箱根おすすめ!ユーザー評価の高い宿「箱根湯本温泉編」レビュー付!厳選10軒

コト

おすすめの宿として、ユーザー評価の高いホテル・旅館を厳選しランキング方式で発表します!

今回は、神奈川県の箱根湯本温泉がターゲット!!

箱根湯本温泉については、以前、おススメ宿の絞り込みを行ったことがありますので、こちらも参考にしてください。

 

そして、わたしが宿泊したホテルがランクイン!

この後、そのレビューもあります!

 

箱根湯本温泉は、

箱根の玄関口にあり、天平10(738)年の開湯で古い歴史を持つ温泉地。

都内からロマンスカーで約75分とアクセスが良く、日帰り温泉も楽しめます。

源泉の数は箱根最多を誇り、箱根の中心的な温泉地としても知られています。

 

では、いよいよおすすめの宿として「箱根湯本温泉」を対象に、ユーザー評価の高いホテル・旅館をランキング方式で発表します!

「箱根湯本温泉」ユーザー評価の高いホテル・旅館ランキングTOP10!

第10位 箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.174.144.094.144.144.284.339,000

第10位となった「箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと」は、総合評価をはじめ、すべての項目でバランスのとれた得点となっています。

特に、風呂と食事の評価が高めです。

この宿は、箱根湯本の高台にある静かな温泉旅館で、箱根の自然と須雲川の渓流を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができそうです。

部屋は、和室・和洋室、和洋室せせらぎ亭、和モダン客室すくも亭、庭園露天風呂付客室 四季亭、があります。

すべての部屋には、温泉内風呂が付いていますので、プライベートな時間を大事にしたい方にはうれしい構成になっていますし、さまざまなタイプの部屋がありますので、それぞれのシチュエーションに応じて選ぶことができます。

風呂は、自家源泉かけ流しの温泉で、ひろびろとした大浴場と露天風呂があり、サウナも併設されています。

部屋の内風呂も温泉ですので、私が利用するとしたら、早めにチェックインして、大浴場と露天風呂でゆったりまったり、食事の後は、ゆっくりほっこりと部屋の内風呂に入り、翌朝は、朝日を浴びながら露天風呂、と行きたいところですね。

夕食は、2つのプランが用意されています。
1つ目は、個室の食事処で、和食膳+セレクトキッチンの山里プラン
なんと、セレクトキッチンは、あつあつのステーキ、天ぷらがすべておかわり自由になっているんです。
そして2つ目は、部屋でいただく会席料理プラン
どちらを選ぶかはあなた次第!
そのほか、記念日に合わせたプランが用意されています。

館内施設としては、エステサロン、ガーデンプール、カラオケルーム、卓球場などがあります。

カップルでも、家族でも、友人とでも、また、プライベートを大事にしたい、皆とワイワイ楽しみたい、など様々なシーンに対応できる宿という印象です。

(体験レポ)

2018年11月に、このホテルに宿泊しましたので報告します!

楽天トラベルの口コミ評価で、全体的なバランスの良さと、その中でも、風呂と食事のポイントが高めだったのが選んだ理由です。

部屋は、川に面したスタンダードな和室(10畳+踏込4畳+広縁)でした。

10畳ということで狭くないかなと思っていましたが、踏込と広縁があったおかげで、ゆったり感があり、評価○です。

ただ、部屋と広縁や、部屋と洗面所、洗面所とお風呂の間などに結構な段差があり、我々であれば問題ないのですが、年配の方にはちょっと大変かなと。このバリアフリーの点では評価×です。

浴衣や足袋も複数用意されていましたし、女性向けには彩りのある浴衣レンタルがあり、評価は○。

そして、ロビーには、コーヒーなど無料のサービスがありましたし、部屋には無料のミネラルウォーターがありました。このちょっとした心遣いに◎

お風呂は、部屋に源泉かけ流しの温泉が引かれていて、浴槽が小さめかなという印象でしたが、実際に利用してみると、それほどでもなく、むしろ、浴槽内に腰掛けられる部分があって、寝そべりながら利用できたり、しかも、源泉を惜しみなく流しっ放しにして利用できたりと、ゆったりと利用できましたので、評価は◎。

そして、大浴場も大きな内湯に加え、源泉かけ流しの露天風呂もあり、川の流れや紅葉を眺めながらの利用はゆったり感、ほっこり感、まったり感、抜群でしたので、評価は◎。

食事は、結論から言えば、ファミリー向けなのかな、という評価です。

グループや子供連れには○かな、と。

我々のようなシニアカップルには、、、△とさせていただきます。

補足として、売店に、NHKの「チコちゃんに叱られる!」で紹介されたお菓子がチコちゃんの写真付きで置いてありました。

「温泉宿の部屋には、なんで、甘いお菓子が用意されているの?」で使用された、あの和菓子です。

わたしも、この番組を見て、温泉宿に行ったときには、部屋に置いてあるお菓子を食べてから、温泉に入るようになりました!

以上、皆さんの参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱根湯本温泉 ホテルおくゆもと
住所

〒250-0312神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋211

ホテルおくゆもと 公式HP
箱根にある箱根湯本の旅館やホテルをお探しなら、箱根湯本温泉の旅館、ホテルおくゆもとへどうぞ。温泉で日常の疲労を回復し、四季折々の懐石料理をお楽しみ頂けます。箱根の旅館 ホテルおくゆもとにぜひお越し下さい。

アクセス

◆箱根湯本温泉駅より車で約10分◆無料送迎バス有り(定時運行)◆小田原箱根道路須雲川ICより1分◆

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第9位 箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.334.344.234.514.374.254.3612,038

第9位となった「箱根湯本温泉 月の宿 紗ら」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得していますが、特に部屋に対する評価が高くなっています。

この宿は、デザイナーが夜空に浮かぶ月の美しさをイメージしてデザインし、2015年にオープンした比較的新しい施設です。

部屋は、ハリウッドツイン、ダブル、トリプル、デラックストリプル、特別室(4ベッド)、デラックスツインの6タイプ。

すべて洋室仕様となっていますが、2名から4名まで対応可能ですので、カップル、家族、友人といった様々なシチュエーションに対応可能です。

また、部屋には、全室露天風呂付、コーヒー豆とミルを完備、タオル入りの湯かごが用意されています。

部屋で入れたてのおいしいコーヒーがいただけるというのは嬉しい配慮です。

風呂は、露天風呂が併設された大浴場と、2つの貸切風呂があります。

食事は、レストランで、日本料理をベースにした会席料理を味わうことができます。

 

モダンでコンパクトな使いやすい宿という印象ですね。

 

箱根湯本温泉 月の宿 紗ら
住所

〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本588-1

月の宿 紗ら【公式】箱根湯本温泉のデザイナーズ旅館
伝統と現在の美意識が融合した、全室露天風呂付き客室のデザイナーズ湯宿。和モダンのインテリア、月と寄木細工のモテーフ。館内にひろがる柔らかな色彩の調和。デザインと、居心地の良さが共存するまったく新しい空間で、箱根湯本の旅行をお楽しみください。

アクセス

JR新宿駅より小田急ロマンスカーで終点箱根湯本駅下車 徒歩約10分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第8位 箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.324.324.794.294.264.144.308,000

第8位となった「箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得していますが、特に、立地に対する評価が高く、今回ランキング検討対象となった箱根湯本温泉の宿30軒中、トップ評価でした。

箱根湯本駅のすぐ近くにありますので、立地がトップ評価というのは頷けます。

 

この宿は、あの箱根・宮ノ下の富士屋ホテルの姉妹館です。
箱根のリゾートホテルとして親しまれてきました。

部屋は、洋室、和室、和洋室、バリアフリー洋室の4タイプが用意され、人数や嗜好に応じて、様々なバリエーションがあり、1人から大人数まで、そして、子供からお年寄りまで、すべての方に利用いただけるよう配慮されています。

風呂は、大浴場と露天風呂、そして、貸切風呂があります。

食事は、和・洋・中すべてのレストランを備えていますし、食物アレルギーへの対応もなされています。

まさに、ホテルの王道を行くリゾートホテルという印象ですね。

立地も箱根湯本駅すぐ近くですし、気軽にリゾートステイができるホテルだと思います。

 

箱根湯本温泉 湯本富士屋ホテル
住所

〒250-0392神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1

湯本富士屋ホテル | 【公式】湯本富士屋ホテル
箱根湯本駅から徒歩3分、湯本富士屋ホテルの宿泊プランは公式サイトがお得です。ホームページ限定の宿泊プランや日帰り温泉プランもご予約いただけます。

アクセス

新宿駅より小田急線ロマンスカーにて約90分、箱根湯本駅下車徒歩3分。

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第7位 箱根湯本温泉 箱根 花紋

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.334.294.174.484.404.484.6113,500

第7位となった「箱根湯本温泉 箱根 花紋」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得していますが、特に、食事の評価が高くなっています。

食事は、夕食を月替りで花紋流懐石料理を提供しています。また、朝食は、日本一の朝食を決める「朝ごはんフェスティバル(2012)」で1000軒を超える旅館・ホテルの中から第1位に選ばれたという経緯があり、この実績の裏づけとして、食事の評価の高さに繋がっているのかもしれません。

食事を提供する器にもこだわりがあるとのことですので、舌で味わい、目で味わうという楽しみがありますね。

部屋は、畳敷きの館内に僅か16室。

最上階特別フロアに設えられた露天風呂付特別室六花をはじめ、3つのタイプの和室が供されています。

この特別室六花には、女性客に色浴衣の無料レンタルサービスや箱根湯本駅までの無料送迎サービスが付いています。

風呂は、自家源泉から湧き出る温泉をたっぷりと使って、露天風呂、大浴場、うたせ湯、寝湯、桶風呂、洞窟風呂、つぼ風呂、箱蒸風呂と、サウナ、水風呂が用意されており、まさに風呂のテーマパークとも言うべき充実度です。

口コミでも、食事、部屋、風呂、設備・アメニティ、サービスなど全体のバランスの良さに対する評価が高かったようです。

 

箱根湯本温泉 箱根 花紋

住所

〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本435

箱根湯本 自家源泉の温泉旅館 箱根花紋【公式サイト】|宿泊・日帰り・昼食
箱根の温泉旅館、箱根花紋(かもん)は、10種類の温泉(自家源泉)や会席料理、露天風呂付き豪華個室が揃った宿。記念日やお祝い等、多数のプランをご用意してお待ちしております。箱根で温泉旅館をお探しの際は是非、当箱根花紋へお越し下さい。

アクセス

箱根湯本駅より【送迎あり ご到着後お電話を下さいませ。】車で5分・徒歩15分、東名厚木ICより車で30分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00

 

第6位 箱根湯本温泉 ホテル南風荘

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.334.494.134.324.274.514.438,000

第6位となった「箱根湯本温泉 ホテル南風荘」は、総合評価はじめ、全体的にバランスよく高い評価となっていますが、特に、サービスや食事のおもてなしと、風呂に対する評価が高くなっています。

部屋は、露天風呂付和室と露天風呂付和モダンタイプが禁煙で提供されている他、本館和室10畳、別館洋室が用意されています。

風呂は、ヒノキ風呂と、岩風呂があります。

夕食は、部屋食で供されるプランや、レストランで食するプランがあり、朝食はバイキング形式で提供されます。

 

箱根湯本温泉 ホテル南風荘
住所

〒250-0312神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179番地

箱根湯本温泉の温泉旅館「ホテル南風荘」公式サイト
箱根湯本温泉にある温泉旅館「ホテル南風荘」女性に嬉しいエステサロン・ゆっくりお寛ぎいただける露天風呂付客室・客室ではインターネット接続も可能です。ご予約はこちらから。

アクセス

小田急線箱根湯本駅より有料旅館送迎バス7分片道100円/小田原自動車道小田原ICより約4km15分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00

チェックアウト 11:00

 

第5位 箱根湯本温泉 ホテルマイユクール祥月

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.684.764.074.424.604.474.787,871

第5位となった「箱根湯本温泉 ホテルマイユクール祥月」は、立地を除いて、総合評価をはじめとして、6項目全てで高い評価となっています。

特に、設備・アメニティにおいては、今回ランキング検討対象となった箱根湯本温泉の宿30軒中、トップ評価でした。

この宿は、1998年前身の旅館「新祥月」からリゾート型スパホテルとしてリニューアルオープンしています。
女性のお客様を意識し、施設、良質なお湯と癒し・くつろぎ・優しさを提供することをコンセプトにしていますので、充実したエステプランなどが、設備・アメニティに対する高評価に繋がっているのかもしれません。

