ユーザー評価の高い宿ランキング!「越後湯沢温泉編」(2018)

温泉

ユーザー評価の高い宿ランキングを発表します!

今回は、新潟県の越後湯沢温泉がターゲット!!

 

越後湯沢温泉は、

川端康成の『雪国』の舞台となった温泉。

開湯は鎌倉時代初期で、江戸時代には三国街道の宿場町として栄えました。

近年はスキーリゾートとしても発展。昔ながらの温泉宿と近代ホテルが共存する町です。

 

では、いよいよ「越後湯沢温泉」のユーザー評価が高い宿ランキング2018の発表です!

 

越後湯沢温泉!ユーザー評価の高い宿ランキング2018!!

第1位 和みのお宿 滝乃湯

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.734.934.534.474.474.534.648,334

第1位となった「和みのお宿 滝乃湯」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得していますが、特に、サービス、食事といったおもてなしにおける評価が高くなっています。

《宿からのメッセージ》

■滝乃湯のおもてなし

その一 ご宿泊のお客様に越後湯沢駅までの無料送迎をいたします。

その二 お子様のお夕食時のデザートに特製ミニパフェをご用意!

その三 到着時、滝乃湯手作りリンゴスープでお出迎えいたします。

その四 35名様以上より、館内丸ごと貸切可能。

その五 初めてのご来館のお客様、お客様情報をご登録いただいたお客様

お礼状と、次回からご利用できる\3,900割引はがきを送付いたします。

■かけ流し天然温泉

加温・加水せず源泉をそのまま引湯した天然温泉。無色透明で柔らかな浴感が特徴です。

■越後の味覚、魚沼の恵み

多様な風土から育まれる四季折々の食材を出来立てのうちに食す幸せ。

■寛ぎの客室

総部屋数18室の様々な客室タイプ。

半露天風呂付きの客室もご用意しております。

《基本情報》

越後湯沢温泉 和みのお宿 滝乃湯
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢345-1

越後湯沢温泉|和みのお宿 滝乃湯 | 公式ホームページ 日帰り温泉もございます。
人気の日帰り温泉も大歓迎!越後湯沢温泉、湯沢ICから車で8分の旅館「和みのお宿 滝乃湯」。駅に近く観光やご旅行に大変便利です。大自然に恵まれた越後湯沢ならではの季節にあった創作料理が楽しめます。越後湯沢駅からの送迎有り

アクセス

越後湯沢駅西口から徒歩で7分
湯沢ICから車で8分

随時無料送迎あり

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00

 

第2位 松泉閣花月

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.534.674.674.404.474.604.538,000

第2位となった「松泉閣花月」も、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

《宿からのメッセージ》

「お帰りなさいませ」「いってらっしゃいませ」が花月です。

なつかしき心のふるさとへ、「おかえりなさい」。

お客様にとっての「心のふるさと」でありたい・・・。

気兼ねのいらない安らぐ空間。遠い昔、自然の中で時を忘れ楽しんだあの懐かしい記憶を今、越後湯沢の地で思い出し、浸っていただきたいと思います。

四季の宵、華やかに。心もほんのり色づいて。開放感に満ち溢れたひととき。湯沢の宵はまだまだ続きます。

■客室

花月の3階から5階がお泊りいただく、客室フロアとなっております。

お部屋に銘菓とお菓子、野沢菜のキャラをご用意しております。

ごゆっくりお過ごしください。

手毬の置物はいつもどおり、なつかしい民芸玩具は幼い頃の思い出をよみがえらせてくれると存じます。

お召し替えの浴衣は男女色違いで大きさも各種ご用意しております。

寝具のご要望がございましたらお申し付けくださいませ。

■私の五感が生きかえる・・・花月のお料理

地元でとれた新鮮な野菜や魚。

少しずつ器に盛られた和の料理を、眼と舌がすうっと受け入れる。

季節が、自然が、私の一部になる。

私も自然の一部になっていく。

地元越後湯沢の旬の食材を活かしたお料理は、2ヶ月毎に替わる和モダンフルコースと厳選会席料理。2つのスタイルからお選びいただけます。

■花月湯めぐり

四つの露天風呂、二つの内風呂、釜風呂、貸切風呂で温泉めぐりを心ゆくまま存分に・・・。

お風呂は24時間いつでもご利用いただけます。

夜12時に男女の入替がありますので、露天風呂付き貸切風呂をご利用いただきますと、花月全てのお風呂がお楽しみ頂けます。

松泉閣花月の温泉は、基本は天然温泉100%のかけ流しでございます。

天然かけ流しだけでは、大勢のお客様が同時にご利用されますと清潔感が保たれませんので、大浴場のみ循環器(濾過器)を使用しております。

《基本情報》

越後湯沢温泉 松泉閣花月
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢318-5

松泉閣 花月 公式HP | 新潟県越後湯沢の温泉旅館
越後湯沢温泉 松泉閣花月は、越後湯沢駅から徒歩5分、東京からも約1時間50分。客室露天風呂付のお部屋が人気。露天風呂、家族風呂(貸切風呂)と越後の自然、新潟の食を楽しむ癒やしの宿です。

アクセス

越後湯沢駅から徒歩約5分
越後湯沢駅への送迎あり(要事前連絡)
車利用の場合は湯沢ICより10分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00

 

第3位 NASPAニューオータニ

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.574.274.404.514.124.354.376,112

第3位となった「NASPAニューオータニ」は、総合評価をはじめ、部屋に対する評価が特に高くなっています。

《宿からのメッセージ》

ナスパニューオータニの魅力

■ニューオータニシェフが腕を振るったお食事

魚沼産コシヒカリと旬の厳選素材に、ニューオータニシェフが腕によりをかけた自慢の一品。地元旬の食材を吟味し、ふんだんに使った料理は目でも舌でも堪能できるように盛り付けにも趣向を凝らしています。贅を尽くした料理と新潟の銘酒と共に上質な時をお過ごしいただけます。

■充実のホテル施設

スポーツを楽しみたいなら、通年営業のブール&フィットネス、グリーンシーズン営業のテニスコートやマレットゴルフ施設、レンタサイクル。娯楽を楽しみたいなら、ビリヤードやダーツ、卓球、カラオケ、ゲームコーナーなど、さまざまなジャンルの施設を揃えております。

■美しい自然に囲まれた施設

都心から車で2時間ほどに位置する越後湯沢の美しい大自然に囲まれた当ホテル。夏は緑眩しい避暑地として、清涼な川の流れや山の峰々に抱かれて、さわやかな高原の景色を楽しめます。大峰山の北側斜面に造成され、様々な高山植物が咲き誇る「雲の上の花公園 アルプの里」もおすすめです。

■ゆったりとした間取のゲストルーム

ゆったりとした間取りで快適なリゾートステイをお過ごしください。ジュニアスイートはリビング・ベッドルームの2間にわかれており、シャワーブースも完備。長期滞在にもおすすめのお部屋で、お部屋のアメニティもスイートルームタイプでご用意。和室は12帖のゆったりサイズでバスルームと洗面化粧台がセパレートされ、化粧台は2台備え付けられているので、決してご不便はおかけしません。スーペリアツインは、広めの37㎡の間取りで、狭さを感じさせないお部屋です。

■雄大な自然を望む天然温泉

男女各250坪の大浴場。目の前に広がる雄大な自然を望みながら、五感で癒される天然温泉をお楽しみください。平安末期に湧出し、今も変わることのなく湧き続ける名湯は、弱アルカリ性単純温泉。通称「美人の湯」としてしられています。大浴場に併設した露天風呂は四季折々の景色をご堪能いただけます。サウナ、ジャグジー、寝湯、貸切風呂も完備しております。

《基本情報》

越後湯沢温泉 NASPAニューオータニ
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9

NASPA NEW OTANI RESORT 【ナスパニューオータニ】
越後湯沢温泉を満喫!ホテルニューオータニグループのリゾートホテル【ナスパニューオータニリゾート湯沢】公式ホームページ:

アクセス

JR上越新幹線越後湯沢駅から車で3分(送迎バスあり/定時運行)
関越自動車道湯沢I.Cより5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第4位 ホテルニューモンド

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.424.164.584.113.954.474.383,519

第4位となった「ホテルニューモンド」は、ビジネスホテルの位置づけですが、立地の良さと、ビジネスホテルでありながら源泉かけ流し温泉があること、美味しい食事、使い勝手の良さなどで、高い評価を受けています。

《宿からのメッセージ》

選ばれる理由

1 便利な立地 居酒屋スナック徒歩0分 JR越後湯沢駅東口より徒歩3分 西口温泉街までは徒歩1分 主水公園が近くにあります。

2 8部屋だからできる、充実した客室と館内の設備

客室

加湿できるエアコンうるさら7、数種のマッサージ機、大型テレビ、BDプレーヤー、アルカリイオン水、電気ケトル、マニフレックスマットレス、ボディドクター敷布団、メディカル枕など

館内

電子レンジ、エレベーター、洗濯機、乾燥機、ワックスルーム、スキーウェアブーツ用乾燥室

3 電話、ホームページからのご予約でTポイントが貯まる

いろいろな場所で使えるTポイントをたくさん貯めましょう

4 源泉かけ流しの貸切風呂が、24時間無料でご利用いただけます

5 すべての朝食の調理、お部屋の飲用水に還元水を使用しています

還元水とは カルシウムやミネラルが豊富に含まれた、抗酸化作用、アンチエイジング、胃腸改善作用のあるアルカリ性のおいしいお水です。

6 全室セパレートタイプのお風呂

シャワートイレ付でユニットバスが苦手な人におすすめ

7 島添え画伯の水彩画ギャラリー兼食堂で、三毛猫が朝食時にお出迎え

コルクのぬくもりが感じられるログハウス風の食堂で、自家栽培湯沢産コシヒカリの手作り定食をどうぞ。

8 行き届いたお掃除で、清潔な客室

《基本情報》

越後湯沢 ホテルニューモンド
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-16

越後湯沢温泉 ビジネスホテル ニューモンド

アクセス

越後湯沢駅東口を出てすぐ左に直進徒歩3分
車利用の場合約5分
湯沢ICから越後湯沢駅方向に向かい線路沿いの通り

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第5位 雪国の宿 高半

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.464.384.544.153.924.383.925,000

第5位となった「雪国の宿 高半」は、総合評価をはじめ、立地のよさや、サービス、風呂などで高い評価を受けています。

《宿からのメッセージ》

当旅館のここが良い!

■湯 : 循環・ろ過ナシ100%源泉かけ流し

湯沢の他の源泉井と異なる高半の湯は、天然湧出の源泉そのまま!酸化していないので細胞へ直接働き、抜群の効能が得られます。

加水や温度調整を一切せずに43度を保つことは天然沸出としては正に奇跡。鮮度が極めて高いことが特徴の温泉です。

■食 : 美味しい米、酒、新鮮野菜、新鮮海の幸

「私たちはA級グルメ 三ツ星認定旅館です」

地域の食文化や食材を大切にし、本物の食材を味わえる旅館だけに許された称号がA級グルメ三ツ星認定旅館です。雪国の味を笑顔でお召し上がりいただけるよう、「食」にこだわり、安全で安心なお料理をご提供させていただいております。

《基本情報》

越後湯沢温泉 雪国の宿 高半
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢湯元

【公式サイト】新潟県 越後湯沢 雪国の宿 高半
新潟県 越後湯沢 雪国の宿 高半 100%天然の源泉を掛け流した温泉と、地産のこだわりの食材から作られる美味しい料理。絶景を眺めながら、癒しのひとときをどうぞ。

アクセス

越後湯沢駅より車で5分
関越道湯沢ICより車で約10分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00

チェックアウト 10:00

 

第6位 民宿中澤

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.384.384.634.254.134.385.004,306

第6位となった「民宿中澤」は、民宿の位置づけになりますが、立地のよさと、美味しい食事が高い評価となっています。

《宿からのメッセージ》

温泉は、天然温泉 掛け流し

大きいお風呂でゆっくりと温泉にて体もほぐれて、リフレッシュできます!

(ユーザーの口コミ紹介)

2017年04月17日 18:07:08
女子1人のビジネス旅なので、駅近であることが最大の良さでした。昭和の建物をそのまま残して使っている感じで、懐かしい匂いのする畳の和室は、私にはとても良かったです。(もしかしたら、鍵やトイレなど、設備の面で、物足りなく感じる方もいるかなぁ)。セルフサービスのコーヒーセットやポット、電子レンジなども、時間を気にせず使える感じで、助かりました。お風呂は温泉で、とても良かったです! 最後に朝ご飯が、心づくしという感じで、本当に良かったー・です。まだ寒い時期なので、ストーブで温めてあって、お米の美味しい和食でした。明るくほっこりとしたおかみさん、ありがとうございました!

《基本情報》

民宿中澤
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-2-8

サービス終了のお知らせ

アクセス

越後湯沢駅より徒歩にて5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第7位 ホテル スポーリア湯沢

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.374.424.464.054.004.454.193,667

第7位となった「ホテル スポーリア湯沢」は、サービスや立地、そして風呂が高い評価につながっています。

確かに、地上40mの露天風呂は眺めがよさそうですね。

《宿からのメッセージ》

ホテル自慢の地上40Mの大浴場・露天風呂は眺めは最高♪ 展望露天風呂は四季折々の素晴らしい湯沢の展望が楽しめるため大人気です。季節や時間により、川端康成の小説「雪国」の舞台にもなった越後湯沢のいろいろな表情が見られます。

望露天風呂、イベントホール(ダンス・会議室)、カラオケルーム、売店、切り絵美術館、
クラブ(貸切対応のみ)など、スポーリア湯沢には様々な施設が充実しています。
観光はもちろん、ビジネス等での長期滞在の際にも充実した時間をお過ごし頂けます。

《基本情報》

越後湯沢温泉 ホテル スポーリア湯沢
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1920-1

https://www.sporea.co.jp/

アクセス

上越新幹線 越後湯沢駅/関越自動車道 湯沢ICより車で3分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第8位 湯沢グランドホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.344.224.544.244.104.404.344,000

第8位となった「湯沢グランドホテル」は、立地や、風呂、食事に対する評価が高くなっています。

《宿からのメッセージ》

湯沢グランドホテルの魅力

■魅力1 趣きの異なる浴場で館内湯巡りを楽しむ

湯沢グランドホテルには、お庭情緒あふれる離れの湯けむり座敷「季里の湯」と大理石風呂・露天岩風呂が人気の「若草の湯」「岩の湯」があり、様々な浴場が楽しめます。

■魅力2 全プランで南魚沼・塩沢産コシヒカリをご提供

契約農家の原澤さんが作った日本一おいしいお米

肥沃な大地と清らかな水、そして昼夜の気温差。おいしいコシヒカリができる条件をすべて満たした塩沢町で契約農家の原澤眞さんが、自作の苗を低農薬で丹精込めて育てております。夕食・朝食バイキングやご宴会・お部屋食など全プランでお召し上がりいただけます。

■魅力3 観光・スキー場に便利な立地

季節で違う越後湯沢を楽しむ

春~秋は湯沢で1番人気の観光スポット「湯沢高原アルプの里」のロープウェイ乗り場まで、徒歩10分。冬には周辺のスキー場へ無料送迎シャトルバスが運行しておりますのでご利用ください。

■魅力4 多彩な客室

すごし方に応じたお部屋でくつろぎ、癒される

ご夫婦やカップルにおすすめな「源泉かけ流し露天風呂付客室」や「デザイナーズモダンルーム」をはじめ、2世代家族におすすめな「和室二間客室」など、ご利用になるお客様のお好みや人数によって、最適なお部屋をご用意しております。

■魅力5 おもてなしの心

女将から受け継がれる「おもてなしの心」

お客様にゆっくりとお寛ぎいただき、再びお越しいただけるお宿を目指して、笑顔と真心でおもてなしいたします。ぜひ湯沢グランドホテルでくつろぎ、癒され楽しいお時間をお過ごしくださいませ。

■魅力6 ビジネスにも便利♪駅より徒歩2分

越後湯沢駅西口の階段を上がり、つき当たりの道を右折、セブンイレブンを左折しますと湯沢グランドホテルに到着!!

《基本情報》

越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2494

新潟県越後【公式】湯沢グランドホテル
新潟・越後湯沢駅から徒歩2分のホテル。観光・ビジネスにも便利な温泉宿 湯沢グランドホテル

アクセス

駅から徒歩2分
湯沢ICから車で5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第9位 湯沢東映ホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.314.084.214.464.054.444.244,750

第9位となった「湯沢東映ホテル」は、特に、部屋と風呂に対する評価が高くなっています。

《宿からのメッセージ》

国内最高峰のお米「魚沼こしひかり」その中でも特に美味しいお米が出来ると 評判の南魚沼塩沢西山地区にて、究極の美味しさを追求し続ける農家「関農園」 最上級魚沼こしひかりを直送にてご提供しております。

落ち着いた和室をはじめ、様々なタイプの客室をご用意しております。全室、VOD(ビデオオンデマンド)を標準装備。しかも無料でご鑑賞いただけます。映画会社東映ならではの映像サービスです。

豊かな大自然に恵まれた新潟は、まさに「食」の宝庫!四季折々の美味しい素材を厳選して皆様にご提供しています。

【露天風呂】 越後湯沢エリア最大級!源泉滝流し、爽涼の風、神秘の星空露天を愉しむ♪

東映源泉は昭和33年に採掘され、豊富な湧出量を誇っていました。 しかし新幹線工事の着工により、湯沢町全体の湯量が減少しました。 そこで他の6本の源泉と安定した湯量の供給を行うため、温泉集中管理方式を採用。 現在は源泉を4箇所の配湯場に集めて各温泉施設に送っています。 湯沢東映ホテルの源泉は、湯沢町の発展に大きく寄与しています。

《基本情報》

越後湯沢温泉 湯沢東映ホテル
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢3459

アクセス

JR越後湯沢駅西口より徒歩7分
関越自動車道・越後湯沢ICより車で約5分
越後湯沢駅西口・高速バス乗り場の無料送迎有

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第10位 さくら亭

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.344.234.414.054.004.274.596,000

第10位となった「さくら亭」は、立地のよさに加えて、食事に対する評価が特に高くなっています。

《宿からのメッセージ》

■暖 笑顔のスタッフ

笑顔でさくら亭での旅を楽しんでいただくために、スタッフ一同が常に温かい笑顔でおもてなしいたします。

■休 快眠寝具でゆったり

全室に西川寝具のお布団を揃えておりますので、快適な眠りをご提供いたします。

■嬉 女性にうれしい細やかなサービス

女性に嬉しい充実したアメニティを取り揃え、細部にまでこだわったサービスをご用意しております。

■癒 源泉かけ流しの湯

源泉かけ流しの露天風呂を、美しい景観とともにお楽しみください。

■味 四季折々のお料理に舌鼓

新潟自慢の美味しいコシヒカリと四季折々の旬の食材を、真心込めたお料理でご提供いたします。

◆さくら亭には楽しみがいっぱい! -館内7つのポイント- ◆

  1. ロビーにお子様から淑女まで楽しめる読書コーナー
  2. 大浴場の選べるシャンプー(女性浴場のみ)
  3. 選べる枕コーナー
  4. 加湿器貸出無料
  5. トップクラスの羽毛布団で快適な睡眠をサポート!
  6. 専任スタッフが選ぶ地酒各種の豊富な品ぞろえ
  7. 近隣スキー場へ自社専用バスにて無料送迎有り

《基本情報》

越後湯沢温泉 さくら亭
住所

〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1926-4

越後湯沢温泉 さくら亭
本陣グループ「越後湯沢温泉 さくら亭」は越後湯沢駅より徒歩5分の越後湯沢温泉です。新潟、南魚沼の自然と美味しいお料理、真心のおもてなしでお客様をお迎えいたします。

アクセス

越後湯沢駅より徒歩5分
湯沢ICより車で5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00


越後湯沢エリアでの昼食は、こちらでどうぞ↓

今回ランキング10軒の宿!その特徴は?

今回ランキングに入った10軒は、宿の形態としてホテル、旅館、ビジネスホテル、民宿と、4つに分類できました。

ビジネスやスキーなどのスポーツ、そしてレジャーや、リゾート感覚でゆったりと過ごす、など様々な利用シーンで、それぞれユーザーの評価が高い宿を利用できそうな越後湯沢温泉でした。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月23日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しました。

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、越後湯沢温泉の宿で、口コミ評価のある宿は23軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の23軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、23軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿です。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(サービスや食事などのおもてなしと、部屋や設備などのハード面)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第10位までの宿を選び出しました。

その上位3軒を表したのが次の図です。

この図からは、「和みのお宿 滝乃湯」が、マップの中心から右斜め上方向に一番離れたところに位置しているのがわかります。

この距離の長さから第1位になりました。

そして、第2位は、「松泉閣花月」、第3位は、「NASPAニューオータニ」となっています。

第3位以下は、中心に近いエリアに固まって位置していますので、評価ポイントとしては、それほど大きな違いはないと言えますので、あまり順位を気にする必要はないかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

 

以上の方法によって、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し結果を得ていますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけたものと思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場の宿ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉宿検討の参考になれば幸いです。

コメント