「炊飯器」のおすすめは売れ筋で満足度が高い商品!レビュー付き(2018年12月)

モノ

さて今回は、「炊飯器」を対象に、おすすめとして売れ筋で満足度の高い商品を絞り込み紹介します。
おすすめの商品は、

象印 極め炊き NW-JT10」、「象印 極め炊き NP-RL05」、「パナソニック Wおどり炊き SR-VSX108

の3機種です。

価格ドットコムの売れ筋ランキング、注目度ランキング、満足度ランキングを元に、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施し、絞り込みました。

そして、わたしは、この3機種の中のひとつを早速購入し使っており、そのレビューも掲載してます!

 

「炊飯器」のおすすめは売れ筋で満足度が高い商品!!(2018年12月)

今回、特におすすめの炊飯器を3機種紹介します。

まず最初に、おすすめのモノを絞り込むため、2018年12月15日時点で販売されている炊飯器において、価格ドットコムの売れ筋、注目度、満足度ランキング上位の商品に対し、各々のランキングデータを元にポジショニング分析を行い、「売れ筋、注目度」と「満足度」2つの軸でポジショニングマップを作りました。

 

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、売れ筋で注目度が高く、満足度が高いことを示しています。

 

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分に位置する商品が、売れ筋で注目度が高く、満足度が高い商品であることを示しています。

この図からは、「象印 極め炊き NW-JT10」、「象印 極め炊き NP-RL05」、「パナソニック Wおどり炊き SR-VSX108」が、中心から比較的遠い位置にあり、売れ筋で注目度ランクや、満足度ランクが高かったことが窺えます。

 

そしてこれら3機種が価格ドットコム・ランキングにおける、売れ筋で注目度が高く、かつ、満足度が高いおすすめの炊飯器です(2018年12月15日時点)。

メーカー名商品名売れ筋

ランキング

注目度

ランキング

満足度

ランキング

最安値
象印極め炊き NW-JT1011142,800
象印極め炊き NP-RL0543419,280
パナソニックWおどり炊き SR-VSX10834362,799

この表では、象印 極め炊き NW-JT10が、売れ筋、注目度、満足度、いずれのランキングでも1位となっており、ポジショニングマップ上で、中心から右上方向に一番離れている位置取りを裏付ける結果となっています。

 

なお、この「象印 極め炊き NW-JT10」は、前回(2018年9月19日)の分析に使用したデータでは、売れ筋ランク12位、注目度ランク10位、満足度ランク圏外、という結果でしたので、この3ヶ月の間に、急激にランクアップしたことになります。

 

では、これから、この3機種について紹介します。

象印 極め炊き NW-JT10

《商品概要》

炊飯量:5.5合 タイプ : 圧力IH炊飯器 内釜:鉄器コート 豪熱羽釜 その他機能:遠赤外線/無洗米コース/内ふた丸洗い/蒸気セーブ

《特長》

  • 釜の外側にIH加熱と相性のよい鉄をコーティングし、発熱効率を高めた「鉄器コート豪熱羽釜」を採用した炊飯器。
  • 大火力と高圧力のあわせ技「プレミアム対流」で、米から甘み成分を引き出す。家庭ごとの好みの食感に炊き上げる81通りの「わが家炊き」メニューを搭載。
  • 蒸気口セットがいらない二重内ぶた構造でお手入れも簡単。40時間おいしく保温できる「極め保温」・「高め保温」・「保温なし」から保温温度を選択できる。

 

象印 極め炊き NP-RL05

《商品概要》

炊飯量:3合 タイプ:圧力IH炊飯器 内釜:黒まる厚釜 その他機能:無洗米コース/内ふた丸洗い

《特長》

  • 内釜に「黒まる厚釜」を採用した、小容量(茶碗1杯分~3合)タイプの圧力IH炊飯ジャー。
  • 「すしめし」「白米ふつう」「白米しゃっきり」という3通りの食感を味わうことができる炊き分け圧力に、「やわらか」メニューを追加。
  • 内ぶたは外して水洗いが可能。内ぶたのフックは取り外し部分がわかりやすいように、オレンジ色にデザインされている。

 

(レビュー)
実は、このブログ記事を書いた(2018年12月)あとに、この炊飯器を購入しました。
今まで使っていたのも、象印のモノで既に10年以上使用していて、なんとなく新米の炊き上がりが悪くなったように感じていて、このブログの記事を書いた後に、新しい炊飯器が欲しくなりました。
そして、価格ドットコムランキングから、売れ筋で、満足度の高いものの中に、象印の炊飯器がありましたので、躊躇なく、この炊飯器の購入を決めたというわけです。
◆評価結果◆
  1. これまで象印のNP-HY10という5合炊きを約10年間使っていました。今回のモノも同じブランドのため、説明書を見るまでもなく直ぐに使うことができましたので、使いやすさの評価は○です(当然といえば当然・・・)。
  2. 炊き上げ方が、これまでは「ふつう」、「しゃっきり」などありましたが、今回、「白米熟成」というものが追加されていました。以前使っていたモノでは「しゃっきり」を使っていましたが、この「白米熟成」を試したところ、お米が一粒一粒しっかりとしていながら、最大限までもっちりと膨らました感、が私の好みに合い、購入以来、この「白米熟成」で炊いており、炊き上がり評価は○
  3. 炊飯しているときの音がとても静かです。炊き始めに微かにゴーッ、という音が聞こえるだけで、ほとんど無音に近いため、使い始めたときは、本当に炊いているのか不安になって確かめたりしていたほどです。音の評価は◎
  4. これまで使っていたモノは、炊いているときに湯気が出てきて、その湯気の影響で、炊飯器のふたや、ふたを開けたあとの炊飯器のエッジ部分などにこびり付きのようなものがあって、常に拭いてあげていないと、よごれに繋がっていましたが、今回のモノは、前項でもコメントしているように、とにかく炊いている感がなく、炊いている間に湯気も出てなく、炊飯が終わるときも、静寂のなかで、ただブザーがなるだけ。ふたを開けると、しっかりホカホカに炊き上がっていて、ホッとしつつ、炊飯器のエッジ部分も何事もなかったかのようにきれい。と、ちょっとこれにはサプライズ感が半端ない!使用後の掃除が楽ということで評価◎
  5. いままでは5合炊きを使っていましたが、これまで3合以上炊いたことが無いことに気づき、3合炊きを購入しました。当然のことながら、サイズもコンパクトで、軽くて運ぶのも楽ですし、内釜も進化しているのか、つるつるで薄く、とても軽くて洗い易く、扱いやすいです。ということで、洗い安さと扱いやすさの評価は◎

 

如何でしたでしょうか?

 

さらに、炊飯器を買い換えた本当の理由についてまとめました。↓

 

そして、炊飯器が決まれば、

お米が美味しい特A銘柄55品種の中から、自分に合ったブランド米を探しましょう。↓

 

パナソニック Wおどり炊き SR-VSX108

《商品概要》

炊飯量:5.5合 タイプ : 圧力IH炊飯器 内釜:ダイヤモンド竈釜 その他機能:無洗米コース/内ふた丸洗い/スチーム

《特長》

  • 2つの炊き技(大火力おどり炊きと可変圧力おどり炊き)を使い、甘みともちもち感のあるごはんに炊きあげる「Wおどり炊き」を採用した炊飯器。
  • 米の鮮度を「圧力センサー」で検知して炊き方を調整する「鮮度センシング」機能を搭載。米の「ハリ」と「甘み」を引き出す(※メーカー基準による)。
  • 「旨み熟成浸水」を採用。前炊き時にアミノ酸が生成される温度(45~55度)に保ち、甘みを落とすことなく旨みを約12%アップする(※メーカー比)。

 

その他の炊飯器リスト

今回おすすめの3機種以外で、分析に使用した炊飯器のランキングデータをまとめました。

参考にしてください。

メーカー名商品名売れ筋

ランキング

注目度

ランキング

満足度

ランキング

最安値
象印炎舞炊き NW-KA10221969,000
象印極め炊き NW-JB1055029,872
タイガー炊きたて JPC-A101662826,560
象印極め炊き NP-BG10783919,200
象印極め炊き NP-VI1087013,600
パナソニックSR-HB107915014,800
タイガー炊きたて JPC-A1021011027,850
象印極め炊き NL-BB051110317,450
日立打込鉄・釜 ふっくら御膳 RZ-AV100M1593324,574
象印極め炊き NP-QB064848845,490
タイガー炊きたて JPH-A1005131744,978
象印極め炊き NW-AB105632652,500
神明きっちんpoddi AK-PD017910954,980
東芝真空圧力IH RC-10VXL116961033,980
タイガー炊きたて JKX-V10211958241,040
三菱電機本炭釜 NJ-VW10812787939,860

 

 おすすめ!「炊飯器」(2018年12月)の絞り込み方法は?

今回、おすすめ3機種を絞り込む元となるデータは、「価格ドットコム」の売れ筋、注目度、満足度、各ランキングデータ(2018年12月15日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しています。

 

絞り込みには、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象の商品が二次元マップ上に表され、ランクが同じレベルの商品同士は近くに、ランクが違うレベルぼ商品同士は遠くへ位置することになり、平均的な商品は中心付近に位置します。

 

このスクリーニング方法によれば、ランキングデータを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析をおこない、売れ筋、注目度、満足度、各ランキングの度合いをポジショニングマップ上に、視覚的に結果として表すことができますので、直感的にどの店がよさそうか判断することができます。

そして、きわめて客観的な方法によって位置取りを決めたことがお解りいただけると思います。

ポジショニング分析とは?客観的、直感的に絞りコム!

 

今後も、この方法を使って、いろいろな商品を対象に売れ筋で満足度ランキングの高いモノを絞り込んで紹介していきます!

 

コメント