部屋はベージュを基調に落ち着きのあるインテリアで、洋室、和室、和洋室を6タイプ全38室を提供しています。

風呂は、大浴場、露天風呂に加え、露天ジャグジー、サウナが用意されていますが、各有名ブランドのアメニティセットをチェックイン時に選ぶことができます。

食事は、夕食が和洋折衷のフルコース、朝食はバイキング形式となっています。

口コミからは、大人の女性を中心としたカップルや少人数グループ向けの宿という印象を受けました。

 

箱根湯本温泉 ホテルマイユクール祥月

住所

〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1

【公式HP】お部屋で無料インターネット|おでかけエステ|箱根温泉|箱根のホテル・旅館「禁煙の宿 マイユクール祥月」
【公式HP】箱根の温泉をご満喫いただけます箱根の禁煙の宿 ホテルマイユクール祥月は、受動喫煙防止に向け、全室禁煙フロアーをご用意すると共に、完全禁煙化をめざしております。エステサロンや日本庭園風の露天風呂など、箱根のホテルにて極上の癒しをご提供させていただきます。箱根の旅館でも珍しい、縁結びに効き目があるといわれますお...

アクセス

箱根湯本駅下車徒歩12分/小田原厚木道路小田原西ICから3km 寒川神社約40分/MAZDAターンバイク箱根約30分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第4位 箱根湯本温泉 ホテルはつはな

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.514.294.264.404.314.464.3410,000

第4位となった「箱根湯本温泉 ホテルはつはな」は、総合評価をはじめ、全体的にバランス良く高い評価となっています。

この宿は、女性専用スパやリラクゼーションサロンを備える女性にやさしい宿を追求しており、エステ付きなどプランも多彩です。

部屋は、自家源泉かけ流しの露天風呂付和洋室、マイクロバブルバスのビューバス付き和洋室、レディースキットなど充実アメニティの客室が提供されています。

風呂は自家源泉かけ流しで、特に、女性向けが充実しており、内湯と露天風呂で7つもの風呂を提供しています。男性用には、大浴場と露天風呂、サウナがあります。

食事は、レストランで(プランによっては部屋食も有り)。

夕食は懐石料理が楽しめます。朝食はもちろん、昼食をとることもできます。

口コミでは、部屋、温泉、食事、すべての質の高さに対する高評価が多かったようです。

 

箱根湯本温泉 ホテルはつはな
住所

〒250-0313神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1

箱根湯本の温泉宿ならホテルはつはな【公式】
箱根湯本の温泉宿「ホテルはつはな」。箱根旧街道沿いに位置し、箱根新道「須雲川IC」目の前。自家源泉の美肌効果の高いアルカリ性単純温泉、女性専用スパや懐石料理、充実の宿泊プランが女性に人気の宿です。

アクセス

箱根湯本駅より旅館組合循環バス(Bコース)約10分、はつはな下車、正面/箱根新道「須雲川IC」目の前

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00

 

第3位 近江屋旅館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.434.434.004.573.434.574.294,815

第6位となった「近江屋旅館」は、総合評価、サービスや食事のおもてなし、部屋、風呂などで高い評価となっています。

この宿は、箱根旧街道沿いにある温泉旅館です。

風呂に使用しているお湯は自家源泉100%かけ流し。無料貸し切りで利用できます。

部屋は和室を7室。全室Wi-Fi完備。

また、会議室にホワイトボード、プロジェクターも用意されているので、会議や大学などゼミでの利用もできそうですね。

食事は、テーブル席の食事処で和食膳を提供。朝食についている干物は絶品だそうです。

 

近江屋旅館
住所

〒250-0312神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋116

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋の温泉旅館なら近江屋旅館へ
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋の温泉旅館なら近江屋旅館へ。全室WIFI完備、ホワイトボードやプロジェクターの貸し出しも行っておりますので、サークルやゼミ等の団体でご予約のお客様も安心です。

アクセス

小田急線 箱根湯本駅より送迎バスにて5分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第2位 萬翠楼福住

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.854.814.504.624.304.554.9017,612

第2位となった「萬翠楼福住」は、総合評価はじめ、全ての項目でバランス良く、非常に高い評価となっています。

この宿は、創業寛永2年(1625年)で、400年以上の歴史を誇ります。

建物は、国指定の重要文化財に指定されており、明治12年(1879年)に西洋建築と数寄屋造りが融合する建物として完成しました。

部屋は、主に3つのタイプに分かれており、明治棟・萬翠楼、明治棟・金泉楼、昭和棟 楓・松・桜として提供されています。

風呂は、自家源泉かけ流しで、2つの大浴場があり、男女入れ替えで、両方のお湯を楽しむことができます。

また、明治棟/金泉楼 および 昭和棟の部屋には、ヒノキ風呂が付いています。

食事は、日本料理を、別に設けられた食事処で提供されます。

歴史的価値のある建物と部屋に興味のある方にとっては、まさに垂涎の的といった存在ではないでしょうか。

 

萬翠楼福住
住所

〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本643

萬翠楼福住【公式サイト】ばんすいろうふくずみ国指定重要文化財旅館
創業寛永2年(1625年)、2018年の今年創業393年を迎える箱根の老舗旅館です。 平成14年には営業する旅館として初めて国の重要文化財に指定されました。 芦ノ湖を源流とする早川沿いに面するお部屋からは1年を通して箱根湯本の美しさを垣間見ることが出来ます。

アクセス

箱根湯本駅から徒歩で7分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第1位 箱根湯本温泉 玉庭

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.864.864.434.714.434.715.0028,000

第1位となった「箱根湯本温泉 玉庭」は、立地と設備・アメニティを除いた項目が非常に高く評価されており、しかも、今回ランキング検討対象となった箱根湯本温泉の宿30軒中、トップ評価でした。

箱根湯本温泉の宿30軒中、ダントツの1位の満足度であるということですね。

 

玉庭(ぎょくてい)は箱根湯本の高台、閑静な環境にあります。

部屋は、自然のままを生かした、静かな庭の中に、池を取り囲むように8棟の離れが位置しています。どの部屋からも四季豊かな樹々や和花を楽しむ事ができるんですね。

風呂は、大浴場のほかに、全ての部屋に源泉かけ流しの内湯が付いています。

食事は、懐石料理を部屋食で提供されます。

口コミは、全てに満足というものが多かったですが、宿のスタンスは、さりげなさが前面に出ていて主張しすぎていないところに好感が持てますね。

温泉料理旅館の王道をいく宿といった印象です。

 

箱根湯本温泉 玉庭
住所

〒250-0311神奈川県足柄下郡箱根町湯本501

###
###

アクセス

小田急線 箱根湯本駅より徒歩約10分/小田原厚木道路 小田原箱根口より国道1号線経由2km

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

今回ランキング10軒の宿!その特徴は?

箱根湯本温泉のランキング対象のホテル・旅館は30軒ありました。その中から、人気のあった順に、ランキングとして10軒リストアップしています。

オーソドックスなホテル・旅館が多いという印象ですが、その中でも、女性をターゲットにした宿が2軒ランクインしていました。

また、しっかりと自家源泉を持っていて源泉かけ流しのホテル・旅館も多かったようです。

ホテル・旅館の志向としては、温泉旅館のみならず、ホテルと旅館という両方のタイプがありましたが、個人ユースから大人数まで対応できる幅の広さも感じました。

 

さらに、箱根湯本でおなかが空いたら、

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月14日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用していますが、これは、箱根湯本温泉のおススメ宿を紹介する記事で使用したものです。

箱根湯本温泉!おススメの「宿」は?クチコミ評価ポイントを元に絞りコム!!

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、箱根湯本温泉の宿で、口コミ評価が30件以上あるホテル・旅館は30軒ありました。

これらのホテル・旅館の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の30軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、30軒の中で、よりユーザーの評価が高かったホテル・旅館は、今回は11軒ありました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(風呂、部屋などと、おもてなし)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第10位までのホテル・旅館を選び出しました。

その10軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、マップの中心から右斜め上方向の一番離れたところに、第1位の箱根湯本温泉 玉庭が位置しています。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場のホテル・旅館ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉ホテル・旅館検討の参考になれば幸いです。

 

コメント