループ」の特徴として、宿のコンセプトを明確に持ち、一つ秀でたモノ・コトをアピールすることによって、ユーザーに評価される宿を目指しているということです。

具体的には、第1位のホテル木暮は、自前の源泉を持ち、多種多様な入浴施設を提供し、まさに「温泉テーマパーク」というに相応しい宿と言えます。

そして、第2位の明野屋 平左衛門は、しゃぶしゃぶ料理に磨きをかけ、なんと食事の評価で5を獲得。ユーザー全員が満点評価をしています。

 

第4位の福一、第8位のお宿玉樹、第9位の岸権旅館、第10位のホテル松本楼は、宿の持つ一通りの機能を全て、しかも、高いレベルで提供しているという点で安心感があるように感じました。

そんな中、ユニークだと思ったのが第5位の香雲館です。

大人の隠れ家的な存在として、和のテイストを大事にしながら、モダンな雰囲気を持っていて、高いレベルのモノ・コトを提供できる宿。

個人的には、新しいコンセプトの宿として一番気になる香雲館でした。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月25日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しました。

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、伊香保温泉の宿で、口コミ評価のある宿は37軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の37軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、37軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿です。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(サービスや食事などのおもてなしと、部屋やf風呂などのハード面)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第10位までの宿を選び出しました。

その10軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、マップの中心から右斜め上方向の離れたところに、ホテル木暮があります。

その下にある丸本館、福一はお互いが近くにあるというところから、全体的な評価としては、非常に似ているということができますが、それを、一つ一つの評価点で比べていくことで、具体的な違いが明らかになります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場の宿ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉宿検討の参考になれば幸いです。

 

そして、チェックインの前、チェックアウトの後には、リーズナブルにランチを楽しみましょう!!

コメント