顔面神経麻痺の体験談(8)!継続したリハビリで日々改善を実感

セルフケア

これまで、2度、ハリ治療を受け、今後は毎週1回、ハリ治療に行くことになる。

すると、1週間のインターバルで顔面神経麻痺克服のために何をどうするか、考えるようになる。

そして、既に決めている毎日取り組むことに淡々とこなしながら、日々重点的にやることも決めるようにした。

スポンサーリンク

◆8月29日(土)・・・顔面神経麻痺の発症から14日

顔面神経麻痺を発症してから2週間が経過。

最初にハリ治療を受けた時に、顔面神経麻痺を克服するには長い時間がかかることを覚悟したが、顔をマッサージすれば、目の下の部分がヒクヒクしたり、あごにさわさわっという感覚がでたりと、それなりに改善しているのだろうという感覚があるのは嬉しい。

そして今日は、首すじのストレッチを重点的にやってみた。

「風池」という首の付け根にあるツボを腹式呼吸をしながら押したり、その首筋に沿って、肩の方までもんでみたり。

すると、右耳の後ろ辺りにヒクヒクする感覚が出た。

また、右くちびるの下あたりにもジンジンする感覚が出始めたし、首全体のコリも改善されたようだ。

ただ、首すじのストレッチを終えて、時間が過ぎると、また元に戻ってしまうのだが・・・

このことからも、継続して、地道にリハビリには取り組む必要があるのだと再認識した。

また、入浴時には、ぬるめのお湯に浸かって顔や首、肩のツボ押しをしたり、目の開け閉め、口のいーうーなどのリハビリもしているが、

入浴後、右頬の動きがさらに良くなったように感じた。

また、右目の下あたりが極端にヒクヒクと、鏡で見てもわかるほど動くようにもなってきている。

通っている鍼灸院の先生によれば、顔面神経麻痺によって血流が悪くなっている部分に、流れようとする動きが出てきていて、それが、さわさわ感やヒクヒクとした動きになっている、とのこと。

だから、これは顔面神経麻痺を克服しようとして、僕の身体が動き出している証なのだ。

さらに、自分でも「ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)」を首の痛いところに貼って、痛み改善の効果を実感している。

そして今日も、自律訓練法に取り組みながら就寝することにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました