顔面神経麻痺の体験談(22)!温泉効果で麻痺改善、痛みも緩和

セルフケア

今日は、久しぶりに温泉へ。

コロナの影響で、4月以降ほとんど遠出をすることがなくなっていたが、GoToキャンペーンを利用すればお安くなることもあり、一泊2日で伊東温泉に。

身体を温めることは顔面神経麻痺改善や首の痛みにも効果があるので、期待は高まる。

スポンサーリンク

◆9月12日(土)・・・顔面神経麻痺の発症から28日

天気予報では大雨が予想されていたので、幾分ネガティブな感じにもなっていたけど、いざ朝になってみると、曇ってはいるが雨は降っていない。

スマホで天気マップを確認すると、横浜から伊東にかけて、強烈な雨雲もない。

そして、自宅を出てから、宿へ到着するまで、傘の出番はなかった。

その間、ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)を貼った首は、ほとんど痛みを感じることはなく、改めてアキュライフの効果を実感する。

 

宿に到着後、早速温泉へ。

僕の場合は、少し温泉に浸かったら半身浴に切り替え、その後、じわーっと汗が出てきた段階で、水風呂に入る。

少しひやーっとしてきたところで、水風呂を出て温泉に入って半身浴。

また、水風呂、そして温泉。

と、これを3回繰り返すことにしている。

これによって、血液の循環が良くなるし、身体も丁度良いあんばいのポカポカ状態がずっと続くので気持ちが良い。

そして、顔面神経麻痺に対しては、顔のむくみがなくなり、より右まぶたや右頬、口の右側の動きが良くなっていた。

さらに、特筆すべき変化、それは、

両眼を閉じた状態から、左目だけを開けることができるようになったことだ。

これは、麻痺発症後は全くできなかったことなので、大きな改善点として実感できたことは大きい。

まだ、右目を閉じておくのが苦しい感じはあるが、それにしてもよかった。

 

さらに、アキュライフに加え、温泉効果も相まって、首の痛みはほぼなくなった。

 

今日は思い切って温泉に来てよかった。

うまくGoToキャンペーンを利用することもできたし。

 

そして今思うことは、そろそろ顔面神経麻痺発症後1か月が過ぎることや、麻痺改善の度合いが進んでいることもあり、鍼灸院には、あと2回ほど通ったら、その後は期間を開けて月に1度に減らし、自分でアキュライフを貼ったり、サプリメントを利用したりしながら、リハビリに取り組もうかと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました