顔面神経麻痺の体験談(13)!ハリ治療3回目の効果を強く感じる

サプリメント

神経麻痺専門の鍼灸院で3回目のハリ治療を受けたのが昨日。

そして、その夜には右まぶたを閉じて入浴できるようになっていた。

それまでは、指で右まぶたを閉じて押さえておかないと開いてしまい、洗髪や洗顔がしにくかったので、大きな進歩だといえる!

スポンサーリンク

◆9月3日(木)・・・顔面神経麻痺の発症から19日

これまでハリ治療後に起きていた身体のだるさは感じなくなっていた。

ハリ治療の刺激に対して身体が慣れてきたのだと思う。

そして今朝は、昨夜実感した右まぶたの開閉がしやすくなったことを改めて確認。

さらに、スムーズに閉じるようになっている!

また、口も右側に開くようになってきた。

やはりハリ治療の効果は絶大なのだと、改めて実感!!

しかも、通っている鍼灸院が神経麻痺専門と言うこともあって、その時の状況に合わせて臨機応変に施術を変えてくれているのも良い。

大きな信頼感に繋がっている!!!

栄養面でのレクチャーもいただいたので、早速オメガ3脂肪酸を含むサプリメントを試してみることにした。

このオメガ3脂肪酸には、アレルギー症状などの炎症を抑制する働きや、動脈硬化、そして血栓の予防、血圧を下げるなどの効果があるらしく、僕の場合は、神経麻痺の症状となる炎症を抑えて、血流を促進する効果があるようだ。

 

一方で、僕の顔面神経麻痺の原因である首のコリによる痛みが残っている。

だけど、今日は首から肩、そして背中にかけて、少しつっぱっているような感覚が出てきている。

これは、あまりにもコリすぎて硬くなっている筋肉が徐々に活性化し始めているということなのかもしれない。

顔の右側も、顔面神経麻痺発症後は全く動かず、能面のようで何の感覚もなかったのだが、今は、まぶたの動き、口の動きが出始め、頬からこめかみにかけてがさわーっというちょっとつっぱったような感覚に変わってきた。

そして今日も、自分で決めた生活スタンスを守りリハビリに取り組んだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました