顔面神経麻痺の体験談(23)!温泉効果を実感しつつリハビリ継続

セルフケア

コロナ自粛によって4月以降、遠出をしないでいたけど、GoToキャンペーンでお安く利用できるし、顔面神経麻痺にも効果があると思い、1泊2日で伊東へ行き、温泉三昧の時間を過ごす。

そして帰宅後は、早速リハビリを実践。

スポンサーリンク

◆9月13日(日)・・・顔面神経麻痺の発症から29日

宿で目を覚ますと、顔のむくみも首の痛みもなく快調!

すぐに朝の温泉タイム!!

温泉と水風呂を交互に入って、温熱効果を高める。

そして、しばしリラックスした後は朝食をとり、チェックアウト。

お昼過ぎには自宅に戻ってきた。

 

早速、顔面神経麻痺のリハビリ開始。

最近一番効果を感じているのは、バスタオルを使ったリハビリ。

筒状に丸めたバスタオルを床に置き、背骨がくるように横になり、胸筋を伸ばす。

そうすると、胸筋から繋がる首の筋肉も伸ばすことになり、首の痛み改善に効果が期待できる。

これは、今通っている神経麻痺専門の鍼灸院で教わったルーティンなのだが、特に首の痛み改善に効果があった。

ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)を首に貼ったことで、首の痛みは緩和されているが、関係する筋肉を伸ばして、痛みが再発することが無くなるように、このバスタオル利用のリハビリに取り組んだ。

胸筋だけでなく、腕の筋肉や、もちろん首筋、そして頬から頭にかけても、筋を伸ばしている感覚があり、これを実行した後は身体が軽くなる。

その後は、何をするでもなくゴロゴロしながら時間を過ごし、一日を終えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました