ユーザー評価の高い宿ランキング!「道後温泉編」(2018)

コト

ユーザー評価の高い宿ランキングを発表します!

今回は、愛媛県の道後温泉がターゲット!!

 

道後温泉は、

3000年の歴史を誇る道後温泉。

日本書紀にも登場する古からの名湯です。

アルカリ性単純泉の湯質は、湯治や美容に適していると言われています。

道後温泉のシンボルである共同浴場「道後温泉本館」は、国の重要文化財に指定されています。

道後の湯が楽しめる「足湯」は本館周辺に10ヶ所。散策疲れを心地よく癒せます。

四国唯一のミシュランガイド3つ星進出施設で、世界でも道後温泉の名は広く知られることとなりました。

2017年には飛鳥時代をイメージした湯屋「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」がオープン。

 

では、いよいよ「道後温泉」のユーザー評価が高い宿ランキング2018の発表です!

道後温泉!ユーザー評価の高い宿ランキング2018!!

第1位 リブマックスリゾート奥道後

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.644.643.974.454.444.524.453,084

第1位となった「リブマックスリゾート奥道後」は、道後温泉市街から離れている奥道後にありますので、立地の評価が低いですが、総合評価をはじめ、6つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、総合評価と設備・アメニティでは、今回ランキング検討の対象となった道後温泉の宿23軒中、トップ評価でした。

宿泊料金もリーズナブルですし、コストパフォーマンス面での評価が総合評価に現れているかもしれません。

《宿の特徴》

■客室

部屋は広々としており、バルコニーでは露天風呂を楽しむことができます。

 また、世界の高級ホテルでも採用されている、シモンズ製のベッドを全室に導入。

ゆったりと過ごすことができそうです。

■温泉

肌へのクレンジング作用が高い「美人の湯」を開放的な露天風呂で楽しむことができます。

■レストラン

広々としたレストランでは毎日厳選した純和会席料理を提供。

■ペットと泊まれるプラン

室内で飼われている小型犬と一緒に宿泊できるプランがあります。

わんちゃんが泊まれる宿を探している方には朗報ですね!

 

そのほか、家族や友人同士で楽しめるカラオケルームがあります。

《基本情報》

リブマックスリゾート奥道後
住所

〒791-0122愛媛県松山市末町300-1

リブマックスリゾート奥道後
愛媛県松山市のリゾートホテル。ホテル予約、空室検索ができます。直前予約も可能。出張、研修、観光旅行などにご利用ください。

アクセス

車の場合、JR予讃線「松山」駅から国道317号線を今治方面へ直進すると約30分で到着です。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第2位 道後舘

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.624.644.414.354.374.444.687,269

第2位となった「道後舘」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、サービス、食事などおもてなしの評価が高くなっています。

「道後舘」を設計したのは世界で有名な建築家である黒川紀章氏だそうです。

古き良き時代の旅籠の面影と現代建築が「共生」したやすらぎの宿、というキャッチフレーズがありました。一見の価値がありそうですね。

《宿の特徴》

■受け継ぎし和の伝統

おもてなしの心伝統の「和」の心を何より大切に。

 特に四国はお遍路さんへの「お接待」の心が昔から伝わる文化がありますので、旅館ならではのきめ細やかなおもてなしで、心地よく過ごせそうですね。

■大浴場と露天風呂 日本最古の名湯を

道後温泉の引き湯100%の大浴場は野趣あふれる開放的な造り。

あつ湯、ぬる湯、打たせ湯、寝湯、サウナと様々な湯浴みを館内でこころゆくまで楽しめます。

■瀬戸内海の山海の幸でつくる本格会席

瀬戸内の自然で育まれた山海の幸。

磨いた職人の技でおもてなし 瀬戸内海と石鎚の大自然に育まれた山海の幸溢れる愛媛ならではの旬菜を 料理人が丁寧に仕上げ提供。

■京風、民芸、花数奇など新鮮で懐かしい客室

日常の喧騒から離れる、創造の粋をこらした客室や、

格式高い江戸の美とモダンな近代建築が調和した客室など、

特別な日を彩る旅からビジネス利用まで様々なシーンに合わせた部屋タイプが用意されています。

■茶室 儒安堂

京都誓願寺竹林院にあったと伝えられる戦国武将・古田織部好みの茶室が、

道後舘 3階庭園に、古図をもとに忠実に再現されています。

 京都の宮大工による、釘をまったく使っていない本格的数奇屋造りで、 日本建築の粋を堪能できます。

《基本情報》

道後舘
住所

〒790-0841愛媛県松山市道後多幸町7-26

【公式】道後舘

アクセス

JR予讃線「松山駅」よりタクシーで15分 / 松山自動車道松山ICより約30分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第3位 うめ乃や

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.534.634.334.504.384.384.8818,700

第3位となった「うめ乃や」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、サービス、食事といったおもてなしに関する評価が高く、食事では、今回ランキング検討の対象となった道後温泉の宿23軒中、トップ評価でした。

《宿の特徴》

■俳趣の風情が息づく8種の客室

うめ乃やは、創業以来、正岡子規の門人である河東碧梧桐らに愛されてきた俳趣の宿です。

子規や漱石もそぞろ歩いた緑豊かな伊予湯築城跡・道後公園を借景に、美しき四季の移ろいと閑けさに満ちた空間を愉しむことができます。

■伊予の四季が織り成す山海の美味

料理は素材もしつらえもひと度の出逢いを大切に、作り立てのものを庭園前の大広間や個室に一品ずつ提供されます。

刻々と姿を変える自然の美を愛でながら、至福のひとときを過ごせそうですね。

■日本三古湯の一つ、道後温泉を堪能できるふたつの湯

庭園を抜け、心地よい風に吹かれて訪れる「杜の湯」と、

芳香に包まれた檜風呂で心と身体を癒す「花藻の湯」、があります。

■「隠れ家」のようなくつろぎの空間

上質な時間を過ごしてほしいというおもてなしの気持ちから、ラウンジと小さなライブラリーが用意されています。

ゆったりとした椅子に身を預け、心ほぐれるひとときを!

《基本情報》

うめ乃や
住所

〒790-0853愛媛県松山市上市2-8-9

【公式】道後温泉 旅館うめ乃や|松山・道後温泉で宿泊を愉しむ
道後温泉への宿泊はうめ乃や。松山・道後温泉にある正岡子規ゆかりの温泉旅館です。道後温泉駅から徒歩5分。子規記念博物館隣、湯築城跡・道後公園を囲む静かな環境で宿泊とお食事をお愉しみください。

アクセス

道後温泉駅より徒歩5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第4位 大和屋本店

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.554.434.844.524.404.614.347,500

第4位となった「大和屋本店」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、立地や部屋、風呂に関する評価が高く、立地では、今回ランキング検討の対象となった道後温泉の宿23軒中、トップ評価でした。

《宿の特徴》

■客室

日本の伝統建築である数寄屋造りと聚楽壁の素朴で上品に設えられた和室。

ビジネスにも利用できるモダンで便利な洋室もあります。

■散策

本館改築120周年を迎える道後温泉本館へ徒歩1分で行けます。

■料理

できたての瀬戸内の”旬”を存分に、

和・洋・中の料理人が織りなす料理が最高のタイミングで提供されます。

器やしつらえにもこだわり、瀬戸内の旬の食材で季節感を演出!

■湯殿

日本最古の温泉・道後温泉からの引湯

極上のくつろぎの時間を風情ある日本庭園を眺めながら心ゆくまで愉しむことができます。

■おもてなし

各フロアにはサービススタッフが常駐。

きめ細かい対応が評判です。

■千寿殿

能をこよなく愛した先人たちによって育まれ、受け継がれてきた松山の能楽

日本古来の美しさに触れる、西日本随一の能舞台。

四国松山は藩政時代から能楽が盛んに行われてきた土地です。

大和屋本店では、伝統ある文化を守り続けるため「千寿殿」を設け、毎日仕舞いを楽しめます。

能楽体験もできるそうです。

《基本情報》

大和屋本店
住所

〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町20-8

【公式サイト】道後温泉 大和屋本店|ベストレート保証
道後温泉の大和屋本店は慶応四年創業。平成八年新築再創業。ゆったりとしたお部屋と伊予の古泉、瀬戸内の幸を楽しむなら公式サイトからのご予約がお得です。

