ユーザー評価の高い宿ランキング!「いわき湯本温泉編」(2018)

温泉

ユーザー評価の高い宿ランキング発表!

今回は、福島県のいわき湯本温泉がターゲット!!

 

いわき湯本温泉は、

1600年以上前、鶴による発見伝説のある温泉地。

浜街道唯一の温泉宿場町として栄えました。

豊富な湯量が自慢で、駅のホームにまで温泉が湧いています。

肌に優しく、婦人病や皮膚病に効能があると言われています。

 

では、いよいよ「いわき湯本温泉」のユーザー評価が高い宿ランキング2018の発表です!

いわき湯本温泉!ユーザー評価の高い宿ランキング2018!!

第1位 スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.534.404.324.544.204.634.3412,871

第1位となった「スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー」は、総合評価をはじめ、すべての項目で高い得点となっています。

特に、部屋と風呂においては、今回ランキング検討対象となったいわき湯本温泉の宿19軒中、トップ評価でした。

この宿は、スパリゾートハワイアンズとしては一番新しい施設で、未来構想のシンボルタワーと謳っています。

私も数年前にこのホテルに宿泊したことがありますが、シンプルかつモダンな施設だったという良い印象があり、いわき湯本温泉におけるシンボルタワーといっても良いのではないでしょうか?

ゆったりと大きな風呂に入った後は、部屋でまったり過ごし、ポリネシアンショーを観た後は、広い空間のレストランでビュッフェスタイルの食事を楽しむ。

一日があっという間に過ぎてしまう、そんな楽しみ満載の宿といえますね。

カップルで、家族で、友人と、いろんなシチュエーションで楽しめる、それが、この宿の良いところだと思います。

《基本情報》

スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー

住所

〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

モノリスタワー
コンセプトは「ハワイアン&スパ」。それは&#21336...

アクセス

湯本駅よりバスにて約15分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

 

第2位 松柏館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.614.484.044.404.264.404.476,139

第2位となった「松柏館」は、総合評価をはじめ、7つの個別評価すべての項目で、バランスよく高いポイントを獲得しています。

特に、総合評価においては、今回ランキング検討対象となったいわき湯本温泉の宿19軒中、トップ評価でした。

この宿は、創業300年。江戸時代には大名が泊まる本陣として営業していた老舗旅館で、実際に諸大名をもてなしていた歴史があり、また、戦後には皇室の方々にもお泊り頂いたことがあるそうです。

太平洋で獲れた新鮮な海の幸を堪能した後は、加温・加水なしの源泉かけ流し温泉でゆったりほっこり。

日本庭園を愛でながら、部屋でまったりするのも良さそうです。

《基本情報》

いわき湯本温泉 松柏館

住所

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町三函158

いわき湯本温泉 松柏館

アクセス

JR常磐線 湯本駅より車にて5分
スパリゾートハワイアンズ車で約10分
アクアマリンふくしま車で約25分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第3位 心やわらぐ宿 岩惣

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.464.324.234.164.284.364.575,000

第3位となった「心やわらぐ宿 岩惣」は、総合評価や食事の評価が高くなっています。

設備・アメニティでは、今回ランキング検討対象となったいわき湯本温泉の宿19軒中、トップ評価でした。

これは、宿の規模にしては、マッサージチェアが多くおいてあり、この設備に対する評価が、設備・アメニティにおける高評価につながっているようです。

また、この宿は夕食を提供していないのですが、口コミによれば、出来立て朝食に対する評価が高く、コーヒーの味も絶品とのコメントがありました。

《基本情報》

いわき湯本温泉 心やわらぐ宿 岩惣

住所

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町吹谷39

いわき湯本温泉 心やわらぐ宿 岩惣ホームページ
いわき湯本温泉 岩惣は、福島県いわき市にある温泉旅館。きめ細やかなサービスが魅力の、接待にぴったりの情緒あふれる宿。いわきの自然を見下ろす展望大浴場に、檜が香る家族風呂。

アクセス

湯本駅より徒歩にて5分
いわき湯本インターより車で10分
スパリゾートハワイアンズより車で10分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第4位 小名浜オーシャンホテル

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.423.984.064.234.004.454.354,741

第4位となった「小名浜オーシャンホテル」は、総合評価をはじめ、風呂や食事で高い評価となっています。

この宿は、ゴルフ場を併設しているホテルですが、ほかに、結婚式場やエステ施設などがあります。

ゴルフ好きの私にとっては、ちょっと気になるホテルですね。

《基本情報》

小名浜オーシャンホテル

住所

〒971-8183福島県いわき市泉町下川大畑17

403 Forbidden

アクセス

JR常磐線泉駅南口よりタクシーで15分
常磐自動車道『いわき勿来IC』より12km(車で20分)

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00

 

第5位 湯の宿 美笹

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.364.274.054.054.044.174.355,300

第5位となった「湯の宿 美笹」は、総合評価はじめ、全体的に高い評価となっています。

全8室のいわき湯本で一番小さな宿。

なんといっても女将さんのおもてなし、そして、おいしい食事に対する口コミ評価が高かったです。

《基本情報》

いわき湯本温泉 湯の宿 美笹

住所

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町吹谷70

料理と泉質自慢の小さなお宿|湯の宿美笹 いわき湯本温泉
いわき湯本温泉「湯の宿 美笹」公式HP。赤次(キンキ)の煮付けなど海の幸満載の夕食と泉質が自慢です。常磐線湯本駅徒歩5分。ハワイアンズ、ゴルフ場車で10~15分。リーズナブルで多彩なプランをご用意しております。

アクセス

常磐線湯本駅より徒歩5分
常磐道湯本インターより車で10分

チェックイン・チェックアウト

チェックイン 15:00

チェックアウト 10:00

 

第6位 吹の湯旅館

総合評価サービス立地部屋設備・アメニティ風呂食事最安料金
4.184.454.004.004.094.274.4511,538

第6位となった「吹の湯旅館」は、サービスと食事などおもてなしの評価が高くなっています。

女将が生けた四季折々の花々が旅人をお出迎えする宿。

部屋食で供される山海の新鮮素材をふんだんに使った料理の数々。

風呂は、大浴場の他に、貸切風呂もありますので、家族で、カップルでほっこりすることができますね。

《基本情報》

いわき湯本温泉 吹の湯旅館

住所

〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町吹谷48

いわき湯本温泉 吹の湯旅館 公式ホームページ | 福島県
福島県、いわき湯本温泉、吹の湯の自慢は、屋上に設えた展望露天風呂と最上階の展望大浴場。大正12年に創業した老舗旅館です。

アクセス

JR常磐線 湯本駅よりタクシー5分
常磐自動車道 湯本ICより約15分

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00

 

第7位~第10位 該当なし

いわき湯元温泉は、ランキング対象の宿が19軒と少ないこともあり、第1位から第6位までのランキングとなりました。

 

 

今回ランキング6軒の宿!その特徴は?

いわき湯本温泉街は、規模が小さく、ランキング対象の宿が19軒と少なかったため、ランキングとしてまとめられたのは6軒に留まったのですが、数少ない中にも宿のバリエーションの豊富さを感じました。

いわき湯本温泉といえば、スバリゾートハワイアンズは外せないのですが、第1位には、スパリゾートハワイアンズ モノリスタワーが入りました。

シンプルでモダンな印象があり、家族で、カップルで、友人と、いろいろなシチュエーションで楽しめそうな印象があり、この宿を利用したことのある私としては、第1位になったことに対し頷ける結果でした。

その他、こじんまりとしたアットホームな宿、ゴルフ場を併設した総合ホテル、夕食が付かない宿など、利用する方の目的が自然と浮かんできそうな宿が多かったように思います。

個人的には、またモノリスタワーに泊まって、フラダンスを見て、温泉でまったりほっこり。翌日は、小名浜オーシャンホテルでゴルフプレイをして宿泊、温泉でまったりほっこり。。。という計画で行こうかと思案中です。

今回ランキングの算出方法は?

今回のランキングの元となるデータは、「楽天トラベル」の口コミ評価データ(2018年10月30日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しました。

総合評価、サービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事、以上7項目の5段階評価平均点を使用し、それに加えて、最安料金を参考にしています。

 

ランキング算出には、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象のモノやコトが二次元マップ上に表され、似ているもの同士は近くに、似ていないもの同士は遠くへ位置することになり、平均的なモノやコトは中心付近に位置します。

今回、いわき湯本温泉の宿で、口コミ評価が30件以上ある宿は19軒ありました。

これらの宿の評価データを元に、ポジショニング分析を行って二次元マップを作成したのが次の図です。

この二次元マップは、ポジショニングマップと呼ばれます。

このポジショニングマップ上には、今回分析対象の19軒の宿がそれぞれ位置しています。

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分が、19軒の中で、よりユーザーの評価が高かった宿ですが、今回は6軒のみとなりました。

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、ユーザーの評価(部屋や設備などと、食事や風呂など)が高いことを示しています。

そして、この中からポイントの高かった順に、第1位から第6位までの宿を選び出しました。

その6軒の位置取りを表したのが次の図です。

この図からは、マップの中心から右斜め上方向の離れたところに、第1位から順に第6位まで並んでいることがわかります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

このランキング方法によれば、ユーザーの口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実行し、順位付けされた結果を得ることができますので、きわめて客観的な方法によってランキングを決めたことがお解りいただけると思います。

 

今後も、この方法を使って、各地の温泉場の宿ランキングを発表していきます!

 

皆さまの温泉宿検討の参考になれば幸いです。

コメント