ユーザー評価が高い東京の「動物園・植物園」を家族で楽しむ!おすすめは?

コト

さて今回は、「東京の動物園・植物園」を対象に、ユーザー評価の高い施設を絞り込み、おすすめとして紹介します。
おすすめの施設は、「大島動物園」、「上野動物園」、「都立神代植物公園」の3施設です。

じゃらんの口コミ評価データを元に、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施し、絞り込みました。

ポジショニング分析とは?客観的、直感的に絞りコム!

「東京の動物園・植物園」を家族で楽しむ!おすすめは?

今回、特におすすめの「東京の動物園・植物園」を3施設紹介します。

まず最初に、おすすめの施設を絞り込むため、じゃらんで紹介されている2018年12月24日時点の動物園・植物園(東京)評価データを元にポジショニング分析を行い、「カップル、一人旅、シニア、友達の評価」と「家族連れの評価」2つの軸でポジショニングマップを作りました。

 

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、その施設を訪れた方々の評価が高いことを示しています。

 

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分に位置する施設が、ユーザー評価の高い施設です。

この図からは、「大島動物園」、「上野動物園」、「都立神代植物公園」の3施設が、中心から右上方向へ比較的遠い位置にあり、この施設を訪れた方々の評価が高かったことが窺えます。

 

そしてこれら3施設が、じゃらんの口コミ評価における、ユーザー評価が高い東京の動物園・植物園です(2018年12月24日時点)。

これら3施設の評価データを示します。

施設名総合評価子連れカップル友達シニア一人旅
大島動物園4.34.64.24.24.44.2
上野動物園4.24.34.24.24.24.2
都立神代植物公園4.24.34.24.14.24.1

大島動物園は、子連れ、シニアのユーザー評価が高くなっています。

では、これから、この3施設について紹介しますので、一覧表のデータと併せて参考にしてください。

 

大島動物園

《施設概要》

東京都立大島公園の一部である動物園は、昭和10年に開園。

目玉の一つであるフライングケージは日本で一、二を争う規模。

動物達とふれあえる「なかよし広場」をはじめ、ほとんどの動物達を手に届く距離で見ることができます。

この動物園では、葉物及び大島公園内の売店で購入された指定のエサに限り、エサとしての持ち込みが認められています(一部の限られた動物のみ)。

そうした動物園は今では少ないそうです。

海と山。

まわりの自然を一緒に感じながら楽しめる動物園だからか動物達もどこかのんびり。

そして、どこか懐かしさを感じられずにはいられない、そんな動物園です。

《基本情報》

■営業時間

年中無休

開館時間:8:30~17:00

■所在地

〒100-0103  東京都大島町泉津大島公園
04992-2-9111

■交通アクセス

(1)元町港から車で30分
(2)岡田港から車で15分

 

上野動物園

《施設概要》

上野動物園は、東京の都心部にありながら自然とその景観を維持している都市型の動物園で、約350種2,500点の動物を飼育しています。

■東園

東園は巨樹が鬱蒼とした上野公園の丘陵地に位置しており、中型のサル類を展示しているほか、ジャイアントパンダ舎、ゴリラ・トラの住む森、ゾウのすむ森、クマたちの丘、ホッキョクグマとアザラシの海などがあります。

■西園

西園は、ハスが茂り島が点在する風光明媚な不忍池北側の区域で、キリン、カバ、サイ、ハシビロコウ、アイアイなどアフリカ産の動物、小獣館、両生爬虫類館、家畜動物が中心の子ども動物園などがあります。

《基本情報》

■営業時間

開園時間:9:30~17:00 入園は16:00まで

休園日:月 祝日の場合は翌日 年末年始(12月29日~1月1日)

※臨時開園の場合あり

■所在地

〒110-0007  東京都台東区上野公園9-83

■交通アクセス

(1)JR上野駅公園口から徒歩で5分
(2)京成電鉄京成上野駅から徒歩で10分
(3)東京メトロ上野駅から徒歩で12分
(4)都営地下鉄上野御徒町駅から徒歩で15分

 

都立神代植物公園

《施設概要》

武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。

この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でした が、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物公園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。

現在、約4,800種類、10万本・株の樹木が植えられています。

園内は、ばら園、つつじ園、うめ園、はぎ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。

また、古くから伝わる日本の園芸植物の品種の保存や植物・園芸に関する催しや 展示会を開き、都民の緑に対する関心を高めるのに一役買っています。

平成28年5月年には大温室がリニューアルオープンし、珍しい熱帯の植物が集められ、彩り鮮やかな花々を 鑑賞できるようになりました。

《基本情報》

■営業時間

公開:9:30~17:00 入園16:00まで

休園日:月 月曜日が祝日の場合はその翌日、年末年始

■所在地

〒182-0017  東京都調布市深大寺元町5-31-10
042-483-2300

■交通アクセス

(1)京王線つつじヶ丘駅からバスで20分
(2)京王線調布駅からバスで20分
(3)JR三鷹駅・吉祥寺駅からバスで20分

 おすすめ「東京の動物園・植物園」!絞り込み方法は?

今回、おすすめ3施設を絞り込む元となるデータは、「じゃらん」の口コミ評価データ(2018年12月24日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しています。

 

絞り込みには、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象の施設が二次元マップ上に表され、評価が同じレベルの施設同士は近くに、評価が異なるレベルの施設同士は遠くへ位置することになり、平均的な施設は中心付近に位置します。

 

このスクリーニング方法によれば、口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析をおこない、各評価の度合いをポジショニングマップ上に、視覚的に結果として表すことができますので、直感的にどの施設がよさそうか判断することができます。

そして、きわめて客観的な方法によって位置取りを決めたことがお解りいただけると思います。

ポジショニング分析とは?客観的、直感的に絞りコム!

 

今後も、この方法を使って、いろいろな施設を対象にユーザー評価の高い動物園・植物園を絞り込んで紹介していきます!

 

コメント