アクセス

JR『松山駅』より車で約20分・松山ICより車で約20分/松山空港より車で約30分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00

 

第5位 湯の宿 さち家

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.544.734.604.194.254.364.607,000

第5位となった「湯の宿 さち家」は、総合評価をはじめ、サービス・食事などのおもてなしや、立地などで高い評価を受けています。

特に、サービスでは、今回ランキング検討の対象となった道後温泉の宿23軒中、トップ評価でした。

《宿の特徴》

道後の湯を源泉掛け流し、そして、お洒落でおいしいと評判の創作和会席料理が自慢の宿。

細やかなおもてなしがゆき届くよう限定8部屋です。

各部屋、少しずつ色合いを変えており、全体的に隠れ家風のクラシックな雰囲気があります。

《基本情報》

湯の宿 さち家
住所

〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町13-3

道後温泉の旅館 道後湯の宿さち家
道後温泉の旅館「さち家」は道後温泉本館より徒歩1分の8部屋しかない小さな旅館ですが、100%道後温泉の掛け流と、腕の良い板前が自慢です。

アクセス

JR 松山駅から伊予鉄道に乗車→「道後温泉駅」下車し、徒歩3分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00

チェックアウト 10:00

 

第6位 ふなや

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.474.494.634.714.364.384.4412,000

第6位となった「ふなや」は、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、立地や部屋に対する評価が高く、部屋では、今回ランキング検討の対象となった道後温泉の宿23軒中、トップ評価でした。

《宿の特徴》

古から受け継がれる伝統とモダンな感覚との融合がコンセプト。

■くつろぎの客室

プレミアムなロイヤルスイート、伊予道後の文化を投影した俳句ラウンジスイート、
和と洋が融合した和洋室、純和風の和室などのタイプを用意。

■伝統と地元食材、四季折々の味わい

ふなやが誇る和・洋2人の料理長が、腕をふるっておもてなし。

■癒しの湯

源泉100%、道後温泉エリアの旅館で屈指の湯量を誇ります。

《基本情報》

ふなや
住所

〒790-0842愛媛県松山市道後湯之町1-33

【公式】道後温泉 ふなや | 四国・松山 道後一の老舗旅館
道後温泉ふなやの公式ホームページです。創業390年以上を誇る道後一の老舗旅館です。ご宿泊やお食事、各種お集まりなどにご利用ください。心のこもったおもてなしで、皆様をお迎えします。

アクセス

道後温泉駅から徒歩3分 松山ICより車で25分 JR松山駅前から市内電車で30分 空港からリムジンバスで35分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第7位 オールドイングランド 道後山の手ホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.474.384.364.404.254.374.364,000

第7位となった「オールドイングランド 道後山の手ホテル」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

《宿の特徴》

■山の手スタイル

それぞれに合ったスタイルで、寛ぎの時を・・・

ビジネス、ご家族、大切な人と、女子旅で

■ビジネスでの利用

ビジネス利用でも道後の湯・道後温泉を満喫!
チェックポイント
・市内中心部へは車で5分。路面電車でも10分の立地
・全館、有線LAN、無線LANも完備
・大浴場は深夜1時まで入浴可能で、疲れをリフレッシュ!

