ユーザー評価の高い宿ランキング!「定山渓温泉編」(2018)

温泉

ユーザー評価の高い宿ランキング発表!

今回は、北海道の定山渓温泉がターゲット!!

 

定山渓温泉は、

北海道有数の温泉街で、古くから「札幌の奥座敷」と呼ばれており、札幌市の中心部から約1時間とアクセス良好。

歴史は古く、慶応2年(1866年)に修行僧・美泉常山(後に定山と改名)がこの地に温泉を見つけて定住し、湯治場としたのが始まりです。

泉質は無色透明でまろやかな塩辛さが特徴のナトリウム塩化物泉で、汗の蒸発を防ぎ体の芯から温まります。

周辺には豊平峡ダム、定山渓ダム、そ札幌国際スキー場など、観光施設も充実。

定山渓二見公園では、期間限定でNAKEDがプロデュースする「定山渓ネイチャールミナリエ」も開催しています。

 

では、いよいよ「定山渓温泉」のユーザー評価が高い宿ランキング2018の発表です!

定山渓温泉!ユーザー評価の高い宿ランキング2018!!

第1位 ぬくもりの宿 ふる川

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.654.714.404.274.294.464.6312,686

第1位となった「ぬくもりの宿 ふる川」は、総合評価をはじめ、すべての項目で高い得点となっています。

特に、サービスと食事などのおもてなしや、風呂に対する評価が高く、総合評価、サービス、風呂においては、今回ランキング検討対象となった定山渓温泉の宿13軒中、トップ評価でした。

風呂は、展望大浴場に加え、露天風呂、温泉蒸し風呂、よもぎ寝湯と、種類が多く、お風呂のはしごが楽しめます。

さらに、別料金が必要になりますが、瞑想浴が楽しめる「奥の湯 ゆ瞑み」もありますし、家族やカップルのプライベートな時間を大事にしたい方には、貸切風呂も用意されています。

部屋は、和室、和洋室、洋室、愛犬同伴客室や、新たな取り組みとして大人2名限定の特別室など、さまざまなタイプの部屋があります。

食事は、手作りと出来立てにこだわった夕食(和食コース)と、バイキング方式の朝食。

また、特別室宿泊者は優先的に料理長特製の朝食膳が選べるようになっています。

《基本情報》

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川
住所

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353

【公式】定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川|北海道 札幌の奥座敷・定山渓の温泉旅館
札幌の奥座敷 定山渓にある温泉宿。【NEW】専用ラウンジを備える特別フロア「月星」完成!スタンダード/客室風呂付/愛犬同伴客室など全55室。【出来たての食事】【貸切風呂】【岩盤浴】【エステ】などお好みに合わせたご滞在をお楽しみください。

アクセス

じょうてつバス定山渓線定山渓湯の町下車すぐ。
無料送迎バス毎日1便運行/大通西1丁目NHK前を14時発。事前予約制。先着順

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第2位 定山渓第一寶亭留 翠山亭

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.394.324.354.294.214.254.226,825

第2位となった「定山渓第一寶亭留 翠山亭」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

部屋は、全60室のうち、約半数の部屋に自家源泉を引き込んでおり、夕に朝に気の向くままに湯浴みを楽しむことができます。また、部屋食として夕食を楽しめる部屋や、バリアフリー対応の部屋もあります。

食事は、夕食なしのプランでも、夕食が楽しめるよう食事処が用意されています。

風呂は、温泉街を流れる豊平川河畔の河床から自噴する3本の源泉を所有しており、鉄分など各々含有成分が異なる源泉をブレンドすることで、より濃厚な温泉を愉しめるそうです。

《基本情報》

定山渓温泉 定山渓第一寶亭留 翠山亭
住所

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105

[公式]定山渓第一寶亭留 翠山亭|北海道 第一寶亭留
お客さまの心に寶(たから)が留(とどまる)まる&#20...

アクセス

札幌より無料送迎バス運行(要予約)
JR札幌駅より車で60分
新千歳空港より車で約2時間

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第3位 花もみじ

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.354.274.224.594.094.354.3210,649

第3位となった「花もみじ」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得していますが、特に、部屋の評価が高く、今回ランキング検討対象となった定山渓温泉の宿13軒中、トップ評価でした。

部屋は、和の感性に浸る、スイートクラスのくつろぎということで、10畳と12.5畳の和室のみの提供となっていますが、ゆったりと寛げる空間に仕上がっているという印象です。

食事は、夕食が、和食会席膳を提供、朝食はバイキング形式になっています。

風呂は、3つの大浴場と3つの貸切り湯が用意されていて、家族やカップルでプライベート重視の方も十分楽しめそうですね。

《基本情報》

定山渓温泉 花もみじ
住所

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目32番地

定山渓温泉花もみじ。北海道の温泉旅館【公式ホームページ】 | 定山渓温泉花もみじは北海道の温泉旅館。情緒と気品薫る、こだわりの宿で優雅な空間でくつろぎたい方へ
定山渓温泉花もみじは北海道の温泉旅館。情緒と気品薫る、こだわりの宿で優雅な空間でくつろぎたい方へ

アクセス

JR札幌駅じょうてつバス定山渓行き乗車→湯の町下車→徒歩1分(所要時間:75分)

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第4位 翠山亭倶楽部定山渓

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.334.224.334.564.224.334.7812,600

第4位となった「翠山亭倶楽部定山渓」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得していますが、特に、食事の評価が高くなっています。

食事は、懐石、グリル、会席、炭火焼などなど、さまざまな食事処があり、何処にするか迷ってしまいそうですね。

部屋は、全客室に内風呂を備え、湯船には源泉のバルブがあるのでいつでも加温も加水もしていない温泉が楽しめます。

また、冷蔵庫のお飲み物は自由に飲むことができるそうですよ。

風呂は、部屋の源泉かけ流しの内風呂はもちろん、大浴場もありますし、姉妹宿の第2位 定山渓第一寶亭留 翠山亭の浴場も利用できるようです。

口コミを見ても、至れり尽くせりの宿という印象です。

《基本情報》

翠山亭倶楽部定山渓
住所

〒061-2303  北海道札幌市南区定山渓温泉西2−10

[公式]翠山亭倶楽部定山渓|第一寶亭留グループ|北海道 第一寶亭留
北海道 札幌の奥座敷 定山渓温泉の隠れ宿、翠山亭倶楽部定山渓 第一寶亭留グループ公式ホームページ。全室掛け流し温泉付き、フリードリンクサービス。旬の素材をふんだんに使ったお料理をお楽しみ頂けます。

アクセス

札幌より便利な無料送迎バス運行(要予約)
JR札幌駅より車で60分
新千歳空港より車で約2時間

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第5位 女性のための宿 翠蝶館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.354.414.244.354.294.294.566,196

第5位となった「女性のための宿 翠蝶館」は、総合評価はじめ、全体的にバランスよく高い評価となっています。

コンセプトは、

美肌やデトックス、ストレス・冷えの緩和など、様々な効能を持つ温泉で心と身体を解き放ち、気血水の巡りを整える。

昔ながらの湯治を、現代的に女性に楽しんでいただきやすいものにしたい。

それが翠蝶館の目指す、美しくなっていただくための宿づくりということです。

さらに、湯治に薬膳やティーセラピー、ヨガなどを掛け合わせることで美と健康への相乗効果を二倍にも三倍にも膨らませるという考え方。

食事は、もちろん薬膳料理。それにティーセラピーの組み合わせ。

風呂は、大浴場に加え、貸切風呂や、岩盤浴も用意されています。

さらに、スパ・エステ施設もあります。

ということで、女性にとっては、まさに至れり尽くせりの宿と言えそうです。

《基本情報》

定山渓温泉 女性のための宿 翠蝶館
住所

〒061-2303 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-57

[公式]翠蝶館|北海道 第一寶亭留
翠蝶館はエステ・温泉・食事を楽しむ大人の女性の為にプロデュースされたホテル~北海道札幌の奥座敷 定山渓温泉の隠れ宿で心と身体を整える

アクセス

札幌より無料送迎バス運行(要予約)
JR札幌駅より車で60分
新千歳空港より車で約2時間

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00

チェックアウト 11:00

 

第6位 章月グランドホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.464.574.503.934.213.864.578,000

第6位となった「章月グランドホテル」は、総合評価、サービスや食事のおもてなし、立地などで高い評価となっています。

食事は、夕食が和食会席、朝食が和食膳を食事処で。

なお、部屋(プレミアムスイート、和洋モダンルーム、和室次の間/和室15畳)によっては部屋食にすることができます。

部屋は、プレミアムスイート、和洋モダンルーム、ジャグジーバス付ツインルームのコンフォートスパルーム、ツインルーム、和室次の間/和室15畳、10畳、8畳の各タイプがありますので、カップルや家族連れ、友人と、いろいろなシチュエーションに応じて選べそうですね。

風呂は、源泉かけ流しで、大浴場、ヒノキ風呂、露天風呂、源泉蒸し風呂があります。

《基本情報》

定山渓温泉 章月グランドホテル
住所

〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東3-239

札幌・定山渓温泉 章月グランドホテル<公式>
全室が札幌・定山渓の渓流側に面した1934年創業の章月グランドホテル。札幌市内の中心部からも程近い立地は、和食会席と源泉かけ流しの温泉、渓谷の四季の移ろいを、ご宿泊はもちろん、日帰りでもお愉しみいただけます。

アクセス

札幌駅より車で50分
札幌駅よりバスで80分、札幌~定山渓直通バス運行、定山渓神社前下車すぐ

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第7位~第10位 該当なし

定山渓温泉は、ランキング対象の宿が13軒と少ないこともあり、第1位から第6位までのランキングとなりました。

 

 

今回ランキング6軒の宿!その特徴は?

定山渓温泉街は、規模が小さく、ランキング対象の宿が13軒と少なかったため、ランキングとしてまとめられたのは6軒に留まりました。

オーソドックスな宿が多いという印象ですが、その中でも、新たに大人2名限定の部屋を設定したり、大人向けを志向する宿が増えてきている感じがしています。

一方で、女性向け施設を謳う宿も出てきていますが、今回もありました。

しかも、これまで紹介してきた宿とはだいぶ趣が異なっていて、完璧なまでに女性を対象にコンセプトを設定した宿が出現したということが新鮮でした。

今後も、大人限定の宿や、女性限定の宿は増えてきそうな感じがしています。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月31日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しました。

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、定山渓温泉の宿で、口コミ評価が30件以上ある宿は13軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の13軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、13軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿ですが、今回は6軒のみとなりました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(風呂、部屋や設備などと、おもてなし)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第6位までの宿を選び出しました。

その6軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、マップの中心から右斜め上方向の離れたところに、第1位のぬくもりの宿 ふる川が位置しており、このポジショニングからは、13軒の宿の中でダントツの第1位で高く評価されていることがわかります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場の宿ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉宿検討の参考になれば幸いです。

コメント