関東!大切な人と楽しめるスキー場!!おすすめは?

コト

さて今回は、「関東のスキー場」を対象に、ユーザー評価の高い施設を絞り込み、おすすめとして紹介します。

おすすめのスキー場は、

かたしな高原(群馬)」、「万座温泉スキー場(群馬)」の2施設です。

じゃらんの口コミ評価ランキングデータを元に、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施し、絞り込みました。

 

草津温泉!おススメの「宿」は?クチコミ評価を元に絞りコム!

那須温泉!おススメの「宿」は?クチコミ評価を元に絞りコム!

鬼怒川温泉!おススメの「宿」は?クチコミ評価を元に絞りコム!

関東!大切な人と楽しめるスキー場!!おすすめは?

今回、特におすすめの「関東のスキー場」を2施設紹介します。

まず最初に、おすすめの施設を絞り込むため、じゃらんで紹介されている2018年12月28日時点のスキー場(関東=東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)評価ランキングデータを元にポジショニング分析を行い、「友達、シニアの評価」と「子連れの評価」2つの軸でポジショニングマップを作りました。

 

この図では、中心から右斜め上に遠ければ遠いほど、その施設を訪れた方々の評価が高いことを示しています。

 

そして、右上側エリアのピンクで囲われた部分に位置する施設が、ユーザー評価の高い施設です。

この図からは、「かたしな高原(群馬)」、「万座温泉スキー場(群馬)」の2施設が、中心から右上方向へ比較的遠い位置にあり、この施設を訪れた方々の評価が高かったことが窺えます。

 

そしてこれら2つの施設が、じゃらんの口コミ評価における、ユーザー評価が高い関東のスキー場です(2018年12月28日時点)。

この2施設の評価データを示します。

施設名総合評価子連れカップル友達シニア一人旅
かたしな高原4.24.544.34.34.1
万座温泉スキー場4.24.24.34.24.24.4

かたしな高原は、子連れのユーザー評価が4.5と非常に高くなっています。

では、これから、この2施設について紹介しますので、一覧表のデータと併せて参考にしてください。

かたしな高原(群馬)

《施設概要》

ミッフィーをイメージキャラクターに、ファミリーで楽しく雪に親しめるゲレンデとして、ファミリースキーヤー御用達のスキー場。

ゲレンデはスキーヤー専用となっており、スクール、イベントなどもファミリー向けのコンセプトで様々な工夫が凝らされています。

《基本情報》

■営業時間

8:00〜16:30(2月以降は16:40まで)

■所在地

〒378-0413  群馬県利根郡片品村越本2990

■交通アクセス

(1)関越道沼田ICから車で40分
(2)JR沼田駅からバスで60分

 

万座温泉スキー場(群馬)

《施設概要》

標高1,800mと、国内有数の高地温泉地である万座温泉をベースに、「粉雪の万座」をキャッチフレーズにしたスキー場。

スノーエスカレーターを設置した「Manzaスノーフィールド」は、ソリやチュービングなどスキー以外の楽しみもいっぱい!

美しい樹氷の林間コースをはじめ、滑りやすい整備されたゲレンデは、誰もが満足できます。

万座名物の「星空にいちばん近い温泉」も楽しみのひとつ。

《基本情報》

■営業時間

平日:8:30~16:30

土休日 :8:30~17:00

■所在地

〒377-1528  群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉
0279-97-3117

■交通アクセス

(1)上信越道碓氷軽井沢ICから車で(または関越道渋川伊香保ICから約79km)
(2)JR万座・鹿沢口駅からバスで50分

そして、お昼時になったら、リーズナブルにランチを楽しみましょう!

「伊香保エリア」1000円でお釣りがくるランチ!厳選5店!!

 おすすめ「関東のスキー場」!絞り込み方法は?

今回、おすすめ2施設を絞り込む元となるデータは、「じゃらん」の口コミ評価ランキングデータ(2018年12月28日時点 ※現在は数値が変わっている可能性があります※)を使用しています。

 

絞り込みには、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析を実施しました。

この分析を行うことで、分析対象の施設が二次元マップ上に表され、評価が同じレベルの施設同士は近くに、評価が異なるレベルの施設同士は遠くへ位置することになり、平均的な施設は中心付近に位置します。

 

このスクリーニング方法によれば、口コミ評価データを使用し、統計分析手法で、マーケティング分析手法の一つであるポジショニング分析をおこない、各評価の度合いをポジショニングマップ上に、視覚的に結果として表すことができますので、直感的にどの施設がよさそうか判断することができます。

そして、きわめて客観的な方法によって位置取りを決めたことがお解りいただけると思います。

ポジショニング分析とは?客観的、直感的に絞りコム!

 

今後も、この方法を使って、いろいろな施設を対象にユーザー評価の高いスキー場を絞り込んで紹介していきます!

 

コメント