掃除機のおすすめは東芝のコードレスで決まり!レビューで徹底解説!!

家電

2019年1月上旬に、掃除機を買い換えました。

これまで使っていたモノは、おそらく15年以上前に購入したものだと思います。

ごく普通の掃除機(今は無き三洋電機製・・・)でした。

すでにあちこちガタが来ていて、ヘッドのセンサー不良で常に全力モードで回転していましたし、何より、吸引力が極端に悪くなっていました。

 

新しい掃除機を購入するにあたり重視したのは、

「使い回しが楽なこと」

 

そして、具体的な要件としては

1.軽いこと

2.コードレス

3.機能性能は、そこそこで良い

4.その代わり、リーズナブルな価格(3万円以内)

5.新らしめの商品で、売れ筋であれば尚可

 

機種検討にあたっては、価格ドットコムのウェブサイトで、ランキングデータを眺めてみたのですが、すぐに目に付いたモノがありました。

 

それが、今回購入した「東芝トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410」

発売時期は、2018年7月と新らしめ、

売れ筋ランキングは6位で、まずまず、

最安値も、27,000円台でしたので要件をクリア!

コードレスで、重さは1.9kgと、2kgを切っています。

これも要件をクリア!!

運転時間は約20分で、集塵容量は0.2リットル、と特に問題なし!!!

ということで、あっという間に決めてしまいました。

 

今回、使い始めてから約2週間が過ぎましたので、その評価レポートを報告します!

東芝トルネオ ヴイ コードレス VC-CL410のレビュー

デザイン

梱包を開けたときの第一印象は、「プラモデルみたい!」

おもちゃのようでした。。

でも、早速組み立ててみたところ、そのスレンダーボディに好感を持ちました。

全体的にシャープなライン、そして、ヘッドや、集塵部は小さめで取り回しは良さそうな印象。

使わないときも、場所をとらずにスッキリと収納できそうです。

ということで、デザインに対する評価は、◎

使いやすさ

とにかく軽くて、スイスイと使えて使用感はgoodです。

指に引っ掛けても、難なく持てます。

重さが1.9kgですからねぇ♪

日常的には、フローリングにはモップをかけていたんですが、、、、、止めました。

それより、この掃除機を使ったほうがしっかりとごみやほこりを吸い取ってくれますからね。

そういう意味では、モップ使用に掛かるコストが削減できる効果は大きいです、そのランニングコストがゼロになるんですから。

ということで、使いやすさに対する評価は、◎

吸引力・パワー

これまで使っていた掃除機の吸引力が悪くなっていたこともあるんでしょうが、この機種の吸引力・パワーには満足です。

実は、この掃除機が宅配便で届けられたのはお昼近くで、朝には旧い掃除機をかけていました。

早速、使用感を試してみようと、組み立てて、リビングに強いてあるラグの上をサーっとかけてみたんですが、驚きました!

旧い掃除機でかけたあとでしたので、そんなにごみやほこりを集めることはないだろうと思ってたんです。

ところが、集塵部分を見ると、親指大のほこりの塊があったんです!

これにはびっくり!

確かに今まで使っていたモノは吸引力が悪くなっていたんですが・・・

そして、翌朝、あらためて、この新しい掃除機を使ってみました。

すると、

こんなに、ごみやほこりが取れたんです!

そして、その翌日も掃除機をかけてみたんですが、やっぱり、これだけのごみやほこりが取れていました。

今までの掃除機は、集塵部分が覆われていて外から見ることはできませんでしたが、これは透けて見えるので、いちいち確認することができますし、ごみやほこりが取れていると、また使いたくなります。

集塵部分は簡単に取り外せるので、取り扱いは簡単です!

そして、それから今日に至るまで、毎朝、掃除機をかけるようになりました。

ということで、吸引力・パワーに対する評価は、◎です。

静音性

今までの掃除機は、どちらかというと低音系の「ゴォー」という音でしたが、今回の機種は、どちらかというと高音系の「シュルシュルー」という感じの音です。

静かというわけではありませんが、特に、不快感はありません。

そして、吸い取るときの空気は、集塵部分の横あたりから「ふーっ」という感じで出てきます。

そんなに強い風ではありません。

旧い機種は、さすがに夜は使いませんでしたが、この新しいモノだったら夜使っても、近所迷惑にはならないレベルだと思うので、静音性に対する評価は、○です。

サイズ

華奢な感じはありますが、とにかく軽くて使い回しが楽なので、とても気に入っています。

収納も本棚の影に何気におけるのが良いです。

なので、サイズに対する評価は、◎です。

手入れのしやすさ

シンプルなつくりで、コンパクトにできているので、集塵部分も簡単にパカッと外れ、ゴミ箱へ捨てるだけなので、とても楽です。

ほこりが集塵部分に付いて残りますが、掃除機についている小さな刷毛でシュシュッとしてあげれば取れてしまうので、ストレスはありません。

なので、手入れのしやすさに対する評価は、◎です。

取り回し

細身で、シンプルなつくり、そして、とにかく軽い!

しかも、充電式のコードレスだから、掃除機の取り回しを気にすることはありません。

楽に掃除機をかけることができるので、今は、毎朝使って、代わりに、フローリングのモップは使わなくなりました。

なので、取り回しに対する評価は、◎です。

その他

収納のために、壁掛け用ホルダーが付いていますが、壁にねじ止めしなければならず、ちょっとそれは嫌だなと思い、このホルダーは使っていません。

ただ、スリムでコンパクトにできているので置き場所に困ることはなく、今は、本棚の影に充電しながら立てかけています。

また、付属品は、すき間ノズルと、丸ブラシ。

わたし的には十分です。

写真の左端にあるのが、壁掛け用ホルダーです(使っていません)。

総評

今回、この機種に買い替えて良かったと思っています。

総合評価は、◎です。

最後に、付け加えたいこととして、掃除機をかけているときに、ゴミやほこりがあるところにヘッドがくると、集塵部分のLEDが赤くなって、吸引力が増すんです。

ヘッドにゴミセンサーがあるようですが、これも、掃除を楽しくさせるひとつの要因かな、と思っています。

使用時間は、一度の充電に対して約20分程度ですが、掃除途中に止まったりすることはありません。

掃除自身が、10分くらいで終わってしまうので。

 

それから、この掃除機はバッテリー駆動なので、バッテリーの寿命が気になって調べたのですが、電池寿命は約3,100回ということですので、3,100回÷365=8.5年ということで、8年は使えそうです。

これなら、もしバッテリーに寿命がきて動かなくなっても、「まっ、いっか、買い替えよう!」って納得感がありますよね?

 

ということで、製品寿命の点でも問題ないと思っています。

 

いかがでしたか?

掃除機買い替えを検討されている方々の参考になれば幸いです!

 

以上、掃除機評価レポート報告を終了いたします。

 

 

コメント