■ファミリーでの利用

子供が喜ぶ♪ 家族で楽しい♪ お子様連れでも安心♪

・添い寝無料朝食付き

・最長23時間のロングステイ!!プラン

■記念日での利用

大切な人との幸せのひとときに・・・

24時間ステイ!!ディナー&ステイを楽しめるSweetプラン

■女子会・友人との利用

女子旅で道後の街とホテルを満喫する♪♪

山の手ホテルで女子旅満喫のPOINT

◆大浴場の半露天風呂で、バラ風呂を楽しめる♪

◆ガーデンプレイスで楽しいディナーやランチも♪

◆女性専用アメニティも充実♪

《基本情報》

オールドイングランド 道後山の手ホテル
住所

〒790-0836愛媛県松山市道後鷺谷町1-13

道後温泉 オールドイングランド 道後山の手ホテル(愛媛県 松山市 道後温泉)
道後山の手ホテルは、道後温泉にあるヨーロピアン風のホテルです。オールドイングランドのコンセプトをもとに、道後温泉にはないひと味違うホテルステイをお楽しみいただけます。また宿泊だけではなく、レストランやブライダル、専用のウエディング施設も備えた道後温泉のリゾートホテルです。

アクセス

道後温泉駅より徒歩約5分/空港からリムジンバスで35分/JR松山駅より電車又はバスで20分/松山観光港よりバスで50分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00

 

第8位 道後プリンスホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.404.284.134.224.194.394.3910000

第8位となった「道後プリンスホテル」は、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

《宿の特徴》

■ゲスト専用待合ラウンジ

公共交通機関で到着したときや出発するとき、そして、まち歩きを楽しんでいるときの休憩用に。
道後温泉駅前に「おもてなしラウンジ」を用意。

■らくらく送迎

当館~道後温泉駅前カラクリ時計~道後温泉本館を約12~13分おきに無料送迎あり。

■色浴衣で道後のまち歩き

色どり浴衣・帯・柄たびの貸出しあり(有料)。

■湯かごを片手に足湯や湯巡りに

タオルと石鹸付の竹製の湯かごをもって、足湯巡りや湯巡りにどうぞ!
送迎用のボンネットバスやオープントップバスの利用で、楽々と日常と離れた温泉情緒を愉しむことができます。

■女将プロデュースの館内ディスプレイ

エントランスはもちろん、館内のあちこちに四つの季節の移ろいを歳時記に合わせディスプレイを施しています。

■全客室に加湿・空気清浄機を設置

■館内すべての場所に無料wi-fiを完備

■フリードリンク&フードラウンジ

2階では地元銘菓、ポップコーン、カフェメニュー、フローズン、ソフトドリンクを無料で提供。

■女性専用アメニティー

大浴場はもちろん、露天風呂、貸切風呂にも保湿効果の高いアロマアメニティーを準備。

■シャンプーバー

女性必見!選べるシャンプー&コンディショナーバイキングを女性大浴場に設置。

■マッサージチェア

露天風呂から出たら「ほぐし処」のマッサージチェアで長旅の疲れを癒しましょう。

■選べる食事処

カジュアルに季節会席を愉しめる、ダイニング「六界」。

1品出しの料理提供と、それぞれに趣を変えた室内装がリピーターに人気の料亭個室「美膳庵内子」。

小さな子供連れや気兼ねなく食事をしたいという方に好評の部屋食(夕食)。

それぞれ、旅のシーンにふさわしいスタイルで夕食を愉しめます。

《基本情報》

道後プリンスホテル
住所

〒790-0858愛媛県松山市道後姫塚100

【公式サイト】道後温泉 道後プリンスホテル
最古の名湯・道後温泉 城下の華やぎを今に伝える湯宿 道後プリンスホテルは「プライスレスのおもてなし」を目指します

アクセス

【車】松山道松山ICより30分。【リムジンバス】松山空港より40分。松山観光港より45分。道後温泉駅到着後、電話で送迎有

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第9位 ホテル椿館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.394.294.364.064.034.034.375,000

第9位となった「ホテル椿館」は、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

《宿の特徴》

■坊っちゃん・マドンナのお出迎え

坊っちゃん・マドンナのお出迎えでチェックイン。

■オリジナル浴衣で街並み散策へ

道後温泉本館に徒歩2~3分でいける好立地。
お風呂道具を湯かごに入れて浴衣で歩くのが道後温泉の醍醐味です。

■水軍太鼓ショー観覧

ロビーで水軍太鼓ショーを観覧。
午後9時より、ホテル椿館本館にて大迫力の水軍太鼓ショー。(休演日有)

■姉妹ホテルとの湯めぐり

椿館本館、椿館別館のお風呂を2湯めぐり。
趣きの異なるお風呂でゆったりとくつろげます。

■愛媛の海幸とバイキング

今ここでしか食べられない、四国の豊富な食材を存分に!

■明治レトロな空間

まるで明治の時代にタイムスリップしたかのような空間

《基本情報》

ホテル椿館
住所

〒790-0836愛媛県松山市道後鷺谷町5-32

道後温泉 ホテル椿舘 【公式】
愛媛県道後温泉のホテルならホテル椿館へ。日本最古と言われる道後温泉、湯の香漂う宿で、旅の疲れを癒す。明治ロマンの趣きとくつろぎの空間でゆったりと流れる時間をお過ごしください。

アクセス

JR松山駅より伊予鉄道にて道後温泉駅下車 / 松山自動車道 松山ICより30分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:30
チェックアウト 10:00

 

第10位 該当なし

今回、23軒の道後温泉の宿を対象にランキング評価を行いましたが、ランキング対象としてリストアップされたのは、9軒でした。

そこで、各評価項目について確認したところ、ランキング外で風呂の評価がトップだった宿がありましたので、ご紹介いたします。

それは、「奥道後 壱湯の守」です。

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
3.964.063.843.743.744.724.097,000

男女各7種からなる浴槽の敷地面積約1,508m²の大露天風呂があるということです。

《基本情報》

奥道後 壱湯の守
住所

〒791-0122愛媛県松山市末町267

【公式】奥道後 壱湯の守(旧ホテル奥道後)道後温泉から車で10分
道後温泉から車で10分、【奥道後壱湯の守(旧ホテル奥道後)】の公式ホームページです。「風情あふれる奥道後に随一の名湯・美人の湯あり」と名高い、天然温泉の源泉かけ流し。道後温泉からの無料送迎のサービスもございます。貸切り露天風呂・日帰り温泉、愛媛観光に最適な宿泊プランも豊富で、ご家族やカップル、ご友人同士など、幅広い世代...

アクセス

JR松山駅よりお車もしくは伊予鉄バス(奥道後行)で30分/松山ICから国道317号線を通って今治方面に40分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00

 

今回ランキング9軒の宿!その特徴は?

道後温泉が日本書紀にも登場する古からの名湯ということもあり、歴史のある旅館が多いと感じました。一方で、リニューアルをしたり、ターゲットを女性中心にして、新たなコンセプトでお客様を迎えようとする宿も出てきています。一つ一つの宿が、自分の守るべきものは守りながら、少しでも新しい感覚を取り入れようとする姿勢を感じた道後温泉の宿でした。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月24日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しました。

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、道後温泉の宿で、口コミ評価のある宿は23軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の23軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、23軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿です。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(サービスや食事などのおもてなしと、部屋やf風呂などのハード面)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第9位までの宿を選び出しました。

その9軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、マップの中心から右斜め上方向の離れたところに、リブマックスリゾート奥道後、道後舘、うめ乃や、大和屋本店などが近接して並んでいます。

お互いが近くにあるというところから、全体的な評価としては、非常に似ているということができますが、それを、一つ一つの評価点で比べていくことで、具体的な違いが明らかになります。

その宿による微妙な評価の違いが少しは明らかにできたと思っています。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、第10位を選ぶことができませんでした。

その理由として、サンプル数が23軒と少なかったことも一つですが、この方法では、サンプル(23軒)全体の宿の評価平均値を求め、その宿の平均値から見て、ある宿がプラスの評価かマイナスの評価か判断し、プラスの評価の中から、その数値の大きい順に選択しています。プラス評価というのは、23軒全体の評価平均点よりも、ある宿の評価が良かったということを意味します。

それが、今回9軒しかなかったということです。

しかし、この方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場の宿ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉宿検討の参考になれば幸いです。

コメント